iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

DUCATI 450DESMO プラグかぶり・・・

2021-11-28 | DUCATI

夏頃からの腰痛悪化で、エンジン始動もできずにいた450DESMO。久しぶりに始動させたら、案の定、調子が良くありません

始動しても、アイドリングしないし、マフラーからは黒煙も プラグを外して確認したら、やはり、黒くなっていて、濡れています。キックのやりすぎで、かぶったかな?と、先ずはプラグを交換しましたが、同じ症状です・・・

ふと、ハンドルに付いているチョークレバーを見たら、ワイヤーがたるんでいます。うーむ、これだと思い、久しぶりの作業開始です。

エアファンネルを外して、アマルのキャブレターを点検したら、やはり、チョークケーブルが切れて、チョークが下がったままになっていました。 

赤い矢印のパーツがケーブルで引っ張られていて、通常はキャブレター上部に上がったままになっているのですが、ケーブルのタイコが外れて、下がった状態(チョークが引かれた状態)になっていました。

という事で、久しぶりにキャブの上部をばらして、ケーブルのタイコをハンダ付けしました。

まぁ、ちょっとやっつけ仕事で、電気配線用のハンダを盛っただけなので、強度に不安が残りますが、通常は使用しないチョークなので、これで様子見です。

また、時間のある時にでも、ちゃんとハンダ付けしようと思います。

と、、、ちょっと寒い倉庫内でかがんで作業していたら、また、腰痛が、、、

バイクの整備の前に、MEGANEのスタッドレスへのタイヤ交換もやったので、負担をかけすぎたかも・・・ 

 

そして、その後、、、2021.12.25

ガレージハウスの入居者さんのバーナーをお借りして、ハンダ付けをやり直しました。

フラックスとステンレス、鉄対応のハンダ(ヤニ無し)を使います。

バーナーで溶解させて、タイコを漬け込みました。

数回、やり直し、何とかハンダがタイコ内にも入り固定されています。その後、倉庫に戻り、キャブレターを組み立てて、エンジンを始動させて、終了。

 


MEGANE sport tourer GT で信州へ~

2021-11-24 | ひとり言

昨年の2月以来、なかなか訪れることができなかった信州へ行って参りました

中央道を岡谷まで走り、諏訪湖畔でお昼です。何度か訪れたことがあるお蕎麦屋さん。お店の名前が変わっていましたが、ご縁を感じます。

そして、ビーナスラインを走り、これまた何度も訪れる、霧ヶ峰高原です~

その後、いつものお宿へ向かいました。

お宿に到着後、教えていただいた温泉へ向かいました。もう、日が暮れて、夜道を走りましたが、中々の田舎度で、本当にここにあるの?ってな感じで、何とかナビに導かれてたどり着きました。

貸し切り状態で、ゆっくり温泉を楽しむことができました。いいお湯です~

そして、その後は、お宿で美味しいお料理とワインをいただき、わざわざ駆けつけていただいた佐久の友人や同宿の車好きさん、そしてお宿の主も交えて、車談義を中心に、楽しく歓談いたしました。そうそう、お菓子屋さんの友人のリンゴのデザートの美味しさも格別でした! ※写真を撮るのを忘れました・・・

一見さんにも優しいこの猫は、こちらのお宿の主ではありませんが、娘はかなりお気に入りでした。

かろうじて撮影できていた朝食です。もちろん美味しかったです~ で、、、その奥の書籍は、危ないオーラを醸し出しておりました。時々訪れるオープンカー欲しい病がヤバス、、、

同宿の車好きさんは、最新のBMWでございます~ 隣のMEGANEが小さく見えます・・・って、確かに5は大きくて豪華ですね。ゆっくりお宿でくつろいでから、友人に教えていただいた軽井沢にあるかばん屋さんを訪れました。

まだ、早いですけど、予行演習ですね。

他にも、お財布やカバンとかもありましたが、ここは黙って、物欲退散

その後、軽井沢から安曇野へ向かいました。下道を走りましたが、道中、雨が本格的に降りだしてきました。

雨でも美術館なら楽しめるかと、安曇野のちひろ美術館を訪れました。

まぁ、公園も広くて、お天気が良ければ、もっといろいろ遊べたかと思います。

帰りは、雨中の夜間高速走行で少々目が疲れましたが、無事帰着しました。

やっぱり、信州はいいですねぇ~ 


エンジンオイルとミッションオイルの交換

2021-11-24 | HONDA Z360

高速で長距離を走り無事に帰還したZ360、今回はエンジンオイルとエレメント、それから念のためのミッションオイルの交換です。

お天気も良く、屋外のピットで交換作業~

エンジンからの若干のオイル漏れを確認。まぁ、様子見です。

ミッションオイル10w30も、OH直後の高速走行後という事で交換しました。

エンジンオイルは、5w30です。走行89821km 中途半端な距離ですが、2600km走りました。

工場内のBMWも中々の過激さです

そして、やはり、iwaoとしては、事務所内に飾られているこちらが気になりますねぇ

 


イタリア料理 CASA MIA

2021-11-20 | ひとり言

このブログでは、ほとんど食レポは掲載していないのですが、今回は、以前から時々訪れている市内のイタリア料理店、カーザ・ミーアです

という事で、、、肝心のパスタ、肉料理の写真がありません・・・妻が撮ってましたので、、、

では、何をレポートするかと言うと、、、

何回も訪問していますが、初めて店主(シェフ)とお話ししました。とても車が好きなんだそうで、同じZ360を撮影した携帯まで拝見いたしました。他にも水色のZを見たとの事で、携帯は、車の写真ばかりだそうですw

あぁ、MaseratiやAlfaRomeoに乗っていた時に、見せびらかしたかったですねぇ~ 

 


SMITHS EMPIRE POCKET WATCH 1950’s

2021-11-17 | 時計

市内の時計修理工房に依頼していた懐中時計のオーバーホールが完了しました。

劣化した風防の取替以外にも、開けてみたら、ゼンマイが数か所折れていて、何とか溶接して再生を試みていただきましたが、巻き上げると再度割れてしまい、最終的に手持ちのゼンマイと交換となったとのことです。

長年不動だった時計がまた時を刻み始めるっていうのは、やっぱりいいもんですねぇ~ 

時計のケースもクシタニさんで頂いた赤い小物入れに移し替えて、時々は持ち出そうと思います。

で、、、完成した時計を納品していただきましたが、何とポルシェで来ていただき、お天気もいいので、ちょっとドライブでもって、お誘いをいただきました。

にやけたオヤジ二人では、絵にはなりませんが、お天気も良くて、後ろからの空冷エンジン音を聞きながら、田舎道をゆっくり流すドライブは、まぁ、かなり気持ちよかったですね

国道306号を流して、菰野で定番のととろ飯をいただきました

満腹になった後は、菰野ICから新名神を走り、鈴鹿PAでお茶、、、

しばらく安定した高速走行を楽しんで、亀山西JCTでUターンして伊勢方面へ戻り、帰りました。

1990年式のカレラ4、ゆっくり流しても、それなりに高速を飛ばしても、安定していて、安心感があります。って、うちのZ360では、比較の対象になりませんけど、包まれ感は、カレラもZもあまり変わらない感じなんですが、しっかり感では、当然、雲泥の差があります・・・

って、こんな感想をどこかで読んだような、、、GTロマンやん~~~

それから、にやけたオヤジ二人っていうシーンは、先日、妻と一緒に観た「きのう何食べた?」を彷彿とさせるような、、、

まぁ、楽しいひと時でございました。また、ご一緒しましょう (そっちの方向性はございませんけどw)