手に入れたら、その内使わなくなる物と分かっていても買っちゃいますタ。
タイヤの溝残を測るゲージって奴。
ちょくちょく見かけていたんだが、いざ買おうとすると棚卸かなんかで、不良在庫か?
所在が不明になるの(笑)。それで、
『まあ、いっかぁ!大した物じゃなし』となるわけ(笑)。
お値段も390円程度と中途半端なのも一因かも。そんな代物を先日漸く買ったのだ。
溝を測るのには、ノギスが使えんからね。
代用としては、100円硬貨で数字の根元が隠れるか?・・とかがあるよな。
実際買ってみて、使ってみた。昼休みに開封したら、見事に開封時に空中分解したぞ。
力ずくで、パッケージを開けたからだ。台座と目盛りが刻まれた鉄の棒のミニマム構成である。
・・これで390円かぁ。金型代がほとんどだな。まあ、そんなにがっかりする事はない。
メーカである、エーモンがちょっとした娯楽を付けていてくれるからだ。
この台座には、シールが貼られていて、残溝に応じてメッセージを送ってくれるのだ。
安全な溝深度(笑)だと、青。やや注意は黄色。危険は赤。信号のまんまだ。
お手軽インジケータって感じだな。
では、早速やってみる。ビートの左リアから計測。
思ったとおり、残溝は2mm程度である。
そしてインジケータは?と言うと、赤の警告を示している。
余計なお世話だよぉ!
人間、正面切って指摘されると逆ギレするって(笑)。
分かっていても何故か腹立たしさを感じるのだなぁ。
言うまでもなく、再度の計測を!
・・今度は、なんとか注意のイエロー帯域に収まるように手心を加えてみた。
良し!注意した方が良いと言うことだな。 不思議なものだ。今度は、
『早急に交換タイヤを準備しよう!』って思えてくると言うものだ。
フロントは余裕の5mm近くの山だった。まだ18000kmしか走行していないからね。
インジケータは勿論、青(笑)。
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タイヤの溝残を測るゲージって奴。
ちょくちょく見かけていたんだが、いざ買おうとすると棚卸かなんかで、不良在庫か?
所在が不明になるの(笑)。それで、
『まあ、いっかぁ!大した物じゃなし』となるわけ(笑)。
お値段も390円程度と中途半端なのも一因かも。そんな代物を先日漸く買ったのだ。
溝を測るのには、ノギスが使えんからね。
代用としては、100円硬貨で数字の根元が隠れるか?・・とかがあるよな。
実際買ってみて、使ってみた。昼休みに開封したら、見事に開封時に空中分解したぞ。
力ずくで、パッケージを開けたからだ。台座と目盛りが刻まれた鉄の棒のミニマム構成である。
・・これで390円かぁ。金型代がほとんどだな。まあ、そんなにがっかりする事はない。
メーカである、エーモンがちょっとした娯楽を付けていてくれるからだ。
この台座には、シールが貼られていて、残溝に応じてメッセージを送ってくれるのだ。
安全な溝深度(笑)だと、青。やや注意は黄色。危険は赤。信号のまんまだ。
お手軽インジケータって感じだな。
では、早速やってみる。ビートの左リアから計測。
思ったとおり、残溝は2mm程度である。
そしてインジケータは?と言うと、赤の警告を示している。
余計なお世話だよぉ!
人間、正面切って指摘されると逆ギレするって(笑)。
分かっていても何故か腹立たしさを感じるのだなぁ。
言うまでもなく、再度の計測を!
・・今度は、なんとか注意のイエロー帯域に収まるように手心を加えてみた。
良し!注意した方が良いと言うことだな。 不思議なものだ。今度は、
『早急に交換タイヤを準備しよう!』って思えてくると言うものだ。
フロントは余裕の5mm近くの山だった。まだ18000kmしか走行していないからね。
インジケータは勿論、青(笑)。
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