iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

車好き

2013-01-27 | Car

今日は、一日、友人と一緒に車関連のお店巡りをしました。その前に、腹ごしらえということで、四日市の「ひもの食堂」という、港に近いところにある食堂に入りました。食事時を少し外したつもりでしたが、食堂内は満席、、、人気店なんです。先ずはお好みの干物を選び、カウンターに持参し、その場で焼いてもらいます。待つこと10分くらい、定食を選ぶと、プラス300円でみそ汁にご飯、漬け物、それと好きな小鉢を一つ選べます。この手の骨のあるお魚を上手に食べるのは苦手なのですが、焼きたてはとても美味しかったです。

食べ終わると、またカウンターに食器を持参し、代金を支払います。下手な食べ方については、お許しを、、、

そして、その後、本日のお目当ての桑名のお店に向かいました。

ビンテージという、昔から、古い車をあつかっているお店です。以前に訪れたときは、興味がなければ、どうみてもスクラップ置き場みたいな感じの露天の展示場とか、お店自体もビンテージ感がありましたが、今は、場所も国道沿いに移転して、立派な2階建てのショールームが目立ちます。入り口には、Dinoなんかも展示されていて、昔とはエラい違いやし、、、

友人のお目当ては、縦目のSLです。横目は持っているのに、、、車好きやもんねぇ~

ショールームの2階に展示されてましたが、次に訪れるときは、下に下ろしてもらうことにしました。

エンジンをかけて、試乗したら、、、はい、それまでよぉ~ と、想像します(笑)

自分は、完全な冷やかし君ですので、あれこれ、見て回りました。

このクラスに物欲は沸きませんが、このクラスには、興味があります

少し新しい、このクラスもいい感じ

それから、Bikeも少しだけ展示されていました。

KB-2の弟分です

また、訪れるかと思いますが、楽しいお店です。

そして、湾岸を走って、名古屋へ向かいます。

こちらは、しばらくパンテーラを預けることになった、整備工場です。

アメ車を中心にドラッグレース用のチューニングなども行っているところでした。

帰りは、Panteraを預けて、PANDAだけで帰ってまいりました。帰り道は、お互いの父親の車遍歴などを話しながらの道中となりましたが、意見が一致したのは、当時の父親の年齢に達した今の自分たちは、お子ちゃまやなぁ~って思うこと、、、

車好きなオヤジは、いつまでたっても、呆れるくらいお子ちゃまでございます。。。


履き替え

2013-01-26 | FIAT

FIAT PANDAのタイヤ交換を行いました。走行42,923km、そろそろ最初から履いていたピレリの交換時期です。今回は、昨年末から計画していたスタッドレスに履き替えることにしました。約2ヶ月間のドック入りのおかげで遅延したという訳、、、県内を走行する分には、絶対不可欠な装備ではありませんが、それでも、冬場は安心感があります。

この際、気分を変えてホイール付きで交換しようかとも思いましたが、ドック入りの出費もかさみ、今回はノーマルホイールを使用しての交換です。

サイズは、今のマッド&スノーが185/65R14なんですが、少しばたつく感じがするので、175/70R14に変更してみました。若干、タイヤもお安くなりますし、在庫にあってすぐに交換できるということで、即決です。

乗り心地は、割とあたりも柔らかく、前よりもいい感じです。春までこのタイヤセットで乗り切って、夏用は、またホイールも含めて検討しようかと思います。

そして、その後、市内の時計屋さんにて、ベルトを交換してみました。前に冷やかした時に、ちょっと気になったメッシュベルトです。今回は、古いブライトリングの皮ベルトを冬なのにひんやりメッシュへチェンジ、、、衣替えが逆ですけど、まぁ、気分の問題です。ちなみにお店のブログにも掲載されてました。

タイヤとベルトを替えて、帰宅しようかと市内を走っていたら、目立つ車を発見!

お茶しながら、車談義です。 明日は、一緒に車屋さん巡りが決定しました


PANDA 帰還!

2013-01-23 | FIAT

昨年、11月上旬からドック入りしていたPANDAですが、本日、無事に帰還いたしました

約2ヶ月半のブランクなので、試乗したら、いきなりエンストです~

今回の不調は、シフトの入りにくさだったのですが、原因は、クラッチ側へのエンジンオイル漏れでした。

クランクシールの交換、オイル漏れによりスリップして摩耗したクラッチ(上の写真)の交換等を行ってもらいました。シフトもスコスコ入るようになり、快調です!

で、、、なぜに時間がかかったのか? クラッチASSYが国内在庫なしだったので、その調達に時間がかかったそうです。部品調達を頼んだディーラーさんの健忘症という説が濃厚ですが、工場の方は、もうあそこには頼まん!って感じでした。。。

まぁ、この程度のウエイティングは、自分的には全然許容範囲でございます。赤○の強力な免疫効果でしょうね、、、タブン

[FIAT PANDA 43,835km]


ホビーなバランス

2013-01-20 | Car

昨日は、ガッツりお仕事でしたので、その鬱憤を晴らすべく、本日は名古屋へと向かいました

先ずは、久しぶりのラジコンです。

受信機用のバッテリーとスターター用、それから燃料を買い込みました。で、約1諭吉、、、

燃料なんか、2Lで軽く2,000円オーバーです。どんなハイオクなんやって感じ。

えぇ感じの出費です。ラジコンって、やっぱり大のオトナのホビーだと思います。。。

さて、適当に屋内サーキットを疾走する電動カーを冷やかしてから、次の目的地を目指します。

いつもの車屋さんで、打ち合わせです。それから、定番の冷やかし~ 

う~ん、いくら大人のホビーでも、このクラスは、物欲を封印しないと洒落になりません。(経験談)

後方の黄色に説得力ありです。何事も、相応感というか、バランス感が必要です。(少々説得力に欠けますw)

そして、しめに訪れたのが、こちらです

紅白、絶妙のバランス感です~(ホンマかいな) 東電、いや、当然、物欲退散!

そして、趣味な日曜日の最後のしめは、こちらです

ラジコンのおかげで、一人マックです。。。 

そうです、これがバランス感、相応感というものです。(自己納得)


3200GTのオーラ

2013-01-14 | Maserati

名古屋のいつもの車屋さんを覗いてきました。3200GTが色違いで4台も展示されているのは珍しい風景かと思います。お値段も中々説得力がある設定です。ただ、、、どうしても以前の5~6年落ちの程度のいい個体のイメージが強く、今の10年以上経過した個体は、どれもそれなりに萎える箇所が気になります。シートの擦れ、外装の細かい傷、メッキの曇りなどなど、、、気にし出すと、う~んって感じ。まぁ、冷やかしの分際でネガティブなコメントはNGですが、3200GTは、自分にとってオーラの強い存在ですので、そのオーラが少しでも弱くなっていくのが、寂しいのです。

Maserati3200GT、あまり過度にお手軽になって欲しくない存在です

そして、その後工場へ、、、

まだ、いつもの場所に鎮座しています。。。そろそろ、鎮座しすぎて、痺れを切らしそう~~~

そして、その後、一宮へ、、、

カフェで見かけたアルピーヌ・V6ターボ、、、そのオーラは相変わらずですが、かなり淘汰されてしまいましたね。好きな車です。

そして、近くのチョーさんのお店にて

レストア中のビンテージ・モトグッチ、エルドラドです。かなりのオーラありです