iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

LEGO互換品の大和(その9)最終回

2021-04-30 | LEGO & LEGO Compatible

ヤマ場の甲板設置を終え、艦橋を組み立てていきます。


艦橋左右に設置する対空砲もシールド、ノンシルードと組み立てていきます。


このあたりは、特に難しい箇所はなく、コツコツとパーツを選び、組み立てていきます。
ここで、ちょっとLEGO(互換品)の組み立て方法についてのプチ蘊蓄を、、、

樹脂パーツはプラモデルで言うランナーとの繋ぎ目(ゲート)跡ができます。ゲート跡は、パーツの色によっては、結構目立ちますので、なるべく組み立て後に隠れるようにブロックの配置を考えます。後は、ブロックの形状によっては、ブロック間の隙間が目立つ場合があり、微妙に傾いてしまう場合があるため、なるべくはめ込み時に傾かない様に、傾いたら、その都度、微調整しながら組み立てると、最終的な完成形のキッチリ感が違います。まぁ、気持ちの問題と言えば、それまでですけどね・・・


さて、艦橋がある程度完成した段階で、4か所に接続用のピンをはめ込む形で甲板に固定します。


この後は、煙突に取りかかります。

次は、副砲です。

ここでトラブル発生です。後部副砲を砲台に設置する際に誤って砲台を固定しているパーツ(下図の黒いパーツ)を甲板下の船体に落としてしました。

ピンセットとラジオペンチを駆使し、一部甲板の撤去だけで何とかパーツを拾い、再度固定することができました。

そして、いよいよラストの主砲に取り掛かります。

三基の主砲を同時進行で製作してきます。さすがに、大和のアピールポイントですので、パーツの数も多くなります。

さてさて、主砲もほぼ完成し、3つの砲台にそれぞれ設置するばいいだけになりました。

で、、、なんと、またまた、トラブルです 後部の主砲を設置する砲台に問題発生です。

丸いブロックの穴が貫通していません 直下のブロックに穴あきのパーツを配置しなければなりませんが、それが、穴なしのパーツになってますやん〜〜〜

さて困りました。この間違えたパーツを組み込んだところまでも戻るなんてのは勘弁なので、何とか、甲板も取り外さずに、上部から順次分解して取り替える作戦にすることに、、、

これも、ラジオペンチやピンセットを駆使して何とか取り替えることに成功しました。

最後は、後部に設置するカタパルトと艦載機の組み立てと内火艇の組み立てです。

1/200 戦艦大和の完成です。お正月から製作を初めて、GW前半までかかりました。まぁ、ボチボチと気の向いた時にあまりコンを詰めずに気長に製作していきましたから、結構かかってしまいましたが、お陰で十分楽しませていただきました。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

製作状況をフォトチャンネルにまとめてありますので、ご興味がありましたら、ご覧くださいませ、、、

LEGO互換品の大和  NO.10

LEGO互換品の大和  NO.9

LEGO互換品の大和  NO.8

LEGO互換品の大和  NO.7

LEGO互換品の大和  NO.6

LEGO互換品の大和  NO.5

LEGO互換品の大作  NO.4

LEGO互換品の大作  NO.3

LEGO互換品の大作  NO.2

LEGO互換品の大作 No.1

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEGO好き)
2023-11-23 22:43:01
この戦艦大和のレゴはどのように手に入れたものなんですか?
入手法を教えていただけると幸いです
返信する
YAMATO1/200 (iwao)
2023-11-24 11:03:35
こちらのサイトで入手しました。上記iwao(URL)にリンクを貼ってあります。クリスマスセールか何かで、もっと安かったと思います。まぁ、円安なので、高くなりましたね・・・
ちなみに、アリババのAliexpressでも、[YAMATO LEGO]で検索すると複数のShopが取り扱っています。参考まで、
返信する
追申です (iwao)
2023-11-24 12:00:39
Aliexpressは、当Blogでもいろいろ書きましたけど、Shopの当たり外れが激しいです。高額な取引の場合は要注意だと思います。
と言いながら、現在、高額とは言えない程度の商品の取引中ですが、発送追跡ナンバーを何回も催促していますが、発送が遅れていますと、いまだに連絡がありません。今回はハズレ濃厚です。
防衛策としては、Shopの評価を詳しく見る事と、評価が付いていない新しいShopは要注意です。まぁ、余計なお世話かもわかりませんけど・・・
返信する
Unknown (レゴ好き)
2023-11-24 20:22:01
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (タイタニック)
2023-11-27 21:08:32
このLEGOの箱はありますか?
ありましたらパッケージを見せていただけますか?
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (タイタニック)
2023-11-27 21:24:47
また、ただのダンボールであるなら、どのくらいの大きさか教えていただけないでしょうか?
返信する
パッケージ (iwao)
2023-11-28 09:05:49
LEGO互換品は、ほとんどパッケージはありません。今までで唯一あったのは、タイガー戦車だけです。大物は段ボール箱がまれにありましたが、多くはエアーパックの梱包のみです。大和は段ボール箱入りだったと思います。サイズは25㎝各程度だったかな?、届いた印象としては、思ったより大きくなかったと思いますが、はっきりと覚えておりません。
返信する
Unknown (タイタニック)
2023-11-28 16:22:26
お手数おかけしました。
返信ありがとうございます!
返信する
Unknown (至急)
2024-02-05 18:59:47
Amazonで、説明書がないと聞いたので、説明書は冊子ですか?ウェブですか?ウェブならURLを教えて欲しいです。
お願いします!
返信する
説明書 (iwao)
2024-02-06 11:04:55
LEGO互換品は、購入すればダウンロードサイトのQRコードのあるハガキが同封されていたり、後日メールでURLの連絡があったりします。その際には、購入時のオーダー番号を入力を要求される場合もあります。
ネットには説明書だけを販売しているサイトもあります。
返信する