まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0627

2022-06-28 10:26:28 | 日記

2022 (月) >六月の三日続きし猛暑日に急ぎ出でしか小さき蜻蛉>  歩いて歯科クリーニング、汗。梅雨明けだと。電力需給逼迫注意報、初発令。ロシア国際デフォルト。気温高く細菌大喜びで食物は傷みやすく加熱を推奨されるが、食品もガスも電気も値上がり。短い梅雨の終わりは野菜の高値を予感させる。 
2021 (日) <良便>  >カミさんも娘も寝込む梅雨湿り>
明曇蒸し。カミさん、孫にせがまれ広場でボール遊び。その後DIYに取り掛かるも作業冒頭で体調不良訴え寝込む。娘は金曜のコロナワクチン接種以降寝込むこと丸二日。お腹が空いたと朝からプリンを食べたがった孫、ダメと言われると朝食はいらない食欲が無いと言い張ってペットボトルのジュースだけ。カミさんの代わりに犬小屋の壁用枠に発泡スチロールを嵌め込んだ私も湿度でやられそうになりエアコンをつけて作業を何とか終えた。一時大粒雨。カミさんはカミさんも娘も朝はおろか昼食も食べず。孫も寝込んだ娘の傍で食べてない。私も食欲は無いが“白瀧素麺”で食べた。共倒れになりそうな今の我が家ではある。14時半、米を炊き始めた。みな食べるかどうか分からないが、食べる寝るくらいしっかりしておかないと、孫を除いて我が家の大人全員が寝込むわけにもいかない。こんな時やはり、ペット(ハスキー)は重荷。 
2020 (土) <ま~便>
湿。朝からエアコン。カミさん、コンサル系見学。飲み明かした息子と同僚、9時&5時ころ家に来て眠る。 息子は携帯を落としたらしいが駅前交番に届けてくれる人があり、夜帰宅した時はスマホ弄っていた。今日も眠い。 
2019 (木) <良便>  
晴、昼頃から雨パラつき、室内外とも高湿。太極拳終わる頃雨がポツポツ。その後も重い雲が立ち込める。午後は歯医者。1階に置いた糠床、2日放置で表面が傷んだので削ぎ落して塩を振る。水やりと糠床は日々の日課のこの季節。糠床ひとつにして冷蔵庫か? 
2018 (水)  <良便>  >疾き雲の鈍色(にびいろ) 梔子の枯色(かれいろ)>旅前の 慌ただしさよ 愉しさよ (無季)>
曇ときどき雲間より日差し。高気圧がデンと構えて梅雨前線を押し上げる。縁を回って吹く強い南風で湿っぽいやら蒸し暑いやら。梅雨が明ける頃に吹く南風を「白南風(しろはえorしらはえ)」と呼ぶらしいが、それみたい。解説の中には「梅雨が明ける6月末ころから吹く...」とあるが陰暦か?実際の梅雨明けは例年夏休みに入るころ。とはいえ、今年は何もかもが早め早めの「せっかち天気」だもんだからどうなることか。それより、いよいよ北海道(道南) 旅行の前日、カミさんが朝のうちに2回ほど洗濯。私も一応洗濯。梅雨から避難の筈の北海道、連日雨模様。こちらは空梅雨っぽくもあり、今朝は水やり・草むしり!汗びっしょり。シャワー&エアコン。今夜は早寝、明日は3時起きってところか...。  
2017 (火)
雨。朝5時、アルミサッシ窓は閉めているのにガラスのすぐ向こうに蚊が飛び続け居るのは何故だろう。部屋からわずかに漏れる炭酸ガスとか何かを感知しているのか・・・。私は以前この様子に、赤外線センサーでも具えているのじゃないかとおもったくらいだった。いずれにせよ凄い能力だ。 凄い能力と言えば、買った包丁「梵天雲龍」の切れ味がスゴイ。カミさんなんかパン切りナイフの代わりにこれを使うようになっている。パン屑が出ないし当然切り口は美しい。機械で切ったようだ。というか日本刀?我が家においては「うすはりグラス」と共に、ちょっとしたものたちである。薄ぐもったり雨降ったりの今日のように梅雨時は気分が落ち込むので、ことさら毎日を「呪いつつ」生きよう。雨から避難でもしているのか庇の下にある窓ガラスの網戸にクサカゲロウが張り付いてじっとしている。友人をLINE招待できるまで進んだ。夜になってその友人から「参加」表明、むこうはグループを作って送ってよこした。娘から孫娘のプール用キャップが無いか、LINEで確認してきた。見当たらないようなのでカミさんは娘の幼いときのキャップを届けに行った。 
2016 (月)
晴。明日からは雨っぽい予想のようだし日没前から曇り出すようだから、太陽の恵みをいただく日かな、今日はちょっと眠い。昨日は楽しかったが、ちょっと疲れもある。カミさんも娘も、労って(ねぎらって)やりたいところ。 
2015(土) <21:30~6時 優良美便>
雨、のち曇り。高湿度で気持ち悪い。カミさん、放送大学試験で駅まで送る(7:40)外壁塗装業者(以前見積依頼した内の1社)の様子伺いあり、だいぶ長話。
息子歯医者、15時前、駅まで送ったあと、東京ガスフェスタ。アンケート書き、野菜・しめじパック3つも貰う。色々勉強にはなったが無い袖は振れない。もう夕方だし、きのこを適当な醤油味で焼いて、一人夕食。カミさんからは22時過ぎに電話があったが、待ちきれなくて、飲んじゃったぃ!まだ帰宅してないが「お子ちゃま時間」の私は、そろそろ眠ることにするか。それにしても、昨夜から今朝迄に10時間近く寝た。 
2014(金)曇。カミさん、息子、娘、ともにイラついた感じ。なんでだろう!? 【睡眠負債?】
2013(木)【呼応で気持が結ばれたりして/】 
1976 (日)  S51 浅草岳。(~0628)


+++++++++++++++++++++0627+   【0626//0628

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳 | トップ | 0628 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事