もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

は や す ぎ た!

2011-06-05 21:23:52 | Weblog
 今朝は5時半から「江刈り」(えかり=“いかり”と訛るー堀の草刈りのこと)
 小生にとって朝の5時半というのは大変緊張する時間である。
 
 そのため11時には眠りについた。(めったにないこと)
 ハット目が覚めて、外を見るとかなり明るい。
 しまった!と跳ね起きて時計を見ると5時半を過ぎるところ。やばい!

 と跳ね起きた。2回から下を見ても誰もいない。
 おかしいと思って出て見たが、来る気配もない。
 日時を間違ったか?集合場所が変わったのか?と不安になって、軽トラで回るも変化なし。

 仕方がない。せっかく早起きしたのだから、と道端の草刈りを始める。
 しばらくすると、人の声。
 声のする方へ目をやると、いつもの所に集まりだしていた。

 挨拶をしながら近づいて時間を訊くと5時半だと言う。
 エッ!1時間間違っていたのだ<emoji code="a004" />
 ああ~ なんともったいないことをしてしまったのだと悔やまれることしばし!!

 ビフォー(刈り払い前。マコモの若い目が1mくらい伸びている。)
 DSCN6155.jpg
 左の田んぼは、この辺では初めての“直播き”栽培。右の苗と比べると一目瞭然。
 DSCN6183.jpg
 “直播き”の水田。こんなにか細いのだが1週間もすると追いついてくるのだそうだ。

 アフター(さっぱりした堀。)
 DSCN6178.jpg
 夕方には・・・、すごいマコモの芽が3cmほど伸びていた<emoji code="a006" />
 DSCN6180.jpg
 逞しい成長力である。
 ショウブの繁殖力もすごい。
 また昨年まで見かけなかったキショウブの黄色い花が目に付くようになったのが気になる。 
 生態系が少しずつ変わってきている。