まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0930

2021-09-30 12:36:08 | 日記

【1年の3/4が過ぎる/9月/】

2021 (木) <優良便> 
明曇涼、湿度高め。私以外の3人、朝頭痛(低気圧?)。脹脛が張っている感じだ。

2020 (水) <優良便>  >朝の鍋湯気香り立つ新小豆>
秋晴れ。湿度低く室内22℃、気持ち良い!24時間も浸ける必要が無かったくらい新豆の小豆250gは水を吸って可愛い。それをフライパンで煮るとじきに良い匂い。出来上がりも40分程度と早く、砂糖なしでも美味しい。こりゃあ是からも新豆餡子作り、行事にしよう。おでん、昼はインスタントラーメン。温かいものが嬉しい季節になった。

2019 (月) <硬便> 
曇、日差し強い晴など。午前中、カミさんと娘でハワイ旅行準備。ESTA?。11時過ぎに家を出て銀座"翡翠Tokyo"で45分程度の巻藁斬り体験、袴の着付け含み税抜き13000円。真剣は勿論初体験。模造刀で1Kgくらい、真剣はそれ以上に重い。刃筋が良くなかったか二斬目はスパッと切れなかった。面白がってついてきたカミさんが動画撮ってくれた。帰り、銀座線の駅地下のサッポロ生ビール黒ラベル THE BAR でカミさんと立ち飲み。まだ早かったので家で食事。

2018 (日)  <夜間頻尿2回 眠い 風邪ひいた?>
雨、10時ころ日差し。息子は今日もイベント、出来てるのかな?娘は帰る気が無い様子だが、孫娘は保育園とか自宅とか、気になり始めた。爺婆の家は、多少の我儘が利くし何やっても喜んでくれるけれど、やはりベースとなるのは自分の家。何かのCMではないが『結局、我が家が一番ね』っていうことになる。昼過ぎに娘たち帰宅。荷物も多いので孫と荷物を載せて、娘は追いついたり追い越したりで娘宅まで行く。15時半ころ雨強まったり...。20時にはJR各線が運休するとか。台風24号の後から25号も更に後を追う構え... 。

2017 (土)  >ゴーカート 孫嬉々として 秋夕焼>
腹、復調傾向、昨朝から飲んでいなかったコーヒーを昨夜20時ころ飲んだからだろう、夜中2時過ぎ、変な時間に起きた。
若いときは何ともなかったのに日中の活動量が減ってしまったということか。再度寝て6時半前に目覚め、曇。眠むい。
結婚記念日割引券を持ち、昼を目指して鎌倉パスタへ。行く途中ブックオフでカミさんお目当ての本を何冊か購入。
いっぱい食った。パスタもパンも美味しかったが、今日のトップは卵かけご飯。サンマルク系列のこのお店、昼は小さな子供連れの家族多く、ややうるさかった。晴れることなくずっと曇りのまま。
夕方娘と孫が家に立ち寄る。公園でゴーカートに初めて乗ったんだよと、孫が少し甲高い大きい声でばあばに話しかけている。娘とばあばは、いつも孫の話を聴くような聞かぬような感じで母子で会話に夢中。娘がやっと孫の言葉に気づき、ペダルに足は届かずママが押したものの、これまでの豆自動車から青の幼児用ゴーカートにグレードアップ。

少しして孫たちが家に帰る段になって、いつもの「え~ん!」と大泣きを経て我が家に再び静けさが。
腹がズ~ンと重たい。夕食無しで水中ウォーキング。プールに入ると水が温かい。休憩時間10分間のあとがキビシイ。
1時間半ほどで上がる時、トイレ経由でシャワー室までブルブル震えた。風邪っぽいし空腹だし。カミさんは自分で作ったパンプキンタルトをさっき孫と食べたという。帰りにコンビニに寄り、カミさんがおでんを買った。私は鼻声に戻ってしまった。家で食べる「おでん」が美味しい。今日のカミさん、いつになく23時近くまで録画TVを見ていて付き合う。

2016 (金)
曇、のち薄日。
カミさん休んで免許更新。違反があったので講習は後日とか。そのほか勉強会と友人と食事など休み有効三段活用。
息子は会社のイベントが土日ともあるらしく、今夜も明晩も会社泊まりという。宿泊環境があるものとばかり思っていたが、椅子に寝ているという、そりゃ大変だ。
たまりに溜まっている下書きメモここに書いていたら、今日は沈殿日になってしまった。でも、これもそれも、自分の時間。「ま、いっか~!」と気持も軽く受け入れるのが私の課題。じっくりゆっくり行きませう、的な。

2015 (水) <21:10~6:10 ま~便やや竜頭>
快晴。沢山寝たので起きてびっくくり。ほんと朝夕は秋そのもの。そういえば2日目にカミさんとイタリアンを食べに行く途中、桜並木の枝に点描のように黄色い葉が混じっていた。カミさん、「6時だよ」の私に「え”!」と慌てて起きたので、まだ調子悪いのかなと思った。そしたら、「昨日、おでんが美味しくて、いい気になって食べすぎた。貰ってきた漢方薬が効いたな?」。カミさん、早速漢方を一袋。みると、「ツムラ 37 半夏白朮天麻湯」とある。胃弱で冷えや目眩がある人向き?なんかぴったりな感じ。とにかく復活、良かったが、今朝もちょっと私の食器洗いにチェックあり。洗濯物がよく乾く。このところ、晴れると湿度20%台。鼻くそも固まる?

2014 (火)
暑さ寒さも彼岸までというのに、今日もそこそこ暑かった。9月末日、1年の4分の3(75%)が過ぎた。速いな~。
夕方、運動をして汗をかけた。気がつけば、もう虫の音は聞こえない台風18号が10月6日近辺に接近注意という。気象状況は、かなりぐちゃぐちゃ
グチャグチャといえば、民主的選挙を求める香港のデモが拡がっている。候補者の恣意的な排除に対する抗議に催涙弾を打ち込むなど衝突や負傷者が出ている。TouTubeなどで助けを求める学生の動画などがある一方、中国本土では写真や動画の共有サービスであるインスタグラム(Instagram)が一部ブロックされるなど中国当局が強。

2013 (月)
車で富山の旅へ出発。久々の旅行で荷物をあれこれ積んだ。後部スペースはグチャグチャしている感じ。久々の旅行は一人、一寸ドキドキ・ワクワク。健康に感謝して、のんびり楽しみたい。娘の見送りで朝出かける。【富山旅行初日メモ

2012 (日)立ち眩み、庭で立っていられずに倒れた。 
台風17号に備え庭で作業中、めまい。アッという間に転倒(11:15)。いずれにせよ、ちょっと危険と感じた。大雨降り出す(15:20)。強風でゴーヤーカーテンひしゃげ、多少背丈のある植木鉢が転倒
20時ころ娘迎えに駅へ。職場で先輩から何か言われたと「ファミマに寄って。お父さん、一杯やろぅ!」娘も荒れ模様
1970 (水)妻籠宿~馬籠峠(徒歩1H)。落合川~大町、YH美浪荘。

 

++++++++++++++++++0930+  【092910月1001


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。