BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

初めてのハブボルト交換1(笑)

2006-06-24 12:21:18 | 180SX
 先日、よりによってディーラーでホイールナットをなめられた。
結構、ネットで検索するとハブボルトを折ってしまったり、ナットをなめたり・・も意外と見受けられる。
ただ、自分の欲しい情報があと少し・・ってのも多い。DIYでやる以上、下調べはヒジョーにダイジ。
複数のホムペを参考にしたが、残念ながらブログにはまともな情報ナシ。
誰にも頼まれていないが、それでは俺が作ることとシマス(笑)。
くどい程、親切(お節介)で行こうかなと。

 すまん、goo。画像だらけのブログにするが・・。ホムペ更新は面倒なんで(汗)。

■分からん事■
①まず、ハブボルトを指し込むハブの穴のしくみが分からん。
ハブボルトの根元は縦溝、そこ以降は先端の方まで横溝でネジ切りされている。

②ハブボルトを圧入するってあるが、どうやって入れるのだろうか?
③ハブの裏側はどうなっているの?裏側が分かれば、ボルトがどうやって入るのかも分かる。
④刺さっているハブボルトはどうやって抜くのだろうか?機具を使うというのだが、機具名称がちがったり。
それにその機具の使い方、一体どうやるの?
⑤機具を使う程だからハブボルトの奴、簡単に抜けないのでは?
⑥180やシルビアはトルクメンバーを外す必要あり。トルクメンバー、締めトルクが9キロと整備書にある。
果たして、ボルトを緩められるだろうか?もの凄く心配でアル!

【物品購入】
ハブボルト。これは川島の日産部品にて購入。

予備も欲しいので2本で420円。川島には2本在庫あり。熊谷に15本在庫があるんだってさぁ(笑)。21日夕方、来店して購入した。以前、キャリパーピンでお世話になった人がいた。どうやら管理職みたい。精算しているとチャイムが鳴った。18:30が終業みたいね。でも毎度毎度、日産部品には助けられる!会社帰りに購入できるのも嬉しいが、マイナーな部品であるハブボルトの在庫があるっていうのも頼もしいなぁ。

ボルトを抜くのに使用するのはタイロッドエンドプーラー。ポールジョイントプーラーって名前で登場しているサイトもある。写真をみたらどっちも同じ形をしていたぞ(笑)。画像左端は抜き取ったハブボルト。こんな感じで取れる。

坂戸アストロにて購入した。2,400円。1,600円のもあるが、剛性が劣るそうである。
トルクメンバーのナットは19mmでイケルと判明。ナメるのは許されないので、ストレートメガネを準備することとした。これもアストロにて1,980円で購入。随分長いと感じた。

貫通ナット。これはハブボルトを圧入するのに使う。アストロには無いそうだ。
アストロの店員さんが親切に教えてくれたパーツオフにてピッチ1.25の21mm貫通ナットを105円で購入した。


ここまでで、21日の夜である。日曜日から随分とクルマの不調でメンタル的に辛い状態が続いていた。一週間がとてつもなく長く感じそうだ。

翌日の6/22(木)
どうやら熱が本熱になってしまったか?かなりモチベーションダウン。大体、会社に乗っていくクルマが無い。ここは年休作戦しかあるまい。

「おはようございます。Yです。妻の調子が悪いのでお休みと伝えてください。」
後は守衛さん、よろしくね。

俺の都合上、調子が悪いのは妻ということになった(笑)。

今日は忙しいぞ!
コメント
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