iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

No maintenance No life (KB2 reflection)

2022-07-27 | bimota

BIMOTA KB2です。こう暑いと、この手のフルカウルバイクは勘弁してくださいってな感じの灼熱地獄なので、ほとんど乗っておりませんが、最近、エンジンの失火が出て、アフターファイアーが目立つようになってきました。気持ち、パワーもダウンしている感じがします。

いろいろ見識のある方から教えていただき、不調の原因を究明しないと、、、という事で、先ずはプラグを見てみました。

2番、3番、、、良くありません・・・燃えてない。

プラグキャップも傷んでいて、リークの予感・・・

基本、雨の日は乗りませんけど、前回のオーナーズツーリングではこの状態でカッパ着て乗っていたので、ある意味、セーフでした~

ヘッドボルトも錆だらけですし・・・

今回の失火の原因は、先ずはコイルとの指摘をいただきました。(ビモータサービスさんより)

ちなみに、フロントアッパーカウルは、暑くて乗らなくなった時点で、取り外し、ウインカー付近のクラックの補修に出しています。

カウルは整備と言っても、見栄えだけの話なので優先順位が異なりますが、ちょっと気になるとダメですね

2008年にうちに来てから、本格的な重整備はスルーしておりましたので、そろそろ、この機会にいろいろな懸案事項をある程度クリアしたいと思っております。

という事で、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。ビモータ サービス様、、、 

って、いつもの他力本願やんか 

 

この他、DESMOもZ360も、その他諸々も、、、いろいろございます・・・

あっ、そう言えば、ローバーミニのエンジンブローも、、、 現状、放置プレー 

 

No maintenance No life 肝に銘じて・・・

 

そして、明日は、iwaoも人間ドックでございます。こちらのLifeもしっかりmaintenanceしないとね 


ちょっとミッション対策~

2022-07-05 | SAMBAR

最近、少々入りにくさを感じるミッション、エンジン始動時の停止後1速が特に入りにくい事があります。2速に入れてから1速に入れたり、一旦ニュートラルでクラッチを踏みなおしたりして1速に入れる場合が時々発生するようになりました。

NETで調べると、やはりサンバーの癖みたいな感じです。という事で、ブッシュ類を調達して交換しました。

エアクリーナーを外して、リアのミッションケーブルのゴムブッシュを金属製のベアリングに交換しました。ベアリングは、結構タイトなので、こちらのプライヤーレンチを使用して、クニクニして圧入しました。w

このプライヤー、便利です。

交換前と交換後

縦横二か所のケーブルのブッシュを点検し、水平のブッシュに亀裂が入っていましたので、先ずはそちらを交換してみました。

これで、かなりシフトのタッチがしっかりしたので、次にミッションオイルとエンジンオイルも交換することにしました。エンジンオイルは前回交換後6ヶ月が経過し、走行も約5,000km程度走行していましたので、この際に交換です。フィルターは次回ですね。

クラッチケーブルの調整も行っていただきました。

油脂類の交換作業は、今回はディーラーではなく、隣町の整備工場で行いました。ディーラーは、ちょっと遠いので~~~

やはり、オイル交換後も劇的にミッションが入りやすくなることは無かったので、念のため、ミッションケーブルのゴムブッシュの残りの1個も交換し、更に、シフト側のリンゲージのブッシュも交換してみました。

金属ベアリングはAmazon、純正シフト側ブッシュはモノタロウ、ワッシャーはホームセンターで入手しました。

No.1は最初に交換していますが、No.2はオイル交換後にゴムブッシュ(破損無し)をベアリングに交換しました。

シフト側のブッシュは、破損していて、どちらも付いていませんでした。

ブッシュをはめ込み、グリスアップしておきました。

シフトタッチはかなり良くなっていますが、まぁ、1速の課題は完全解決には至っていません。。。

エンジンオイル、ミッションオイル、ミッションケーブルのゴムブッシュを金属ベアリング化(2か所)、シフト側リンゲージブッシュ(2か所)の交換  走行:38,383km