画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

中九州激走500キロその5         阿蘇山

2007-02-25 15:55:03 | f組さくらのうまい話
北に向かえば、最近話題の「九重の”夢”大吊橋」があるのじゃが、今回は南じゃ。
久住高原方面に西に進むと、三船温泉、七里田温泉、そして赤水温泉と、温泉だらけじゃ。黒川温泉まで6キロっていうところで南に曲がって、阿蘇にゴーじゃ。時間があれば黒川と赤水は行きたかったがにゃ
やまなみハイウェイを南下するのじゃが、これまた、温泉がいっぱいあったじょ。
かれこれ1時間半で阿蘇に着いたのじゃが、登山道入り口からさらに10キロ以上あるからにゃ。登山道は、眺めが抜群に良いのじゃが、くねくね道じゃからわき見なんかしたら転落じゃ。
火口までは有料道路320円か、ロープウェイ往復820円で登るのじゃが、わずか4分で到着するってんで、ロープウェイに乗ってみたじょ。4分だから大丈夫だろうと思ったら、例によって乗った瞬間に乗り物酔いじゃ。出発時と到着時に特に揺れるので参ったじょ。
頭クラクラで火口に着いたのじゃが、あまりの寒さに一気に頭がスッキリじゃ。
麓は暑いくらいだったのに、やはり山をナメタラだめじゃにゃ。シャツ1枚で行ったので、風も強いし死ぬかと思ったじょ。朝、温泉でじっくり温まっておったので助かったじょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中九州激走500キロその5 旅... | トップ | 中九州激走500キロ・帰路  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事