iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

A4アバント試乗

2005-02-28 | Car
してきました。ボディサイズはほとんど変更なし。今のアウディ顔は、まあまあですが、リアはちょっと、、、という感じ。ステアリングは4本スポークになりましたが、なんといってもその操作感が今までとは違い、かなり低速時に軽くなりました。エンジンも排気量アップで、激変という感じではありませんが、トルクが増した感じです。乗り心地はちょっと固め。サスペンションがいい仕事をしている感じで、直接的なショックはありませんが、堅いボディで受け止めているなっていう感じがします。17インチのホイールの感覚も一因かもわかりません。今までの格納式だったシガライターソケットが、A3と同じタイプの非格納になっていたり(前A4の後期モデルから)と、ちょっとコストダウンな箇所もあります。
まあ、これなら前のA4との違いも少なく、ちょっと安心って感じでした。。。
ちなみに試しに査定してもらった我がA4アバントは、それならもう少し乗ってやろうと思わせる価格。。。まあ、3年車検を待たずに処分するのは、もったいないという結論に達しました。(当たり前です)
ちなみに、事前情報では、今度のA6のアバントはかなりいけていると個人的には思っています。これまた価格という最大の問題がありますが、、、

むらっ気 2

2005-02-24 | ひとり言
一度、こうしようかなとか、どうしようかなとか、これはやめておこうかなとか、車について考え出すと、またまたとまりませんね。趣味の世界は、想像したりしているうちが一番悩ましいのですが、同時に楽しいものです。意味もなく電卓をたたく自分が可愛かったりします。。。アホです。

まあ、こういうときには、また煩悩をくすぐる情報が入ってきたりするもので、昨日も、ランチアとかアルファの情報が転がりこんできました。。。

果たして換えるのか、入れ込むのか、それが問題です。。。

むらっ気

2005-02-22 | Car
最近、車好き界隈で愛車を売ったとか、買ったとか、買い換えたとか、動きのある話が入り込んでおります。
で、当方も、どうしようかな?って感じで思いを寄せる車が出現し、さてさて、では当方の持ち駒をどう動かせば、うまくいくのかなって思案しております。
妻のアルファを処分して、自分のシャマルも、、、う~ん、困った困った。。。って、結構楽しんでたりして。。。まわりに影響されやすいのは、本当に困ったものです。

外車ショー

2005-02-19 | Car
津で外車ショーがありましたので、覗いてきました。目にとまったのは、新しいA4のアバント。エンジンも2Lになり、顔つきも最近のアウディ路線のでかいグリルです。リアのランプ周りも変更されてました。でも、一番自分が印象に残ったのは、パワーウインドウのスイッチの形状。見た目は前のA4とあまりかわりませんが、触った感じが違います。指が触れる部分の角がとれて少し丸くなっています。今までのスイッチは触る部分の黒色の塗装が爪が当たるとすぐに剥げてしまうので、たぶん改良されたのだと思います。ちょっとしたことですが、細かいところが改良されているのは、何か嬉しいですね。。。(&ちょっと悔しい)
でも、ちょっと押しの強すぎる新しい顔は、あまり好みではありません、、、

あと、BMWの1シリーズとボルボのV50が気になりました。1シリーズの2Lに試乗してみましたが、小回りが利いて、使いやすそうな感じでした。ステアリングはちょっと重め。試乗車は、なぜかチェックエンジンの警告が点灯していて、妻が担当者に質問攻めしてました。この警告灯には悩ませられましたので、、、これはかなりのマイナスポイントが入ったようです。。。

ボルボはサイズがちょうどいいV50がよかったです。内装もとてもお洒落な感じが、いままでのボルボらしくなくて自分的にはポイントアップ。でも、お洒落すぎて、ナビをどうやって付けたらいいのやら、、、あの内装に似合うナビは、難しそう。。。現在、ダッシュ上に折りたたみ式のナビを開発中とのことでしたが、うまく内装にマッチするようなスマートなやつにしてもらわないと、折角のダッシュのデザインが台無しに、、、まあ、余計なお世話かな、、、


復活147

2005-02-15 | Car
原因不明のチェックエンジンに悩まされていた妻の147ですが、今日、工場から直りましたという連絡がありました。
エアーマスセンサーを交換したら、警告が消えて、走りもかなり激変したとのこと。。。特に、今まで発生していた極低速でのギクシャク感がなくなったとのことでした。。。

明日代車に乗って引き取りに行くことにしました。代車のカローラ2ともこれでお別れ。