iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

最初のオイル交換

2019-09-29 | Renault

メガーヌ スポーツツアラーGTのオイル交換を行いました。一応初めてなので、先ずはディーラーで交換することにしました。

ルノーディーラーでの交換ですので、やはりオイルはelfです。エボリューションRN-TECH SPORT 0W-40を4Lです。

走行は、本日で5108kmです。

最近の気になる症状は、信号待ちでエンジンストップ、アイドリングストップではONですが、単にエンストの模様、メーターにパーキングブレーキの赤い表示と、チェックエンジンのオレンジの表示が点灯、ドライブからパーキングに戻して、エンジンスタートボタンを押して、エンジンを再スタートさせました。ネットで見たことがあったのですが、アイドリングストップを長時間ストップ状態とした場合には、安全のため、このような状態になるみたいですが、今回は、信号待ちでも、数十秒後に出た症状ですので、、、?です。それから、別の日には、給油直後の再始動で、アイドリングが異常に下がり、エンジンストップ、その直後の再始動でも、少々ぐずり気味に始動し、その後、安定するなど、少々、不安要素ありです。まぁ、エラーに起因したチェックランプが点灯することはないので、しばらくは様子見です。

そうそう、フロントの障害物センサーは、時々、障害物が見当たらないのに、ピーーいと鳴ったりしますね、ご愛嬌ですw

四日市の博物館前で、こんなトレーラーを目撃しました。幼児が後ろに乗って、ママさんが、颯爽と自転車を漕いでおりました。

ちょっと、物欲退散

 

 


DESMO and DESMO

2019-09-08 | DUCATI

淡路のtontoさんが、来訪いただきましたー

N-VANでDESMOと一緒です! このN-VAN、ちょっとシャコタンですw

DESMO専用トランスポーターって感じですねぇ〜

そして、これがやりたかった〜〜〜 350と450の2ショットです

遠路、ありがとうございました〜〜〜 にしても、、、暑い一日でした。

ちなみに、一緒に走っておりません・・・ 並べて、エンジンかけただけ、、、


トレーラーの装着テスト(その2)

2019-09-01 | Renault

さて、本日は、リクエストにお答えし、トレーラーにバイクを積み込み、メガーヌで牽引するの巻です〜

先ずは肝心のトウバー単品の写真が今までありませんでしたので、こちらです ちょっと鉄アレーっぽいですけど、そのまんま、重いです まぁ、がっしりしていないと不安ですよね〜

差し込むとこんな感じです 

そして、今回のバイク搭載の作業開始です。

KB2や450DESMOは軽いので、積みやすいですけど、MAGNIとなると、、、結構重くて、このくらいの距離で助走なしで積み込むの自分は無理です〜 

倉庫前は、結構タイトな道なので、慎重に出発します

一応、ドライブレコーダーにも写ってますけど、バックの際には、バックモニターで確認する方がやりやすいです。そうそう、トレーラー装着時にバックのパーキングアシストができるのなら、めちゃくちゃ助かりますよね〜

トレーラーを装着すると、このメッセージが出ます。当然、パーキングアシストは、無理ですw

ガレージハウスに移動し、広めのスペースを利用してバックの練習を行いました。その前に、左のウインカーを操作するとピィピィと警告音が鳴ったので、その点検です。降りて確認したら、やはり左ウインカーが点灯していません。

 リアランプの玉切れはなく、接触不良も疑いましたが、それもなし、、、トレーラーと車両とを結ぶ電源コネクターを確認したら、少し差込が緩めだったので、再度、しっかり差し込んで確認したら、治りました。。。使用しない時はバンパーの中に隠れている格納式のコネクターなんですが、少々、狭いスペースで、斜めに差し込む必要があるため、しっかり差し込むのにちょっとコツが要ります。次回からは、要注意ポイントですね。

はい、こんな感じの、積載風景でございます〜〜〜

自己満足、、、w