と言うことで。
やっぱりクラッカー of the クラッカー。
すごく綺麗にできた絵本。
でも振り返って考えると好きな部類に入る。
アマプラ400円。
出産からのひな祭りで豪勢な料理・・・
と思ったがこれを一旦整理する必要がある。
一般的に言って「豪勢な料理」とはもっと豪勢だ。
田舎や、あるいは都会の金持ちの家に行ってテーブルいっぱいに並べられる、趣向を凝らした料理がそれに当たる。
一方、この作品に並べられる料理はそれよりもつつましい。ただ、つつましいながらにもやはり色とりどりの工夫がなされ、お祝いムードがある。
では今の我々から見たこの料理は? そう豪勢だ。
文章にすると分かりにくいので、図表にして展開してみる。
(a)田舎や都会の豪勢な料理
(b)この作品でのお祝い料理
(c)普段我々が食べている料理
とすると、■を豪勢さで表せば、
(a)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(b)■■■■■■■■■■■■■■■■■
(c)■
と言う感じでやっぱり違和感があるのだ。
作り手側からすれば、ほら、(b)は(a)から見れば質素でしょ? つつましいでしょ? と言うのを表現していると思うのだが、貧乏国家になった日本での生活としては(c)から(b)を見るので、「いいもん食ってるなあ〜」になるのである。
(あとひな壇用意できる時点で勝ち組)
で、途中で出てくる昔の町並みを見て、心の中で出た一言「金あるなぁ〜」。
そう、石造りの壁とか玄関とかそうそうできるもんじゃない。
今はコンクリにモルタルでプラスチックに割れた木材(合版+おもて面に印刷)だ。
途中で雨のシーン(52:06)。これはやはり新海監督の方がうわてか。
1:00:35〜1:00:43の背景が秀逸。色使いはここを参考に。
1:05:06も背景が良い。
で、何が足らんのかというと、共感できる精神的課題とその消化、昇華なんよね。
ただこれを盛り込むと非難轟々になりそうな可能性があるので、商業的にはそういうリスクは取らん、と。
まっ白い巨大空間での回る巨大リングの実績表
○ SUPER FLAT MONOGLAM
○ 時をかける少女
○ サマーウォーズ
△ 未来のミライ(※厳密には明示的な巨大リングなし)
☓ バケモノの子
☓ おおかみこどもの雨と雪
やっぱりクラッカー of the クラッカー。
すごく綺麗にできた絵本。
でも振り返って考えると好きな部類に入る。
アマプラ400円。
出産からのひな祭りで豪勢な料理・・・
と思ったがこれを一旦整理する必要がある。
一般的に言って「豪勢な料理」とはもっと豪勢だ。
田舎や、あるいは都会の金持ちの家に行ってテーブルいっぱいに並べられる、趣向を凝らした料理がそれに当たる。
一方、この作品に並べられる料理はそれよりもつつましい。ただ、つつましいながらにもやはり色とりどりの工夫がなされ、お祝いムードがある。
では今の我々から見たこの料理は? そう豪勢だ。
文章にすると分かりにくいので、図表にして展開してみる。
(a)田舎や都会の豪勢な料理
(b)この作品でのお祝い料理
(c)普段我々が食べている料理
とすると、■を豪勢さで表せば、
(a)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(b)■■■■■■■■■■■■■■■■■
(c)■
と言う感じでやっぱり違和感があるのだ。
作り手側からすれば、ほら、(b)は(a)から見れば質素でしょ? つつましいでしょ? と言うのを表現していると思うのだが、貧乏国家になった日本での生活としては(c)から(b)を見るので、「いいもん食ってるなあ〜」になるのである。
(あとひな壇用意できる時点で勝ち組)
で、途中で出てくる昔の町並みを見て、心の中で出た一言「金あるなぁ〜」。
そう、石造りの壁とか玄関とかそうそうできるもんじゃない。
今はコンクリにモルタルでプラスチックに割れた木材(合版+おもて面に印刷)だ。
途中で雨のシーン(52:06)。これはやはり新海監督の方がうわてか。
1:00:35〜1:00:43の背景が秀逸。色使いはここを参考に。
1:05:06も背景が良い。
で、何が足らんのかというと、共感できる精神的課題とその消化、昇華なんよね。
ただこれを盛り込むと非難轟々になりそうな可能性があるので、商業的にはそういうリスクは取らん、と。
まっ白い巨大空間での回る巨大リングの実績表
○ SUPER FLAT MONOGLAM
○ 時をかける少女
○ サマーウォーズ
△ 未来のミライ(※厳密には明示的な巨大リングなし)
☓ バケモノの子
☓ おおかみこどもの雨と雪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます