BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

原付、なぜ臭い?

2006-06-07 10:24:03 | くるまのコト
 前を走る原付バイク。そのマフラーから吹き出る白煙。
最近は減ってきたが未だ原付バイクの排気ガスはクサイ、クサイ。
何故、あんなに臭いのかを日々疑問に思っていた。バイクに詳しい人なら、

 『あー、2ストだからねぇ。原付に限らんでしょ。』ってか。

 俺はバイクの知識ゼロ。よってネットで調べやした。
とっかかりはマネック〇証券の社長M本さんのブログ。そこから語句を検索してフリー百科事典で。
どうやら、エンジン構造に由来するらしいぞ。

例のごとく、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
〇2スト:2サイクル機関(ツーサイクルきかん)は2ストローク機関、略して2ストとも言う。
動作周期の間に2つの行程を経るレシプロエンジン(内燃機関)の一種。
4サイクル機関と比べ、エンジンは甲高い音を発する。

 >おっ!エンジン音が違うのか。これはたまらんファンが多いのでは?

〇構造が簡単で軽量なわりに大きな出力が得られる。
ただ掃気効率が悪く排気ガスに含まれる生ガスが多く、エンジンオイルと燃料を一緒に燃焼させることから、排気ガスに混ざるオイルの量も4サイクル機関に比べて多くなりがちである。

 >なるほど、それで臭いのか・・。前走する2ストバイクの排出するオイルを後ろの車のフロントガラスにびっしりと附着させる・・という真偽不明の逸話もアルほど(汗)。

〇1980年代中頃までスズキの軽自動車(ジムニー、セルボ、キャリィなど)には、2サイクルエンジンも用いられていた。

 >出た!やっぱりセルボ、ジムニーは何か違うかと思っていたが。エンジンオイル、管理大変だったのだろうな。

 


 



 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする