まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0928

2021-09-29 19:48:22 | 日記

2021 (火) <良便 終日残便感あり>
3:40起床、緊急事態宣言解除直前の高尾山へ。友の所望でまた6号路 。山頂で密やかに缶ビールで静かな語らい。人出は少な目ではあったが遠足児童も含め少なくもない。7月にオープンの“タカオネ ”という簡易宿泊施設に泊る。

2020 (月) <ま~便>
快晴。日の出の遅さが起床の遅さ、このところ6時起き。今日は気持ちよく晴れた。電車で町に出て新豆の小豆を買う。手芸品店に入り、ベルト用ゴムとプラスチック・ピースを店員さんに相談しながら買う。用途は、首に掛けたカメラが歩行中に胸で躍らないように胸周りに回してストラップを止める為。おばちゃんの店員さんから“折り返し縫い”は簡単に出来ると言われたが、他のプラスチックピースで省略することができた。私の意向に3人掛りで付き合ってくれた。それとアクションカメラ(GoProの下級品?)用にミニ三脚(SLIK マルチポッド3✕4N)も。その他にも色々見て歩きKirinCityでビール2杯。それから駅を変えて多摩境。小さなストーンサークルを見ながら自撮り棒試行。帰りは橋本駅まで歩き、1日で16000歩を稼ぐ。

2019 (土) <ま~便>
晴、午後は曇へ。カミさんは退職して、セッション等やりたいことをやってみたり、自分の関心事を調べたりサイモン・ベーカーの"The Mentalist"を観たり。それと、収入減ながら工夫して料理してみたり、無用な嗜好品もかっとしてみたり、毎日の散歩で体が変わって来ていることを楽しんでいる。私も好きなことをやりながら主に食器洗いと糠床管理。カミさんの料理の味を楽しむことの豊かさを味わえている。

2018 (金)  <夜間頻尿2回 優良便>  >嵐まだ遠く 夕べの 赤とんぼ
6時前の外気温は16℃らしい。晴れて寒いが真夏日になるという。カミさんは友人と会うため仕事休む。私は姉cと墓掃除。
帰宅後、ちょっと昼寝してから買物。16時ころウッドデッキで金麦。赤トンボが簾の上に1匹止まって居たが、私がウッドデッキに出ると秋の空へ飛び立った。嵐の前、とても爽やかな青い空と涼やかな風。もう、最高!ところで、昨年の今日の一句、まったく意味不明。一晩どころか1年経って見てみると、それはそれで面白い。やっぱり俳句は一寸ムズ過ぎる2017 (木)<PG> 雨強し、曇、夕方また強雨。止み間に太極拳、昼は青空。体調は今一つのまま。
2016 (水)雲の切れ間ある曇。息子7時40分、自分で起床。何かの目標に向かって動き出している模様、まるで雲外の蒼天を目指しているかのようだ。蒸し暑くて作業をしていると汗が噴き出して体に纏わりつき皮膚が苦しがる。室内に蚊が紛れ込んだらしく台所で洗い物をするうちに3~4か所刺されて腫れて膨らみ、痒い!夕方はプールで水中ウォーキング。昼寝をしなったのもあり、眠い!
2015 (月) <23時ころ~4:50 ま~便>
曇。カミさん、元気を振り絞って起き、普段に近い動き。コーヒーはまだ飲みたくない様子。レディース・クリニックで診てもらってから職場へ。あとは様子見い見い、家に戻るか仕事をするか。息子も眠いらしく駅まで送ってやったが、その足でATMとかコンビニ納付も済ませる。カミさんがATMで用事を済ませるのを待っている間、駐車場の一角にキンモクセイ、あまり香らなかった。家を出る前に回しておいた息子と私の洗濯物は、カミさんが干しておいてくれた。
ソファに横になって、「そろそろ行こうかな」と5~6回口にするカミさん。10時ころ、酔い止め薬を持参して出かけて行った。なんとなく遠慮がちで申し訳なさそうなカミさんだが、本人が一番辛いのは私にだって分かる。布団干しには絶好の日和になった。昼には湿度が50%程度に急降下。まさに秋の風が吹き渡って気持ちがいい。13:40ころカミさん病院から戻る。なんでも3時間ほど診察待ちして血液採取。結果はだいぶ先の話らしい。漢方薬を貰って帰ってきたが、かなり元気だし、昼食もまだだった。こちらは納豆か何かで食べてる最中の帰宅。1日遅れで、イタリアン・レストランへ行こう!となった。その店にはまだ行ったことが無いが、候補に挙げていた。カミさん、大満足。スパゲティー・ランチだったがボリュームがあって、夕食は、ヨーグルトしか食べられなかった。カミさんの提案で、何かツタヤで借りようとなり、迷った挙句、ワイルド・スピード スカイ・ミッション(Fast & Furious)。これが面白かった。病み上がりのカミさんが、結構引き込まれていたっけ。息子、外泊。

2014(日)快晴。娘夫婦の車で高尾山へ。陽射し強いが気分爽快。自然を楽しむ。帰宅後3時間も爆睡。快い復活感。
2013(土)秋冷、冴え渡る青空。カミさん、皮膚科(手甲の紫外線シミをレーザー消去)
2012(金)カミさんが勉強会の帰宅後、17時過ぎから2人でバスに乗って、駅前の居酒屋で川海老などで生ビール飲む。 2010(火)雨期?前線の影響で雨強く雷も。寒いくらい。眠く胃重。カミさん、クオンタムタッチ講習会。
1985(土)新婚旅行へ。この新婚旅行ではゴールデン・マレーシア(夕陽で金色に輝く海と空)を堪能。
1970(月)S45 信州均一周遊券で、木曽と安曇野の旅。~1003  (093010011002)

+++++++++++++++++++0928+  【0927//0929

« 0202 邪悪って何! | トップ | タカオネ »