日産のレッドステージに行った時、カーグラフィック誌を読んだ。
趣向がややずれる内容なので普段は書店では見ないし買わない。
でも、病院やディラーには結構置いてある書籍か・・。
1999年1月号に面白い記事があった。
『車はかくしてつくられる』
革巻きステアリングや本革シフトノブは最近身近な装備品だ。以前はちょっと上のグレードに設定されていたりしていたものだが。普及すればしたらで、生産が増える。当然、誰かが作るって訳さ。機械かぁ?
多分、そうだろう。
が、実際は手作業なんだってさぁ。
旧型プリウスのシフトカバーは3次元曲面が多用されていた。それは愛知皮革という会社がミシンで縫って作成しているのだそう。(当時)
工業用ミシンの足踏み式でミシンを操作。記事によると、直線縫いのところではアクセルべた踏み状態で全開走行(縫製)だそうだ(笑)。
CADの普及で難しい曲面部分にかかると、フットペタルをガガァ、ガガッ。ガガガーって煽って曲面縫製するとのことだ。
オバサマ達の華麗なるヒール&トゥーが工場内で繰り広げられるのである(笑)。
もしかするとオバサンに1度レクチャーすれば、開花するかもネ!
さて、革巻きステアやノブの縫製だけども、これは内職のオバサマが作るのだ。
(巻きつけ前の縫製)
しかも地域限定のオバサマなんで注意ね。愛知県瀬田市(?)。
大体2500人位いるそうだ。この人達、最初は愛知皮革で研修。その後、自宅で内職で作り上げてくるそうだ。ノルマは1月20本あたり。一本一時間縫製にかかるらしいので、内職に出すのが一番効率的だという。
革巻きステアが数年でボロボロになったら、嫁さんや母親に直してもらえる可能性もあるぞ、この地域に住んでいれば!日産やマツダ、ホンダ・・とかも同じ様に内職だそうだ。VWポロのシフトノブも現場にはあったそうである。
恐るべし、内職のオバサマ達である。
趣向がややずれる内容なので普段は書店では見ないし買わない。
でも、病院やディラーには結構置いてある書籍か・・。
1999年1月号に面白い記事があった。
『車はかくしてつくられる』
革巻きステアリングや本革シフトノブは最近身近な装備品だ。以前はちょっと上のグレードに設定されていたりしていたものだが。普及すればしたらで、生産が増える。当然、誰かが作るって訳さ。機械かぁ?
多分、そうだろう。
が、実際は手作業なんだってさぁ。
旧型プリウスのシフトカバーは3次元曲面が多用されていた。それは愛知皮革という会社がミシンで縫って作成しているのだそう。(当時)
工業用ミシンの足踏み式でミシンを操作。記事によると、直線縫いのところではアクセルべた踏み状態で全開走行(縫製)だそうだ(笑)。
CADの普及で難しい曲面部分にかかると、フットペタルをガガァ、ガガッ。ガガガーって煽って曲面縫製するとのことだ。
オバサマ達の華麗なるヒール&トゥーが工場内で繰り広げられるのである(笑)。
もしかするとオバサンに1度レクチャーすれば、開花するかもネ!
さて、革巻きステアやノブの縫製だけども、これは内職のオバサマが作るのだ。
(巻きつけ前の縫製)
しかも地域限定のオバサマなんで注意ね。愛知県瀬田市(?)。
大体2500人位いるそうだ。この人達、最初は愛知皮革で研修。その後、自宅で内職で作り上げてくるそうだ。ノルマは1月20本あたり。一本一時間縫製にかかるらしいので、内職に出すのが一番効率的だという。
革巻きステアが数年でボロボロになったら、嫁さんや母親に直してもらえる可能性もあるぞ、この地域に住んでいれば!日産やマツダ、ホンダ・・とかも同じ様に内職だそうだ。VWポロのシフトノブも現場にはあったそうである。
恐るべし、内職のオバサマ達である。