とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

言の葉の庭 大反省会

2024-08-14 01:13:43 | 映像作品視聴感想
・と言うことで期待値MAXであった言の葉の庭の大反省会である。
・もう本当絵は素晴らしくいいよ! 心鷲掴まれるよ! 世界の頂点だよこれは! (ちなみにどこかの世界アニメ映画作画ランキングは2位だった記憶)
・ストーリーがさ・・・ほら・・・いや新海さんのやりたかったことは何となく分かるけれども・・・

・と言うことで、じゃあお前だったらどうするんじゃい、と言う話を書いていく。

・その前に周辺情報。
・2013年公開作品なので、11年前か。
・dアニメストア開始が2012年開始、アマプラは2017年日本サービス開始なので、当時はサブスク配信と言う観点は一般的でなかった。
・このDVDがですね、確か3000〜4000円したと思うんですよ。高い! 
・時代が経過したからdアニメストアで月額料金内で見放題の扱いにもなったと思うんですが、まあいい時代になった。ストーリーなくとも絵で喜ばれる昔だったら少なくとも一回の視聴で8000円は取れるクォリティ。本当何から何まで度肝抜かれる。

・と前置きはさておき。
・「じゃあお前だったらどうするんじゃい」

・タカオとユキノの恋物語。
 タカオの「好きなんだと思う」は、おいもうちょっと男らしく言えよ! とは思った。なんだそのふわっふわな意見は! 

・でなあ・・・ベン・ハーくらいにベッタベタなキスシーン入れろとは言わないけれども、二人の間に決着つける感じしなさいよ! と。

 と言うことなので、最終的には二人はもどかしいながらも一緒になりました、ちゃんちゃんというエンディングから逆算してその中間の日常生活の描写をする。

 ・・・え? ダメ? ダメなのこれ? 

・あとまとめとして
 新海監督の趣味は古典と日本神話。
 細田監督の趣味は半人半獣。

・細田監督のと合わせて考えると、何か女子高生が主人公or準主人公になること多いんだよね。
 まあ成人男性から見れば視点が異なっているので、新鮮と言うか、違和感と言うか・・・まあこれはこれで良し! 中年オヤジの愚痴なんて誰も見たくないしね・・・え? 見たい? 

・でどうもどの映画も消化不良なんですよ。
 然るべき悪の提示とその打倒であったりするのが一番しっくり来るんですが、いやマイノリティーレポートは本当ベッタベタな上に中身無かったしなあ・・・と。

 今のところの最高峰はコードギアス。次点でシンゴジラ。いやシンゴジもものすごいよ!? 次点とか言ったけど本当大満足だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言の葉の庭 視聴 | トップ | 新海・細田 アニメ映画振り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映像作品視聴感想」カテゴリの最新記事