goo blog サービス終了のお知らせ 

ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

淡水のコマセは磯でも有効だろうか?

2011-09-16 12:38:12 | 釣り
淡水に使うコマセの袋ものは、結構な値段がする。封を切ったものは、来年の淡水までもちはしないので明日の黄金道路での釣りに使おう積りだ。実際に本州ではサナギ粉が磯釣りの団子に使われてもいるしK支部の会員で使っている方もいる。

今年の淡水の大会では毎回のように鯉をあげている。その先ブレのようにエサ取りが多く集まって来た。磯でも、同じような現象が起こると踏んだ。

フナ狙いのコマセは以前に報告したレシピに従って家で混ぜ、リキュールやバニラエッセンスならびにニンニクをたらしミネラルウオーターを加えてよく混ぜてこねてビニール袋に密封してある。もちろん、この数年間はフェロモンが入っている。幼児の頭ほどの塊を造った実費は市販の袋ものの値段に匹敵している。

11日の残りの塊は、クーラーに入れて持ち帰っていた。比重は、重いものや、軽いものなど定かでない。勿体無くて冷蔵庫に入れていた3ケを持って行く。根魚用コマセの市販袋ものに加えて使う予定でいる。かなりの時化でうねりとゴミに悩まされることになろうが、揉んで硬めてダンゴを造り、ボールを投げるようにばらまくのもいいかもしれない。