BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

溝ゲージ

2007-01-30 10:22:04 | BEAT
 手に入れたら、その内使わなくなる物と分かっていても買っちゃいますタ。

 タイヤの溝残を測るゲージって奴。
ちょくちょく見かけていたんだが、いざ買おうとすると棚卸かなんかで、不良在庫か?
所在が不明になるの(笑)。それで、

『まあ、いっかぁ!大した物じゃなし』となるわけ(笑)。

お値段も390円程度と中途半端なのも一因かも。そんな代物を先日漸く買ったのだ。

 溝を測るのには、ノギスが使えんからね。
代用としては、100円硬貨で数字の根元が隠れるか?・・とかがあるよな。

 実際買ってみて、使ってみた。昼休みに開封したら、見事に開封時に空中分解したぞ。
力ずくで、パッケージを開けたからだ。台座と目盛りが刻まれた鉄の棒のミニマム構成である。

・・これで390円かぁ。金型代がほとんどだな。まあ、そんなにがっかりする事はない。
メーカである、エーモンがちょっとした娯楽を付けていてくれるからだ。
この台座には、シールが貼られていて、残溝に応じてメッセージを送ってくれるのだ。
安全な溝深度(笑)だと、青。やや注意は黄色。危険は赤。信号のまんまだ。
お手軽インジケータって感じだな。


 
 では、早速やってみる。ビートの左リアから計測。


思ったとおり、残溝は2mm程度である。
そしてインジケータは?と言うと、赤の警告を示している。



余計なお世話だよぉ!
人間、正面切って指摘されると逆ギレするって(笑)。

分かっていても何故か腹立たしさを感じるのだなぁ。

 言うまでもなく、再度の計測を!

・・今度は、なんとか注意のイエロー帯域に収まるように手心を加えてみた。

良し!注意した方が良いと言うことだな。 不思議なものだ。今度は、

『早急に交換タイヤを準備しよう!』って思えてくると言うものだ。



フロントは余裕の5mm近くの山だった。まだ18000kmしか走行していないからね。
インジケータは勿論、青(笑)。


26



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ選び | トップ | 俺も区別がつかなかったよ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BEAT」カテゴリの最新記事