at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

試行錯誤のバタール

2008-01-21 08:30:58 | パン


昨日、晩ごはん用のバタールを焼きました。

これは夫が撮ってくれた写真。

自分で撮るといっつも同じアングルになっちゃうので、人にとってもらうと何だか新鮮。

半分だけしか写ってないのは、後ろのクープ2本が悲惨だったから・・・。

きれいに焼けたところだけ写してくれました。





こっちは、私が撮った写真。
割と上手に焼けたように見えるけど、開かなかった後ろの失敗クープ2本は得意のボカシ技でごまかしております。(スミマセン)
で、上手く開かなかった失敗クープの理由は、右の写真。
裏がパックリ、底割れしちゃいました・・・。
たぶん、生地が柔らかめでシートにくっつき気味だったのが原因の気がします。
上に伸びたくても生地がシートにくっついてしまって、そこから割れちゃったんじゃないかな・・・?

私はいつも打ち粉をしないで作るのですが、次回はちょっと打ち粉をして作ってみようと思います。
パンは科学ですね~。クープを開かせるのは物理?力学?
けっこうこんな実験っぽいこと好きだったりします。

カットしたところ。
大きな気泡も入って、まあまあのできかな?
でも、入ってる箇所もあったりなかったりでまだまだ難しい。
どうしたら気泡が入るのかも全然理由ががわかりません。

まだまだ試行錯誤が続きます。
今年の目標のバケット。めげずに頑張って焼こう。
消費が追いつかずなかなか大変なので、ラスクでも作ってみようかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりデス。 (べり)
2008-01-24 18:09:58
相変わらず美味しそうなものがイッパイですねー。
惚れ惚れしてしまいます。
バタールもとってもお上手だと思うんですが・・・
↓のオレンジピールのパンやおさつパンも美味しそうでたまらない・・・
mihoさんはパンを焼かれるときはいつも酵母で
焼いてらっしゃるのでしょうか?
返信する
べりさんへ (miho)
2008-01-24 21:05:36
コメントありがとうございます!
私はもっぱらホシノ天然酵母で焼いてます。
やっぱりこれが一番作りやすいし、おいしいんですよね・・・。
返信する
おーおー (ふみねえ)
2008-01-29 17:55:36
なんだか、ダイナッミクなお写真だと思ったら。。。
ご主人様の目線でしたか

いつも仲良しでいいっすね
返信する
ふみねえへ (miho)
2008-01-30 08:21:48
やっぱり違う?
写真を見ると人によって、こんなにも目線って違うのかと思うね。カメラって面白いです。
返信する