iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

山仕事・・・

2022-03-23 | 農機具

おじいさんは山へしばかりに、ってな感じだったのでしょうね~昔は、、、祖父がよく手入れをしていた里山も、今は昔のお話です。必然的に、ほぼ放置状態が続いたため、いざ、整備となると、簡単には行きません。。。

まぁ、数年前の台風被害での倒木作業も、とても一人では無理で、応援をいただき少しは片付きましたが、まだ、手に負えない箇所が結構存在します。

今回のミッションは、ある程度、奥の方まで、トラクターを入れる事です。

トラクターが入れるだけの、ある程度の幅と高さの空間を確保するため、チェーンソーでの伐採作業を行いました。

数本、邪魔な杉の木を伐採しましたが、密集しているため、簡単には倒れてくれません。倒木のかかり木対策のため、当初はウインチで人力で引っ張ったりしましたが、ある程度、トラクターを入れることができた段階で、トラクターで引っ張り出す作戦に変更しました。

場所の制約がありますが、この方法が一番安全だと思います。

完全に横倒し後、枝を伐採し、一人で運べる長さに輪切りしていきます。

さて、今回はここまでです。

奥の方にある倒壊した笹小屋の後片付けは、おいおい手を付けて行きたいと思います。このコンクリート柱は、かなりの重量なので、トラクターの力を借りないと動かすことはできません。

柱を再利用して、作業小屋、もしくはトライアルバイクガレージでも建てようかなぁ~

トライアルバイクに物欲退散!!! 

密集した竹の処理もやらないと、トライアルバイクでも登れませんね、、、

トラクターの搬入口付近は、市のマレットゴルフ場です~ 

倉庫に入れて、本日の作業は終了でございます。

山仕事というタイトルですが、生産性、収益性もなく、これも趣味というか、ライフワークなのかなぁ~~~

 

 



最新の画像もっと見る