「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

砂絵になった、松田優作さんのイラスト。

2007-09-24 03:46:01 | 松田優作イラスト
9月12日に、ある中学校の先生からメールを頂きました。
その先生は、松田優作さんの大ファンで、僕のホームページの
イラストを見てくれたらしいのです。
メールの内容は。。。
9月21日に、中学校で行われる文化祭に展示する為、
砂絵を制作するんですが、その元絵として、
松田優作さんのイラストを使わせて欲しいと。
偶然にも、21日は松田優作さんの誕生日でもあるんですよね。
僕にとっても、張り合いになる申し出なので、勿論OKいたしました。


これが元絵となった松田優作さんのイラスト。
ドラマ『探偵物語』第5話「夜汽車できたあいつ」を
モチーフに描いたものです。
水谷豊さん、原田美枝子さんがゲストのお話です。
正直、泣けます。「相棒」で水谷豊さんのファンになった方
必見のお話です。


制作段階の砂絵です(といっても、ほぼ完成してますね)
元絵に忠実に制作されてて、感激です。


完成した砂絵です。
気になったので、「砂絵」の描き方を検索してみました。
本来は、粘着性のあるボードに、色のついた砂で描くという
方法のようです。
ですが、この中学校の場合、制作費の関係で、
模造紙の一回り小さいサイズに、ベニヤをカットしてもらい、
それに、模造紙を貼り付けて、絵を写し、
ボンドで色砂を貼り付けていかれたそうです。
やはり砂をボンドでつけるということで、物凄いご苦労が
あったようです。
ブログで紹介したいということで、画像を送って頂いたんですが
嬉しいという気持ちとともに、不思議な気持ちになりました。
訪れた事もない場所の中学校で、僕のイラストを元にした
砂絵が展示され、それをまた会った事のない人たちが
見てくれてるんですよね。。。
インターネットをやってますと、時々こういった不思議な気持ちに
させてもらう事があります。
もっともっと不思議な気持ちにさせて欲しいです(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議。。。 (mana)
2007-09-26 20:08:07
こんなご縁もあるんですね~。

残念ながら『探偵物語』の内容をはっきり憶えてません。
見てたんですけどね~。
大人のドラマでしたわぁ('▽'*)。。oO

砂絵とはまた面白い発想ですね。
とても味のある作品に仕上がってますね。

SHINGO。さんでしたらこれからも、まだまだ不思議な気持ちになれるはずですよ。
私も不思議なご縁を感じた一人ですしぃ。フフ
返信する
☆manaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-09-27 02:19:02
>残念ながら『探偵物語』の内容をはっきり憶えてません。

あら、そうなんですか。
けっこう今ドラマを制作してる方なんかも
ファンが多いんです。
探偵物語や、同時代のドラマの匂いを、
今のドラマで感じる事ありますもん。
「弁護士のくず」って憶えてます?
あのオープニングは、絶対に「探偵物語」の
パクリ・・いやオマージュだ(笑)

>私も不思議なご縁を感じた一人ですしぃ。フフ
ううっそちらにコメント書きたい・・
ただ、居心地よさそうなだけに、
書き始めたら、鬱陶しいくらい書いてしまうだろう(汗)
返信する

コメントを投稿