iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

iPhone7のリフレッシュ〜

2021-12-31 | ひとり言

今年最後の12/31、予約していたiPhone7のバッテリー交換を市内のお店でやっていただきました。

カバーをしていても、筐体は傷が目立ちます。カバーの内側に入り込んだ埃が擦れて着いてしまった感じですね。

バッテリーの交換待ち時間は、Ⅰ時間。お店の近くのショッピングモールで、新しいカバーを購入し、この際なので、割れていた液晶保護フィルムも交換しました。

無難な黒系にしたので、あまり変わり映えしませんが 

 

 


ディーラーでのオイル交換

2021-12-21 | SAMBAR

かなり久しぶりのスバルのディーラー訪問です。

以前にレガシーツーリングワゴンに乗っていましたので、当時は割と近所のスバルのディーラーに立ち寄ることもあったのですが、今はそのディーラーもなく、市内は南の外れにディーラーがありますが、距離的には隣町のディーラーの方が近いので今回、初めての訪問です。

目的は、エンジンオイルとエレメントの交換です。

無料の自動販売機の飲み物をいただきながら、交換の模様も拝見しておりました。

エンジンオイル2.6L 5w-30 、オイルフィルターの交換です。走行距離:33,490km

それから、ダメ元で小っちゃいパーツの有無を問い合わせてみました。

この黒いゴムキャップが片方外れていたので、問い合わせしたら、「この年式なら大丈夫、パーツを確認します」という事で、ちゃんと手に入るそうで、予備も含めて2個注文しました。

ついでに、割と立派なカタログも棚からいただいて参りました。こちらの発注はいたしませんけど

 


FUJI SPEEDWAY 後編

2021-12-18 | Car

富士スピードウエイでの 2021年第4回アドバンス走行会の模様です。

サーキットを走行しているショットは、iwaoの腕では、偶然の産物を期待するしかありませんので、ご了承ください。

 

ってな、雰囲気でございます。やはり、現場の音や匂いがないと、臨場感は伝わりませんねぇ~

で、こちらは、Google photoが勝手に合成したショットです デジャブwww

疑似臨場感があるような、ないような、、、

そして、サーキット走行終了後の日暮れ時~ (写真提供:YAMANAKA BASE)

ちなみに、今回のサーキット走行を楽しまれたお友達の共通点は、Shamalsのメンバーって事。Special DEEP

皆さん、お疲れ様でした。


Vector 4Seasons Hibrit を履く

2021-12-18 | SAMBAR

山中湖の秘密基地から頂戴したホイールは、スバル ヴィヴィオ ビストロSSの純正ホイールです。

ホイールサイズ 13×4JJ オフセット+45 PCB100 4穴 ハブ径59になります。

早速、これまた、YAMANAKA BASE お薦めのグッドイヤーのオールシーズンタイヤを履かせました。

ベクター フォーシーズン ハイブリット 155/70 R13

近所のガソリンスタンドではめ変えてもらい、倉庫で交換作業です。ちなみに、このタイヤは回転方向が決まってますので、ホイールへのはめ込みも左右で違いますが、スタッドレスタイヤの交換で混んでいたスタンドのおじさんが、間違えてしまい、再度はめ変えてもらうという二度手間になりました… まぁ、師走はスタンドも忙しいですからねぇ~ 小事を気にしない、気にしない・・・ 

スチールホイール用のナットも、アルミ用のナットに交換します。今回は、これまた、YAMANAKA BASE推薦のこちらにしました

レーシングナットの貫通型~ 色は悩んでガンメタにしました。

これでショートナットなんですが、少々主張が強いかも・・・

まぁ、スバル色が更に濃くなった感じでございます~

 

で、交換作業中に知ったのですが、フロントはベンチレーテッドディスクなんですね!スバルサンバーの本気度が伝わります。ちなみに、iwao`s サンバーはオプションのABS付でした。

さて、そして、今回のホイールとタイヤ交換をいろいろとサポートいただいた、YAMANAKA BASE仕様のサンバーをご紹介いたします  (写真提供:YAMANAKA BASE)

ホイールは、ミニライトですね。 レーシングナットはブルーのショート

タイヤは、同じくベクターのオールシーズンですが、サイズは、165/65 R13です。

こちらのサンバーは、6代目サンバートラック・スーパーチャージャーの最終型です

スバル愛とロータリー愛が感じられるナンバーですので、隠しておりません

という事で、 iwao`sサンバーは、まだタイヤ交換しただけで走り込んでおりませんが、外径が549mmと大きくなったこともあり、高速走行とかでより安定することを期待しています。メーター誤差も少なくなると思います。

肝心の雪中走行は、こちらの環境ではほとんど遭遇しませんので、どうなのかわからないと思いますが、オールシーズンタイヤの安心感はありますね。

交換作業後の翌朝、ほんの少しですが積雪がありました。オールシーズンタイヤに期待したいと思います 

交換時走行距離:33,340km

 

 


FUJI SPEEDWAY にて、、、前編

2021-12-16 | Car

今回の“サンバーで東へ~”でのイベントは、久しぶりの富士スピードウエイでの走行会の見学でございます。

前に訪れたのは、2009年でした。。。その時も走行会の見学でしたねぇ~

iwao`sレベルでは、サーキット走行はご遠慮させていただいております、、、

で肝心の走行会の前に、しっかりiwao`sレベルの見学を行いましたw

さて、本番前にスタンバっている本気度の高い参加車両です 

今回は、第4回アドバンス走行会という事でした。

そして、以下は、お友達の参加車両を紹介させていただきます。こちらも、中々の本気度でございます。

MASERATI KARIF とポルシェ911 GT3 ツーリングパッケージ (991)

フェアレディ 240ZL 

Zは当然積車ですが、GT3は山中湖から、カリフは豊橋からの自走参加でございます

そして、サーキットまでの足も、ただのベンツではございません、、、

これ、、、それに、ただのC63じゃないんですけど・・・

カリフは、走行前確認で、どうもターボブーストが上がらない模様で応急処置をしておりました。

ゆかりの工具箱、、、さすがですw

カリフは、5MTです。   2,704cc V6ターボ 255PS/5,600rpm:39.2kgm/3,600rpm(ノーマルの場合)

SHAMALのホイールが似合ってますね

で、、、前後で違うホイールセンターキャップ・・・w 

このアバウトさが、素敵です 

GT3のデカい羽根が付いていないのが、いい感じです。まぁ、センター2本出しで主張もしてますけど、、、

GT3特有のフロントノーズの隙間も、このボディ色では目立たないので、これもポイントアップです

センターロックもしっかり主張しております~~~

このタイヤ、サーキット走行には硬めだそうですが、その分、持ちはいいそうです。

ポルシェGT3 ツーリングは、初めて助手席体験(公道)しましたが、この乗り心地なら、家からサーキットまで乗って行くのも苦になりません。昔、同じく助手席体験した964CUPの鬼のような硬い乗り心地とは雲泥の差でございます。

さて、掲載写真が多すぎなので、この辺でとりあえず前編を終わります。

次回は、いよいよサーキット走行です

iPhoneでの撮影ですので、あまり期待はしないでくださいね~ つづく