iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

RRR

2009-01-25 | Toy

昨日の名古屋行の前に、実はNetでポチッってやっちゃってました。。。KYOSHOのV-ONE RRR Evo2です。初心者マークがいきなりのハイエンドマシンに手を出してしまいました。

エンジンは、OS-12TR-(P)-T、マフラーとマニホールドは、RBのX12、サーボは、フタバS9405×2です。って、オークションの明細を写しただけで、どんなもんかも、ほとんどわかってませぇ~ん。

たぶん、ある程度の性能は確保されているものと思われます。

という感じで、まったく、えぇかげんなもんですが、まぁ、何とかなるでしょう~w

ボディーは、マツダのアテンザかな、、、色は写真ではオレンジに見えますが、蛍光のレッドです。ちゃんと裏側は白で塗装されていて、アルミテープの補強も入ってました。へぇ~こうするんだぁ~と、自分のサガリスも参考にしたいと思います。

プロポも手に入れたし、最強マシンも来たし、、、後は、自分の腕だけですねぇ~


ラジコン三昧 in NAGOYA

2009-01-24 | Toy

今日は雪が舞い散る寒い日でしたねぇ~

で、行ってきました「新春KYOSHOフェアー」 

産業貿易館という、かなりお役所チックな閑散とした雰囲気の開催場所でしたが、会場の3階へ上がってみると

並んでまぁ~す オープンの30分前に到着しましたが、79番目でした世の中にはコアな方々がみえるということを実感いたしました。

まぁ、予想はしてましたけどね。1万円の福袋は、限定10個やし、10人ずつに分けて入場するという制限付き、、、当然、最初の10人さんで、完売ですよねぇ~

で、友人と私も入場してから、物販コーナーを物色。エンジンカーのパーツセットやら、工具セットをGet!各々2000円でしたが、中身はそれなりにいいお値段の商品が入っていたので、納得って感じ。(要らないものもありますけど)ちなみに友人は、白のエンツオ(Mini-Z)をGetしました。

会場には、もうすぐ発売になる製品なども展示されていましたが、規模としては今一、、、Mini-Zという1:28くらいの縮尺の小さい電動カーのコースがあって、しばらく友人と車を借りて試走させました。これが、結構、難しいぞぉ 中々上手く走ることができません。ハンドリングがシビアで、どうしても切り込みすぎて蛇行してしまいます。 こんな調子じゃ、エンジンカーのサーキットデビューなんて、とてもとても無理やん~て感じ。上手なお子様の邪魔をしただけの、ショックなデビュー戦となりました。

これは、前から興味がある小さいけど本格的なヘリです。

1:5のカート、エンジンカーです。これも、面白そうな感じ。実車と同じでリアはリジット。チェーンで駆動です。

エンジンカー用のパーツセット、マフラーは予備にとっておくことにします。割とお得感あり。

ヘキサゴンの工具と工具入。みんなが手にしているので、ついつい集団心理で買ってしまいました

その後、会場を後にして、今度は、洛西モデルというショップを訪問しました。ここでは、フェアで買いそびれたMini-Zが、特価になっていたので、衝動的にGetしてしまいました。友人のエンツオが羨ましかったって事(まったくお子ちゃまです)

自分はエンツオに対抗して、ゴルフGTIです 

それと、なつかしのポルシェ。。。このモデルは、30数年前、初めて田宮の電動カーを買った時の思い出のポルシェなんです。

で、最後に、新しいプロポも、、、う~ん、止まりません。カッパえびせん状態。

ちなみに、もう一軒、ラジコン天国名古屋店も訪問しました。

まさに、ラジコン三昧な、名古屋の1日でしたね。ふぅ~


ポルシェ第3弾は、パスです。

2009-01-22 | Toy

まもなく発売される京商1:64ミニカーシリーズ、今回は、またまたのポルシェの第3弾です。昨年末からラジコンに入れ込んでおりますので、いくつも追っかけるのは、懐具合も厳しく、今回から、このシリーズを追いかけるのは止めにします。(キッパリ)

ちなみに、今回の第3弾ポルシェから、シークレットなるものが入っているとか、、、オイオイ、キッパリ止めるっていうのに、このコレクター心をくすぐる仕打ちはいかがなものかと思いますねぇ~


成人式の午後から

2009-01-11 | Toy

今日は娘の成人式でした。朝から着物や草履など、ばたばた整理して、美容院へ、、、午後からは成人式会場までTwingoでGO! 久しぶりに会った娘の友達が、大人っぽく美人になっていたのが印象的でした

で、ごった返す会場を後にして、お父さんは、とある駐車場へ直行です

今までの中では、一番障害物が少ない駐車場でした。でも、この路面、1/10の車体とタイヤサイズでは、オフロードみたいなもんです。小石も転がっていますので、飛び跳ねておりました。やっぱり、綺麗な路面のサーキットで走らせたいですねぇ~
若干、キャブレターのニードルとスロー、アイドリングをいじったりして、2タンク分、走らせました。途中で、まったく送信機の信号を拾わなくなったのですが、調べたら受信機側の電源(電池切れ)の問題でした。ノーコンにならなかったのは、幸いでしたね。

で、同行の友人のマシンが、突然エンジンストップ!かなり、変なとまり方だったので、エンジンを調べたら、ヤバス! エンジンが動きません

エンジンを外して、分解してみると、、、

コンロッドが破損し、クランクシャフトから外れてしまっています。

う~ん、厳しいぞぉ~ 先日、コンロッドをそろそろ交換するんだって、お店で新品を買ったばかりなのに、、、交換直前に、まさかご臨終になるとは、、、チィ~ン、不運じゃぁ~って感じ。

ちなみに、コンロッドの写真を撮影していた時に、近所のお寺の鐘が、ゴォ~ン感じに鳴っていたのが印象的でした。。。

その後、気を取り直して、高速を走り、四日市のラジショップへ、、、(その友人が昨日開拓してきたお店です)

今までのショップ巡りの中では、一番、好印象なお店 ご主人の対応が親切で、友人の壊れたエンジンもチェックしてもらい、「あんまり回転を上げない状態で破損したみたいだから、コンロッドの交換と、少しエンジンの内壁の傷ついた部分を削るだけで直るんじゃない」ってことで、一安心

その後、キャンバーとかをゲージで計測してもらいました。

もう少し近所にこんなお店があればいいのになぁ~って感じ。自分でやっちゃおうかなぁ~なんて内心思ったのは、少々現実逃避の傾向が垣間見れます。。。

それから、そのお店を後にして、せっかくだから、行ったことがない北勢サーキットを見学して来ようってことになり、そこから約40分くらいかけて、ナビなしの車で探しながら、何とかたどり着きました。

前回見学した地元津市のサーキットに比べると、かなり広く、エスケープゾーンもあって、走りやすい感じがします。お店の方も、フレンドリーだし、好印象 1/8の大きなクラスの車も走っていましたが、実車みたいな迫力がありました。1/5の大型車も走れる大きなサーキットです。お店の中には、前に興味があると言った1/5のDUCATIまでありました!ここで走らせたら面白そうです

速すぎて、写ってませんねぇ~ 問題は、うちからは遠いこと。約1時間はかかります。それから、山よりの地域で、この時期はかなり寒いってこと。完全防寒対策が必要です。

まぁ、月に一度、ゴルフ感覚で行ってみようってことで、サーキットデビューもちょっと現実味をおびてきた感じがします。