7月20日(土)
涼しい日が続き過ごし易かった7月でしたが、一昨日辺りから梅雨特有の
纏わりつくような蒸し暑さに、『夏の嘆きは蝉の声』とボクの事かと思い胸に染みます(笑)
これからが夏も本番、今からこんな事じゃプラット様の名に恥じると、やって来たのは、
半年以上前にランチに来たことのある街の中華屋で、兎に角餃子が美味いと評判の店です。
しかも、この店はボクがいつも使う路線の乗換駅で、何度か店の前まで来ましたが、これが
この店との縁というものなのか、その度に定休日だったり、再度挑戦も休憩中で、
結局この店の餃子を食べる事が出来ず、そんな事を何度か繰り返すうちに、いつの間にか
行く事も忘れていた店が南浦和東口にある『中華料理・香煕軒』
そんな忘れかけていた時に、ひょんなきっかけで、念願だった香煕軒の餃子を食べる事が
出来たんです(笑)
実は、この近くにある『中華・丸八』でラーメンでも喰っていくかと店まで行ったら、なんと満員で
ついて無い時は、えてしてこんなもので、そんな時にふと思い出したのが『香煕軒』場所はすぐそこだし、
時間的にも全く問題なし!!
なんという巡り合わせでしょうか!
遂に念願だった香煕軒の餃子を食べる時が来たのです!!
お店は中国人のご夫婦でやっているようです。
今日は待ち望んでいた餃子1人前とJINROのボトルにホッピーという鉄板のオーダーで
挑ませて頂きました(笑)

それではと、ホッピーで喉を潤し餃子を一口食べてみると、なんでしょうかね今流行りのパリッと感は
無いですね。
皮はモッチリとした感じで、どちらかと言うと家庭的な餃子ですね。
これが絶品と呼ばれる餃子なのでしょうか?
実際この餃子、そんなに騒ぎ立てるほど旨い餃子じゃありません(笑)
別に肉汁が飛び出してくるとか、特別な味付けがされている訳でもなく、何個でも食べられる優しい
餃子ですね。
しかし、なんの変哲もない普通の餃子が多くの人に愛されているのも確かです。
やっぱりそこには、客に飽きられない餃子の基本とは何たるかを押さえている何かがあるんでしょうね。
箸休めに頼んだメンマも普通でした(笑)
そして最後はランチのサービスメニューから麻婆豆腐ラーメンセットを注文。

7~8分ほどで運ばれてきた麻婆ラーメンセット(780円)
大き目なラーメン丼ぶりにたっぷりのスープに豆腐がゴロゴロ、其れではと頂だいてみると意外に
悪くはありません。
まぁ、特別旨くもありませんが(笑)
でも、ご飯、玉子スープ、漬物、杏仁豆腐が付いて780円なら高くはありません。
特に辛い訳でもないし、誰にでも食べられる麻婆ラーメンですね。
麺は中細の縮れ麺、いかにも中華屋のスタンダードな麺って感じですね。
でもコ、シも風味も悪くないですよ!
しかし、ボクがそんな万人受けする麻婆ラーメンを喜ぶ訳がないじゃありませんか(笑)
先ずは、テーブルにあった胡椒と辣油を投入。
これで、ボク好みの麻婆ラーメンに変身しちゃいましたよ(笑)
そんな訳で、偶然思い出した南浦和の中華屋で、長い間の念願が叶い待ち望んでいた餃子に、
なんか思いの外楽しめたラッキーランチで御座いました(笑)