画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その559 和食処 清川

2011-01-06 17:57:35 | f組さくらのうまい話
雪が降ってた割にはそんなに寒くなかったにゃ。

今日のランチ。
このお店も数年ぶりに訪問。

宇部市中野開作の和食処「清川」じゃ。

入店。

カウンターと上の開いてる仕切りの個室風の座敷が数箇所あるにゃ。
ムッ、そのカウンターに灰皿がいっぱい置いてある
禁煙席も無いらしいじょ。期待度
危険度の少なそうな個室奥に着座。
一番安い平日メニューで1570円、他も全部セット物じゃにゃ。

その平日限定の、ゆり膳1570円を注文。

メイン料理を4種類、ご飯は3種類から選べるシステムじゃ。
ありゃ、もう来た
昨日に比べりゃ遅いが和食膳としてはかなりの速さじゃ

メインを天ぷらじゃなくて海鮮鍋にしたからかにゃ。
他には焼肉?か蒸豚を選べたじょ。

小鉢の豆腐がウマイじょ、自家製らしいにゃ。
吸い物、・・・これはイマイチ

写真、右の箱はお造りと酢の物、煮物入り。

刺身はまぐろ、たい、ぶり、貝柱の4種。
まずまずイイ状態じゃ、ウマイじょ
酢の物も煮物もイイじょ、ウマイ

選べるご飯は、かにと海老の炊きこみご飯を選択。

刺身もじゃがこれもまったく生臭さが無い
上手に出来てるじょ、美味い

茶碗蒸しはちゃんと時間がかかって出てきた~

ちょっと硬めじゃが、具もたっぷり、イイじょ、〇。

ひととおり食い終わる頃に鍋も出来上がり~~

海老にイカに魚も入ってるのじゃがこれも上品に仕上がってるにゃ
イイ出汁がでてるじょ、美味い

ちいちゃいがデザートもついてるじょ。

甘く煮たりんごがミルフィーユ仕立てになってるにゃ。

さらにコーヒー付きじゃが、

ミルクがアレじゃ、よってコーヒーも推して知るべし

灰皿でテンション下がってたが、
全体的には予想以上によかったにゃ

煙害の心配さえなきゃ、使える店なんじゃが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ100連発その558 東... | トップ | 鯨カツナンバーツー決定の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事