1924年に出版された賢治の生前唯一の童話集(他に詩集「春と修羅」があります)を、三十年の時を経て(その間には、賢治の死、アジア太平洋戦争などの大きな事件がありました)復刻させた編者(広島大学名誉教授で日本文学研究者。この本が出版された1954年当時の賢治研究の第一人者です)が、復刻に至った経緯や意義について語った文章です。
賢治は1933年に亡くなったのですが、その時期はアジア太平洋戦争(1931年9月18日の満州事変から1945年8月15日の敗戦まで)の期間であったために、本格的な賢治研究は戦後スタートしたと考えてもいいと思われます。
そういった意味でも、この復刻は「新しい古典復刻」と銘打たれています。
賢治の作品が、古典としての価値を十分に備えていること、文庫本と言う制約のためになされたいろいろな工夫や限界について、当時は存命中であった関係者(挿絵画家、発行者など)の協力への感謝などが、情熱あふれる文章で語られています。
編者の予言通りに、賢治の作品(特に童話)が古典としての地位をその後揺らぎのないものにしたことは、ご存じのとおりです。
賢治研究もその後急速に進み、1990年には宮沢賢治学会(その記事を参照してください)も設立されています。
このブログのテーマである「現代児童文学」(定義などについては、それに関する記事を参照してください)との関わりで言うと、特に1960年に出版された「子どもと文学」(その記事を参照してください)で、それまでの日本の児童文学の主流派であった小川未明、浜田広介、坪田譲治(この三人は俗に「三種の神器」と呼ばれていました)が強く批判され、その一方で傍流であった賢治が、新見南吉や千葉省三と並んで肯定的に評価されたこともあり、賢治作品やその研究はその後の児童文学に大きな影響を与えました。
賢治は1933年に亡くなったのですが、その時期はアジア太平洋戦争(1931年9月18日の満州事変から1945年8月15日の敗戦まで)の期間であったために、本格的な賢治研究は戦後スタートしたと考えてもいいと思われます。
そういった意味でも、この復刻は「新しい古典復刻」と銘打たれています。
賢治の作品が、古典としての価値を十分に備えていること、文庫本と言う制約のためになされたいろいろな工夫や限界について、当時は存命中であった関係者(挿絵画家、発行者など)の協力への感謝などが、情熱あふれる文章で語られています。
編者の予言通りに、賢治の作品(特に童話)が古典としての地位をその後揺らぎのないものにしたことは、ご存じのとおりです。
賢治研究もその後急速に進み、1990年には宮沢賢治学会(その記事を参照してください)も設立されています。
このブログのテーマである「現代児童文学」(定義などについては、それに関する記事を参照してください)との関わりで言うと、特に1960年に出版された「子どもと文学」(その記事を参照してください)で、それまでの日本の児童文学の主流派であった小川未明、浜田広介、坪田譲治(この三人は俗に「三種の神器」と呼ばれていました)が強く批判され、その一方で傍流であった賢治が、新見南吉や千葉省三と並んで肯定的に評価されたこともあり、賢治作品やその研究はその後の児童文学に大きな影響を与えました。
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