iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

多気郡多気町へ、

2022-05-31 | ひとり言

職場から下道で1時間程度(高速で40分)の多気町へ行って参りました。目的は、職場の親睦会です。

目的地はこちらです。「鄙茅(ひなかや)」

なかなかいい感じのロケーションでお料理をいただきました。

食レポは苦手なので、写真だけですけど、、、

美味しゅうございました~~~

本日の主目的(昼食)は、これにて終了でございますが、ちょっとだけ、iwaoが我を主張して、こちらにも訪問いたしました。 8年前に訪問したことがありますが、入口が変わってました。ほぼ、工場の裏口w

万協フィギュア博物館でございます~~~ 前回のブログ記事と重複するかもわりませんけど、こちらも、ランダムに写真を掲載いたします。

こちらのプラモ保管庫は、前回は拝見できませんでした・・・素晴らしいですwww

前述のお昼ご飯も美味しくて、ご飯をおかわりしましたが、こちらの博物館も何度でもおかわりしたくなります。w 

ただし、同行の方々の反応は別ですので、最後にお口直しで、こちらのカフェを訪れました

金川珈琲

とても満腹感のある多気町での半日でございました~~~ 

 

 


バイク用トレーラーの車検です。

2022-05-26 | Car

バイク用トレーラーの車検です。バイク用ですが、最近は、もっぱらトラクターで牽引して、草刈り機などを運んでおりますし、軽トラを導入したので、バイクを積載することも激減しておりますが、ナンバーがある車両ですので、車検切れ状態はNGです。

仮ナンバー取得も面倒なので、車検が残っているうちに車検場へ持ち込むことにしました。

いつもの定位置に停めて、車検事務所に向かいます。

ちなみに、普通の軽自動車は、このようにラインに入って、点検が行われますが、トレーラーは、検査員さんが、ハンマー持参で現車まで来て、点検を行います。前回の模様

今回は、何事も無く、無事終了でございます。

車検事務所も改装したようで、綺麗になっておりましたし、窓口も整理されていて、スムーズに手続きも完了しました。

帰ってから、トレーラーを外して、トウバーも外して、これにて一見落着でございます。外したついでに、連結箇所の撮影もしたので、掲載いたします。

トウバーを降り外した後、カバーを取り付けて終了です。右側に少し写っているのは、電源取り出し部(コンセント)で、こちらもワンタッチで収納できます。


スピードメーターの異音 [BIMOTA KB2]

2022-05-26 | bimota

ツーリング中に発生したキィーンって感じのメーター付近からの異音ですが、帰ってからの作業報告でございます。

まぁ、異音が無くても、雨中走行で結構汚れていましたので、タンク・カウルは外すことになります。

こちらは、フロントタイヤの軸に付いているスピードメーターギアの取り出し口、ケーブルを外した状態です。

右ウインカーもインジケーターが薄く点灯したりしていて、作動がおかしかったので点検しました。こちらは、リアの電球の差込が甘かったようで、接点復活剤をスプレー後、差込直したら、大丈夫でした。

フロントカウルを外して、メーターのケーブル口を確認します。ケーブルの取り付けも、ちょっと緩い感じでした。

メーターを取り外してみます。ケーブルには、潤滑オイルを差して、メーターの方へは、前回同様、ベルハンマーをスプレーして、メーターを上下反対にして、一晩放置しました。

ついでに、外れていたポジションランプの線も差し込んでおきました。カウルを外したついで作業です。

タンクを保持している前後のグロメットも劣化してきています。次回には交換したいですね~

フレームを中心に掃除もしていきますが、手が入らない狭い箇所も結構あって、ある程度でギブアップ、、、

フロントカウルのウインカーステーを兼ねた取り付け箇所にもクラックを発見 締め付け過ぎですね~(反省)まぁ、ウインカーを取り付けるとほとんど見えなくなりますので、今回はスルーしますが、要修復箇所です。

メーターの関連個所に潤滑剤を入れた翌日に、音の確認のため、メーターケーブルを取り付けて、試走してみました。

ご近所なので、ミラー、フロントウインカーはレス状態です~ 

とりあえず大きな音は確認できませんでした。また、数年はもってくれるかと思います。

フロントカウル、ウインカー、ミラーを取り付けて、とりあえず完了です。アンダーカウルは、ちょっとペンディングかな、、、この状態で、夏は乗り切ろうかと思います。あんまり暑くなると、乗りませんけど、、、

 


第48回 bimota オーナーズツーリング

2022-05-24 | bimota

4月のイタリアンビッグなツーリングのお次は、定番のビモツーこと、ビモータオーナーズ・ツーリングでございます。一週間前の天気予報では大丈夫そうな感じだったのですが、朝から降水確率40%での出発となりました。

伊勢自動車道の芸濃ICに入った時は、まだ大丈夫でしたが、数キロ走ったら、土砂降りです 

亀山PAに入った時は、時すでに遅し、、、カッパを着込む前に、びしょ濡れ状態で、いきなり出だしでテンションダウンでございます~~~ 一度、戻って軽トラで出直そうかとも思いましたが、気を取り直し、リュックからカッパを取り出して着込んでから、待ち合わせ場所の御在所SAを目指しました~ 中が濡れているので、不快感MAX

御在所で待っていたら、皆さん、次々と集まってまいりました。けど、、、あれぇ~カッパを着ていません どうやら、自分が走っていた時だけ、濃い雨雲が通り過ぎたようで、路面は濡れていたけど、まだ降っていなかったとの事、、、まぁ、日頃の行いのせいなんでしょうねぇ~~ 

その後は、皆さんも用心してカッパを着こみ、伊勢湾岸道から東海環状を経て、中央道を走りました。

メンバーのスーパー7も途中から合流です。この天候では、ある意味、バイクよりもスパルタンかと思います。ワイパーもございません、、、 

皆さん、結構なペースでの巡航で、KB2は、6500~7000回転をキープなのでシンドかったです・・・ ちなみに、中央道では、停車中の覆面Pを見かけましたが、後方のメンバーが巡航速度を素早くダウンしていただき、回転灯は回ったものの、大事にはいたりませんでしたとさ、、、感謝でございます。

その後、諏訪のSAに到着した時に、減速時にキィーンって感じの高周波音が響き渡りました。その音源はKB2のメーターでした。高速走行時は、エンジン音と風切り音でほとんど聞えなかったのですが、このままでは、メーターが焼き付く可能性もありますので、メーターケーブルを外すことにしました。速度と走行距離がわからなくなりますが、仕方がありません。

 

諏訪ICを降りて、車山高原の集合場所で関東方面からの皆さんと合流しました。以下、集合写真を含め、ランダムに掲載いたします

一瞬、わぁ、DB1だぁ~と思ったのは、DB2のDB1仕様でございました。  

車山の集合場所には、プロのライターの小関氏もみえていて、写真を撮っていただきました。そういえば、この前、図書館で借りた本も小関氏著でした

車山高原から、当初の予定ではビーナスラインを走り、美ヶ原を目指すはずでしたが、お天気が良くないので、ホテルに直行です 

早めにお風呂に入って、しばし黙食の夕飯後、恒例の情報交換と皆さんの近況報告を伺いました。

BIMOTAを複数台所有されてみえる方や、最近入手されたバイクのお話などを伺うと、物欲テンションが上がります 明日は晴れるといいなぁ~と思いつつ、、、床に就きました。

そして、翌朝、、、霧です~~~ 

テントはありがたかったのですが、霧でバイクは濡れていましたので、一応、拭いてやりました。

誰もいないテントの中で気になったバイクをじっくり観察させていただきました~~~w

BIMOTA HB2 いいですねぇ~ 

そして、これまた予定では、ホテル前にて集合写真撮影後、任意参加で美ヶ原方面までビーナスラインを走ることになっていましたが、生憎の霧からの小雨模様で、これにて解散と相成りました~

まぁ、折角、白樺湖まで来たのに残念ですが、仕方がありません。

お天気に恵まれました、3年前のビモツーの模様です。。。

帰りは、諏訪に下りる頃にはお天気も回復し、順調に帰還することができました。

立ち寄りましたSAでのショットをランダムに掲載いたします。

次回は、2日間、いいお天気でありますように、、、  

どうか、雨が降らないように、、、雨降らんの、フランノ、フラーノ、furano~~~ 

 お後がよろしいようで、、、

 


忘却のMEGANE~

2022-05-14 | Renault

すっかり忘れておりました。。。って、最近ほとんど家族が使っていて、iwaoは乗らないメガーヌなんですが、、、うっかり車検を失念しておりました~ 

車検証の期限が平成34年となっていたのです・・・そうですね、平成34年は令和4年でした・・・ 単に、言い訳ですけど 

という事で、MEGANEの正面からのショット、ちょっと丸みがボヨ~ンって感じで、ある意味、間抜けなショットでございます。間抜けはメガーヌではなく、iwaoなんですが、、、

ドアミラーカバーを交換したり、フロントタイヤも交換したりしていましたが、肝心の車検が通り過ぎているのは、気が付きませんでした・・・このMEGANE、iwaoには珍しくほぼ新車だったので、3年車検、ただし、「ほぼ」となっているように、少々導入時に訳アリでしたので、ディーラーからの通知も無く、自己管理、自己責任とは言え、諸条件が悪い方に偏った感があります。まぁ失念中に何事もなかったのは、幸いでしたぁ~ 

一応メインテナンスはやっていましたので、今回は、ブレーキオイルの交換のみです。

3年強で、36,100kmです。。。まぁまぁ調子良く走っております。

車検完了の連絡をいただき、いつもの工場へ引き取りに出向きました。

こちらは、相変わらずポルシェ濃度が密でござます。

倉庫まで久しぶりにMEGANEを走らせましたが、乗り心地、エンジンパワー、室内の雰囲気、、、etc

いろいろ新鮮に感じつつ、バランスのいいスポーツワゴンだと再認識でございます。

そして、次回の車検期限は、しっかりPCのカレンダーに入力を行いましたよ、、、