「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

Perfume First Tour 「GAME」 広島クラブクアトロ。

2008-05-02 22:54:34 | Weblog(未整理)




エスキモー pino presents Perfume First Tour 「GAME」
広島凱旋ライブ、行ってまいりました。
まず最初に白状します。
ドラマ「LIAR GAME (ライアーゲーム)」の サウンドトラックが、
中田ヤスタカ作品と、昨夜まで知りませんでした(汗)
その程度のPerfumeファン新参者で、ごめんなさい。
衣装チェンジの時だったか、ライアーゲームのオープニングの音楽に、
そっくりのメロディに、あ!っと思って、帰って検索して、
その事実に気付いた次第で。大変お恥ずかしい(汗)
昨夜のライブで、Perfume熱がさらに高まったのは、
言うまでもないんですが、中田ヤスタカさんの創り出す音楽にも、
興味が深まってきました。

会場に入る際に、見たことのある女性がいるなぁと、思ったんですが、
「トップランナー」でVTR出演された、アクターズスクールの
ボイストレーナーさんでした。
アクターズスクール広島の生徒さんも、たくさん来てたんでしょうね。
中学生くらいの、アイドルを目指してる風の可愛い子が多かった(笑)
さてライブの内容に関しては、憶えてる限り、書き出してみます。
●オープニングは、3台のモニターにCGが映し出され、
とにかくカッコイイ!
「踊る大捜査線 2」のオープニングを、ちょっと連想しました。
テクノPOPと、CGの相性はすごくいいと思うんですが、
Perfumeのダンスも、ある意味CGのような味わいが
ありますよね。指先までの細やかな表現、立ち位置や、
歌詞で変化する振り付け。表現は古いかもしれませんが、
万華鏡を見てるような楽しさがあります。
それを、あの人間くさい(?)3人がやってるから、また魅力が
増すんですよね。
●地元・広島ということもあってか、トークが長い(笑)
特にオチもないんですが、笑いの絶えないトーク、堪能しました。
◎ツアーの「移動日」が楽しくてたまらない。
昨夜広島のホテルで、メンバー3人が、
あ~ちゃん(西脇綾香)の部屋に集まり、密会をした。
どうしてもピザが食べたくなったが、ホテルにはデリバリー禁止。
仕方なく、近所のコンビニに配達してもらい、
コンビニの袋で、ホテルに持ち込もうとするが、
フロントに怪しまれるのを恐れ、ピザを袋にタテに入れ、
「ピザ持ち込んでないですよ」的アピールをする、
かしゆか(樫野有香)の話。
何故そんなアピールをするかと言えば、フロントに
デリバリーできるかどうか、事前に聞いたから。
ちなみに、お好み焼きのデリバリーはOKとの事(広島だからか?)
◎その密会では、「爆笑!レッドカーペット」を見ていた。
そのせいか、ダブルダッチの「踏んだり、蹴ったり、ラジバンダリー」を
ライブ中に、何度か真似する。
確かライブの一番最後も、このギャグで終わったと思う(笑)
◎TRFの「survival dAnce」を、観客とアカペラで掛け合う。
あ~ちゃん「yeh×5」観客「wow×5」
あ~ちゃん「yeh×5」観客「wow×5」
あ~ちゃん「yeh×5」・・
この掛け合いが、2、3回あったと思います。
特に意味はなく、楽しいから、やってたみたい(笑)
◎かしゆかは、前日の高松のホテルで、うっかり
冷房をつけたまま寝てしまい、風邪をひく。
2日連続で、病院に行く程。
1時間で薬が切れるので、ライブ中、鼻水に苦労したみたい。
◎ツアーグッズの、アトマイザー(香水入れ)は、
すごく思い入れのあるグッズで、前々から、作って!とお願いしてたらしい。
この紹介で、のっち(大本彩乃)とあ~ちゃんのミニコントが始まる(笑)
全公演で、1話ずつ展開してるらしいけど、打ち合わせなしのぶっつけ本番。
のっち(男の子役)、あ~ちゃん(女の子役)で、
大学の入学式で出会った二人の、恋愛が発展していく内容らしい。
◎武道館で、やってみたいこと「スタッフと一緒に記念撮影」。
実はこの話が異常に長い(笑)
セルフタイマーで撮影だの、走って間に合うのか?だの、
いや今はリモコンがあるだとか、楽しそうに観客と盛り上がった。
おそらく、すごくいい写真が出来上がるんじゃなかろうか。
◎次々と、若い頃思い描いていた夢が実現していくと話し、
感極まるあ~ちゃんですが、観客の一声で、いい流れぶった切れる。
その観客に、突っ込むのっち。
Perfumeって、普通に観客に注意したり、突っ込むのね(笑)
これは地道な活動で、身につけたものなんだろうなぁ。
●このツアーの公演ごとに変わる1曲、広島は「彼氏募集中」。
2002年の広島時代の曲ですね。
曲が始まってから、聞き覚えのある曲だと気付きました。
アクターズのCMで使われてたのかなぁ。
演歌みたいなイントロで始まるんですね。
この頃「ぱふゅ~む」に目をつけてた人には、頭が下がります。
ただ「ぱふゅ~む」時代と、現在のPerfumeは別物ですよね。
よくぞこんなジャンルで攻めていこうとしたと、感心します。
そして辛抱強くスタッフが支え続けたのは、
Perfume3人の人徳もあったんじゃなかろうかと想像。

NHK「トップランナー」では、聴く側がクリエイティブになれる音楽と、
紹介されてましたが、ライブを見てもそう感じました。
Perfumeの音楽で踊る人、演者と一緒に楽しむ者、
アイドルを応援するノリの人、若い子から年輩まで、
その楽しみ方も、様々だったように思います。
またライブの事は思い出したら、似顔絵とともにお送りします(笑)

さて画像は、武道館公演の告知チラシと、ツアーグッズの
タオル、携帯ストラップ。
それからエスキモー pinoのCMで、3人が着用した衣装です。
それにしてもエスキモー pinoのCM、広島流れてます?
まだ一度も見てないんですが。