「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

山田孝之クンの似顔絵。「タイヨウのうた」第5話「黒い太陽」第2・3話

2006-08-16 17:11:13 | 有名人似顔絵【ま・や行】


(注)山田クンの似顔絵、タテ96%に再度修正しました(笑)

◎「タイヨウのうた」第5話
「今日は2ついいことがあった。」「2つ?」
「うん。孝治が私のために、わざわざ東京に行って工藤さんと
話してくれたこと。それに誰にも言ってない秘密を、私だけに
話してくれたこと・・今日はいい日だよ。」
孝治(山田孝之)は、自分と麻美(松下奈緒)は、親がいなくて
同じ施設で育った仲だと、薫(沢尻エリカ)に明かした。
そこまで話すなら、ギターの「A」についても話してよかったんじゃ
なかろうか?それとも「A」は、麻美のAじゃないの?
まあ、そこはいいとしても、次のシーンで、仲間たちに
いきなりゴーストライターの話までしてる孝治。
いや、それは、工藤さんに会う話がダメになった理由だけを
話したのかもしれないけど、流れ的には、薫に話した事を
全部言ってしまったようにとれる。どこまで話したのか
あやふやにせず、細かい心遣いを、脚本上でもっとして欲しい。
左手に違和感を感じ、悲観し、行方不明になった薫を探し出し、
「俺がおまえのギターになってやる。」と、
一度しか聴いてない曲をコピーした孝治が、
あまりにカッコよかっただけに残念。

◎「黒い太陽」第2・3話
広島では1週空いて、11日深夜に2・3話が連続して
放送されました。
「謹慎があけたら、お前はホール長だ。」
客を殴った立花(永井大)を、藤堂社長(伊原剛志)は
なぜそこまで買うのか、そこが描かれてなかったのは、
系列店の「ピンクソーダ」ホール長・長瀬(菅原卓磨)を
後継者に育てる為の、「噛ませ犬」にするという、
理由があったんですね。
今期一番、展開に納得できるドラマだ(笑)

父親の2000万円の借金返済の為、この業界に来た
千鶴(井上和香)は、アフターや同伴を嫌がり、
このままだとクビになりかねない存在。
その担当を買って出る立花(永井大)。
気に入ったキャストがいれば、月200万を落してくれるという
優良客・渋井孝夫に、千鶴をつけるが、アフター拒否で
再び窮地に立つ立花。
「夜の仕事1本にかけないか?」という立花に、
「昼間の仕事があるから、自分が保っていられる。」
という千鶴は、店を無断欠勤。
立花は、何とか千鶴を呼び戻すが、藤堂社長に
「結果」を出せと命じられる。
そこで、同僚から殴られてる自分を、千鶴に目撃させ
「なんだって耐えられる。千鶴をナンバーワンにする為なら。」
と、千鶴を夜の仕事に専念させる事に成功。
そして千鶴は、2週間後ナンバーワンキャストとなり、
立花も店長へと昇格。ちょっと安っぽい仕掛けで、
簡単に結果が出てしまった感はありますが、
騙し騙されの展開は、ここからが面白そう。
それと客のあしらいもそうだと思うんですが、
のし上がっていくには、ギブ&テイクやバランス感覚が必要。
そこにも注目して見ていきたい。

コメント (12)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« ボブ吉待受「広島宮島編」 | トップ | ボブ吉gifアニメ「コマネチ」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして。 (久美)
2006-08-16 20:02:11
似顔絵見るとやっぱり白夜行の時と雰囲気違いますね。

タイヨウはいつも脚本に惜しい!ってところがあってもったいないなーと思います。
TBどうも♪ (テンメイ)
2006-08-16 22:15:52
こんばんは。TBどうもです♪

電車男以来ですね。月日の流れは速いものです。。

なるほど、Aはヒネった意味があるのかも。

仲間への話はちょっと引っかかりましたね。

そんな事より似顔絵。いつもホメてばかりじゃ

芸がないのであえてご指摘してみます。

僕的には、縦の長さを90%に縮めた方が

山田君っぽいのですが、如何でしょう?
あはは (WAKA)
2006-08-17 00:16:59
こんばんは!

山田くんだ~、似てますよ。

山田くんは比較的挫折経験有の役が多いですが、白夜行の亮司に比べたら、今回の役は重くないかなあ。

まあ、もともとの原作が全然違いますもんね。

私は脚本や演出の事はあまり分からないけれど、展開が唐突すぎて?となってしまうところは正直ありますね。

私は山田くんヲタでもありエリカヲタでもあるので、かなり贔屓目に見ていますが、エリカちゃんの良さが全部出ていない気がして残念です。

泣きのシーンなどは上手い!と思いますけどね。

似顔絵はテンメイさんと同じで丸顔の方がもっと似てるかもしれませんね。

いっぽい黒いほうの太陽ですが、実は3話見ちゃいました。面白いかも。

永井くんはもともと好きなので、たぶん、これから見続けると思います!

長文ですみません。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-08-17 03:16:33
久美さん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。

「白夜行」の時も、山田クンを描きましたが

今回は、また1から描いてますわ。

やっぱ髪型、輪郭など微妙にイメージが

違いますね。



>タイヨウはいつも脚本に惜しい!

観覧車のエピソードも好きになれないんですよ。

なんか弱点をいじめてるようで。。。

いいところもあるけど、安っぽい部分もあり

変なバランスだよなぁと思いつつ

いつも見ています。

それに比べると「黒い太陽」は、バランスは

とれてるなと感心しています。



テンメイさん、こんばんは。

あのテンメイさんですよね?

すっかりドラマブログになってるようで

ちょっと驚いてたり(笑)



>僕的には、縦の長さを90%に縮めた方が

実は、実際に出来上がったものを

タテ95%に縮小してるんです。

まだ平体かけるべきでしたかね~。。。



WAKAさん、こんばんは。

実は今朝起きがけに、山田クンの似顔絵の

ヒントが頭に浮かんだんです。

「あぁ、こう描けばいいのか?!」と

思ったんですが、具体的に表現しようと

思うと、また時間がかかりそうなので

妥協しました(汗)

またパッと描ける日もやってくるでしょう(笑)



思えば、難病ものと青春群像が合わさった

ドラマなんて、過去ないですよね?

それだけに両方のバランスをとるのは

難しいんだろうと思います。

ただ、余計な部分も目立つんですよね。

もっとすっきりストレートにいった方が

わかりやすくなるような気がしています。



>実は3話見ちゃいました。面白いかも。

3話は、けっこう普通のドラマ感覚で

見れたかもしれませんね。

2話では、永井くんの裸土下座が

ありましたけど(汗)

いや、ホントの話、よく出来てるドラマだと

思います。

内容も濃くて、見ごたえあります。

TBどうもです (もん父)
2006-08-17 22:48:18
以前マリリンの似顔絵でTBしていただきましたね。

漫言放語から引っ越しました^^;

俺がお前のギターになってやる って

ほんと格好良すぎですよねぇ~

しかし、いつもながら微妙なタッチが似てますね。

似顔絵うまいです。^^
もん父さん、こんばんは。 (SHINGO。)
2006-08-18 04:10:22
再び来てくださってありがとうございます。



>俺がお前のギターになってやる って

そう言って弾くギターが、これまた上手い。

「タイヨウのうた」も、5話では

全部聴けませんでしたが、

番組CMで流れてますね。拡がりのあるいい曲です。

後半に向けて、盛り上がって欲しいなと思います。
こんにちは。 (めいまま)
2006-08-18 12:27:17
ギター速攻弾いた時は、薫じゃないけど、ホエ~って

なりましたよ~!

(山田贔屓。)



>ただ、余計な部分が目立つんですよね。



同感。盛り込み過ぎると、グダグダになって、魅せたい所まで薄っぺらくなりそうですよね、、、

早目に謎部分には終止符を打って、スッキリ後半を盛り上げて欲しいですね!
めいままさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2006-08-19 03:39:22
>盛り込み過ぎると、グダグダになって



映画板を見たんですが、とても連ドラに

なりそうにはない内容なんですよ。

いや内容はいいんですが、エピソードが

たくさんあるわけじゃなくてってことですが。

だから逆に言えば、連ドラにする場合、

詰め込むしかないんですが、

ちょっと薄っぺらなエピソードばかり

詰め込んでしまったなぁ・・と残念です。



>スッキリ後半を盛り上げて欲しいですね!

タイヨウのうたの楽曲はいいし、

感動的に盛り上げていって欲しいっす!
似てます (BUNSEI)
2006-08-20 13:16:16
トロンとした目が抜群です。

なるほど、こういう風に描けばいいんですね。

コメントにもあるように、山田君は面長ではなく丸顔に近いですね。
BUNSEIさん、こんばんは! (SHINGO。)
2006-08-21 04:09:14
来てくださってありがとうございます。

そうなんですよ、今、山田クンの目って

こんな感じだと思うんです。

僕の中の分類では「猫目」気味と

定義しています(笑)



横幅も縮小してみました。

こんな感じでいいのかなぁ。。。

コメントを投稿

有名人似顔絵【ま・や行】」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

タイヨウのうた 第5話 (ドラマの話をしてみよう)
ついに孝治(山田孝之)と麻美(松下奈緒)が接触しました。 麻美は孝治と同じ施設で育ったんですねぇ・・・。そして麻美のデビューと同時に孝治の元を去って行ったという感じでしょうか・・・(-_-;) 麻美との接触により、薫(沢尻エリカ)がゴーストライタ ...
タイヨウのうた 第5話:絶望の中の光 (あるがまま・・・)
早く!赤レンジャーに \(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!! あ~、もう日が昇りかけてるじゃん!早く防護服着な!早くぅ~~~! 見詰め合ってる場合じゃねーぞー!!! てか、やっぱ孝治ったらギター上手いんじゃん!麻美に依頼され ...
タイヨウのうた第5話「おれがお前のギターになってやるよ」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
今回は内容が濃すぎます(;^◇^;)ゝ イヤァ いろんな意味でまた泣かせてもらった第5話p(・・,*) グスン 元々、孝治君のギターにイニシャル「A」が入っていましたが「A」って麻美の「A」なんでしょうか? 今回は薫ちゃんのタイヨウのうたが初披露と ...
タイヨウのうた 第5話 「絶望の中の光」 (テレビお気楽日記)
薫(沢尻エリカ)の曲を聴き、改めて会いたいと電話する工藤(要潤)。真っ先に孝治(山田孝之)に伝えに行く薫。麻美(松下奈緒)のプロデューサーと聞き複雑な思いの孝治。
タイヨウのうた 第5話 (あいりぶろぐ)
 「タイヨウのうた」第5話を見ました。  今週は「妖怪大戦争」をリアルタイムで見てからこのドラマを見たので、やっと見終わったところです^^;  今回は「タイヨウのうた」初披露、薫の病状の進行。。。とかなりポイントになる回。  …のはずが、あれ ...
TBS タイヨウのうた(5話) (C-bose TV Laboratory)
 今度、映画になる「東京フレンズ」のCMが最近よく流れています。このドラマが始まる直前にも流れていました。大塚愛とサエコってちょっと似てるかなと思ったのですが、私だけ・・・?(だいたひかる風に)  両親のお店を手伝う薫(沢尻エリカ)に1本の電 ...
ドラマ「タイヨウのうた」第5話 絶望の光の中 (MA2'pocket)
第1話からチラチラと意味ありげに出演していた、松下奈緒さん演じる麻美が絡み始めて
タイヨウのうた 5 (ひ と り ご と)
孝治(山田)くん、アンタめちゃめちゃギターうまいじゃんっ!! 薫(エリカちゃん)よりもウマイじゃん! にしても、ホントに急に病気が進行してしまって・・・。 薫にとっては手が動かなくなるって一番辛いことですよね。 足だったらよかったのにって言うく ...
タイヨウのうた 第5話 (どらま・のーと)
『絶望の中の光』 音楽プロデューサーの工藤洋平(要潤)から、薫(沢尻エリカ)に 連絡が入る。 「実は、あれからあなたの曲を聞き直してみたんですが、 荒削りだが、いいものを持っている。 出来れば一度、きちんとお会いしてお話したいのですが。」 「はい! ...
艶っぽい (WAKAの気まぐれ日記)
タイヨウのうた5話を見ました。4話は私はあまり好きじゃなかったし、予告でちょっと嫌な予感もしていたんだけど、5話は良かったです山田ファンとしてはラストシーンはたまりませんでした 「おまえの事好きだからに決まってんだろ」(まの声が裏返り気味w) ...
タイヨウのうた 第5話 (Onda da laranja)
工藤洋平と会う話はおじゃん(‐‐) 結局薫をゴーストライターとして使おうとしたことを知った孝治が工藤洋平に直談判! 工藤洋平はへそを曲げてこの話は白紙 でも薫はそんな孝治の話を聞いて「なんでゴーストライターだとわかったの?」って アサミのこと話すと ...
《タイヨウのうた》 #5 (まぁ、お茶でも)
あたしは、あたしの歌を、あたしの歌いたい場所で、うたう。それだけでいい。薫、オマエってなんかすげえよ。 はじめからウルウルしていました。
タイヨウのうた 5話 (カモミールフレーバーの中で)
ついに左手が動かなくなった。 ギターが弾けなくなった。 そんな絶望の中、どうでもよくなって死にたくなって、 海に入っていく。 「もうほっといてよ。」 「ほっとけねーよ、お前のこと好きだからに決まってんじゃねーか。 俺がお前のギターに ...
『タイヨウのうた』 #5 「絶望の中の光」 (老舗ワタクシ本舗)
音楽プロデューサーの工藤洋平(要潤)から、薫(沢尻エリカ)の送った曲を 聞き直して、改めて会いたいと連絡が入り、 薫はその喜びを真っ先に孝治(山田孝之)に伝えに行く。 しかし、孝治は、再び自分を訪ねてきた麻美(松下奈緒)から、
タイヨウのうた 第5話 (くつろぎ日記)
俺がお前のギターになってやるよ!!
タイヨウのうた 第5話。 (だらだら感想日記の日々)
先週は録画したにもかかわらず、週末見れないでいたら消されてました・・・ なに?隔週でしか見れない呪い?? (絶対違う) 4話では孝治率いる5レンジャーが薫を昼の世界に連れ出してくれたそうで。。 あ~、見たかったっ!あらすじ読んだだけでじんわり ...
ドラマ「黒い太陽」の序盤を見て。 (思いつくまま)
7月の下旬から始まった{/new_bk/}テレビ朝日系列で放送されているドラマ●「黒い太陽」●、偶然1回目を見て{/tv/}から、毎週見ている。 キャバクラ「ミントキャンディ{/hearts_pink/}」の黒服の立花(永井大)が、社長(伊原剛志)に気に入られ、他の黒服からの ...