iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

東京モーターショウ2007

2007-10-31 | Second Life
を覗いてきました。って、久々のSecond Lifeでのお話。WebCGの小沢コージさんのエッセイを読んで、面白そうなので早速覗きに行ってきたというわけです。

ちょっと覗いただけですが、各メーカのブースがあって、そのブースから、リアルな現場の方へも飛んでいけるという趣向でした。

え~、オヤジ的には、コンパニオンさん(画像)がもう少し充実してくると、また覗きにいきなくなるかもw

で、うろうろしていたら、なんと、この島のオーナーのKeijiさんにお会いすることができました。で、少しお話して、記念に一緒に写真を撮ってもらいました。(左側がKeijiさん)

なんか、自分があっち向いちゃってますけどねぇ~~~

↑これは別の島(YAMAHA)ですが、無料のバイク配布もあったようです。行った時は、すでに限定数配布終了でした。バーチャルで限定っていうのもなぁ


Ghibli 出動準備

2007-10-30 | Maserati

さて、週末の久々の遠出に備えて、いつもの工場でオイルの交換と、タイヤの空気圧をチェックしました。走行距離、9960kmです。週末に、1万km突破です。

その工場は、濃いポルシェだらけ、、、↑は、964RS Racing、標準でロールバー装備。
↓は、Carrera RS Cup、迫力のウイングでした。(写ってませんけど、、、)


Bikeの季節

2007-10-28 | DUCATI

昨晩から充電しておいた6Vバッテリーを取り付け、キーを差し込む。久しぶりのエンジン始動なので、数回空キックをして、キーをオン、ガソリンコックを開ける。キャブレターのティクラを押して、ガソリンをオーバーフローさせ、スロットルを数回開閉する。キックペダルをピストンの上始点を探りつつ、ゆっくり踏み下ろし、コクッと段差を感じるところで停める。そこから、一気に体重を乗せて、キックペダルを踏みおろすと、、、

バァーンとエンジンが掛かった。久しぶりのエンジン音、ガソリンの臭い、デスモドロミックのメカニカルな音がガレージに響き、シャッターもそれにつられて震え出す。。。

ガレージの外に引き出して、少し暖気。一旦、エンジンを停めて、前後のタイヤに、空気入れで適当に空気を入れてやる。まぁ、今日はちょい乗り、エアーゲージで計る必要なないだろう。

ポリエステルの軽いジャンパーに軍パン、ショートブーツ、グローブは買っておいた新品ではなく、手の甲の皮が破れている古いヤツ、ウエストバックにデジカメを入れて、準備完了。シルバーのヘルメットを被る。暖気後のキックは、少し軽かった。ちょっと渋いクラッチを握り、右足でシフトペダルをかき上げる。ガッンって感じで、ギアが入り、チェーンが震える。

少し長めの半クラッチで、スタート。しばらく回転を抑えて、各ギアの慣らしを行う。今日は、秋晴れ。昨日の雨で埃が流され、口元を流れる空気が気持ちいい。

ちょい乗りで帰るつもりだったが、気持ちよさも手伝って、もう少し距離を走ってみることにした。国道163号を走り、美里方面へ向う、左手の山には何基もの風力発電の風車が回っている。

長野峠は、対向のバイクに出会うが、こちら側は、前も後ろも誰も走っていない。久々のDUCATI、逸る気持ちを抑え、ペースを抑えて駆け上った。

峠の途中の木立の直線でブレーキを掛け、DESMOを停める。アイドリングが安定しないので、停止と同時にエンジンが止まった。静寂。川の流れる音。薄手のジャンパーでは、空気が冷たい。

峠をおりると、のどかな田舎の風景が通り過ぎていく。田舎道を地元の中学生がマラソンしていた。追い抜くときは、少しスロットルを絞って、エンジン音を抑える。

しばらくのどかな田舎道を走っていくと、西名阪、中瀬ICの看板が見えた。右折して、自動車道へ駆け上がる。ここからは、単調な準高速道路、亀山まで忍耐の巡航。80Km前後で、走行車線を走る。途中にある2つのトンネルでは、ライトのトグルスイッチをオンにするが、6Vで点灯するヘッドランプは、弱々しい光を放ち、かろうじて小さいDUCATIの存在をトラックやバスに知らせる。

この辺りで、だんだん腰が痛み出し、手首がしんどくなってきた。自動車道を関で降り、いつもの地元道を家に向う。クラッチを握る手が痺れる。ガレージ前に着いて、DESMOから降り、メインスタンドを立てる。腰が痛い。ガレージの前では、不思議とアイドリングが安定していた。ガソリンコックをオフに戻し、キーをひねってエンジンを停める。

久々のDUCATI、約100kmのプチツーリング。土曜日の嫌なことを忘れた。

本日の走行:22969km23069km (100km)

トラブル:ウインカーの点灯が怪しい、時々点かなくなる。前回に直したスイッチ部分の断線はなく、リレーの問題か? キックレバーの根元付近からのオイル漏れ。そろそろ、チェーンも交換が必要。

 

 


Ford GT40

2007-10-27 | Toy

ローソンで見つけた、缶コーヒーのおまけです。赤は、1967年のGT40 MkⅣ、ガルフカラーは、1969年のJW-GT40です。スケールは1/72、デカールのずれとか、少しありますが、オマケでこの出来なら上々だと思います。このシリーズは、全部で8種類、「甦る伝説コレクション」Ford 100th Anniversaryということで、他にはACコブラとかもラインナップされています。今度、また行ったら、買ってしまいそうな予感・・・