iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

遅めの朝練~

2022-06-28 | bimota

早い梅雨明けの月曜日、朝から所要を済ませて、バイクに跨ることにしました。

倉庫でdesmoもエンジンを掛けて、近所を一回りしようと思いましたが、エンジンは掛かったものの、キャブレターの調子がイマイチだったので、試走をやめて、KB2を動かしました。とりあえず行先は、倉庫から約20kmの安濃ダムです

ちょっと調子をみるには、いい距離です。自分自身の練習も兼てですが、こちらは、中々イメージ通りに行きません・・・ブレーキ、クラッチ、サスペンションの具合と言うより、自分の技量の無さを痛感します。

まぁ、いつもの事ですが、こけると洒落になりませんので、慎重に、慎重に、と言い聞かせて、安全スピードを心がけます。

実はMAGNIで伊豆までツーリングに行ったときに、目に異常を感じました。前を走るMAGNI AGUSTAのマフラーが左右で3×2=6本に見えます~ 思わず、HONDAのGPレーサーを彷彿させましたぁ~ってのは、少々後付けの苦しい笑い話ですけど、そのうちに、センターラインが2重に見える様になり、かなりヤバい状態でした。

宿に着いて休んでいる時には、元に戻り、翌日は不安でしたが再発はせず、後日、眼科で診察していただきました。緑内障の症状は無く、視野検査でも異常なしでしたが、また再発したら、神経内科での検査を勧められました。

で、、、今のところ再発はしていませんが、一抹の不安はあります。。。

という事で、転倒も怖いので、プロテクターを導入し、今回、初めて試着し、試走してみたという訳です。

はい、一目瞭然、、、試走するまでもなく、、、汗だく  安全と快適は、戦争と平和なのでしょうかねぇ~~~

暑い夏です、、、皆さまも、どうか自愛ください。 

近所にあるワークマン・プロで見つけたメッシュジャケット、買おうかなぁ~~~


elf

2022-06-28 | Renault

ビモータオーナーズツーリングでいただいたステッカー(白と黒のelf、若干大きさ違いの2枚)です。最初は、NOLANのヘルメットに貼ろうと思いましたが、黒は大きかったし、白は少し小さかったのですが、ヘルメットと同色なのでパスし、車に貼ることにしました。

Renaultはelfとの関係が深くて、このMEGANEにもリアハッチに最初からステッカーが貼られていました。リアに更に貼るのはクドイので、フロントに貼ってみました

ブルーに白のelfと言えば、やっぱりタイレル(ティレル)のP34を思い浮かべますねぇ~~~

そして、もう一枚の黒のelfは、サンバーに貼りました。

エルフと言うと、いすゞのトラックなんですけど、、、まぁ、スバルの純正指定オイルはelfだし・・・

そして、一方でelfと言えばHONDA elfの特徴的なイメージのバイクなんですが、Z360は、時代が異なりますので、今回はスルーです。。。

 

 


LEGO TECHNIC 42009 Mobile Crane MK II  (Compatible)

2022-06-25 | LEGO & LEGO Compatible

何とか車体の方が完成しました

これから、クレーン部の製作に取りかかります。クレーンには動力(モーター)を組み込むようになっていますが、このキットには附属していませんので、今までに作ったモデルから移植しようかと思います。まぁ、ちょっと動くかどうかは、不安感ありですけど、、、

以下、製作過程の抜粋です。


lego technic MOC

2022-06-22 | LEGO & LEGO Compatible

今回、LEGO互換品のモデルでは、初めてテクニック系の大物にチャレンジしています。

形づくりを中心にブロックを組み立てるクリエーター系モデルは、いろいろ挑戦しましたが、ギミック(可動部)が多い、テクニック系は、精度の要求度が高いので、互換品でどこまで行けるか、、、その辺が、興味深いです。

ボチボチ、楽しみます。


アルミブリッジ

2022-06-22 | 農機具

軽トラへの草刈り機(スパイダーモア)積載に使用するアルミブリッジを導入しました。

折り畳み式ではなく、長さは180cmあります。軽トラにはジャストサイズですね。

橋板

以前は、トレーラーに使用していた橋板を軽トラにも使いまわししていましたが、軽量、コンパクトなのはいいとしても、軽トラで使用すると、少々傾斜がきつくなってしまいます。4輪駆動のスパイダーモアは、エンジンをかければきつめの傾斜でも上って行きますが、たまに始動不能な状態になった時に、人力で荷台まで上げるのは、かなりキツイです

まぁ、このアルミブリッジは、モノタロウで購入しましたが、お値段もお手頃で、農機具だけではなく、バイクにも使えそうなので重宝しそうです。

草刈り機の刃も交換しました。それから刈刃押さえ金具も交換しないとダメですね。

ほぼ熱帯雨林状態でございます