読書日記☆こんな本読んでます

2004年1月からの記録です。
この頃積ん読が多くっていけません....

今朝子の晩ごはん

2008-06-10 | その他
今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫 ま 1-1)
松井 今朝子
ポプラ社

このアイテムの詳細を見る
『小説の執筆に追われていても、日々の晩ごはんは欠かさない!TVの料理番組の優良モニターと化しながら、亀と親しみ、劇場に出かけ、乗馬を楽しむ。直木賞作家の日常をあますところなく綴った、公式ホームページの日記が文庫オリジナルで初登場。ガラパゴス旅行記も収録。』

松井今朝子さん、我が愛する(笑)万城目を押しのけて(?)直木賞を取った作家さんである。
仲蔵狂乱」「東洲しゃらくさし」など読んでいる。直木賞受賞作「吉原手引草」は未読。
本書は松井今朝子ホームページの2007年1月~6月分を多少加筆訂正したもの。
"著者"というものにあまり興味がないので、松井今朝子さんという人を知らなかったのだけれど、京都祇園の「川上」のお嬢さんで、おばあさまは歌舞伎役者の娘さんという方なのだというバックボーンがやっとわかった。なるほどと頷ける部分が多々。
晩ごはんの方にはほとんど興味が湧かなかったのだけど、歌舞伎や政治についての感覚が似ているので面白く読んだ。
少々私より年長でいらっしゃるのだけど、同世代という部分での共感もあるのかもしれない。

でも、ま、これ、本で読むこともないでしょう。ホームページの方が写真も入ってていいですよ。
本書でホームページの存在を知ることにはなったわけだけど。
ちなみに2008年6月9日の晩ごはんの一品はわが家もチャプチェでした。

ひとつトリビア
アイルランド、私自身もそうだったのだが、「個人的に驚いたのはアイルランドの現在でIRA問題であれほど揺れていた貧しい国だったのに、いまや国民ひとり当たりのGDPがドイツ、フランス、イギリスを抜いてEUでダントツ裕福な国に変貌を遂げているという事実である」(情報元は『フラット化する世界』)
いったい日本は何をしていたのか??
「無能な二世を神輿にかついだ利権屋政治をこのまま許していたら「美しい国」どころか「日本沈没」は必至だ」と私も思う。
蛇足ながらこの"二世"は現福田ではなく、前安倍のことで、でも次麻生も鳩山も・・・みんな二世じゃんねぇ・・・嗚呼。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ絵版師に頼まなかったのか | TOP | 還らざる道 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他