まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0626

2022-06-26 07:01:19 | 日記

2022 (日)  >梅雨明けか 綻びし梔子にほふ>  快晴。天気図の気圧配置は完全な"夏型"。 
2021 (土) <良便>  >空梅雨かい?思う間もなく梅雨湿り
薄ら晴。孫は眼科医。私らはDIYのためHCへ。娘、昼食も食べずに帰宅、頭痛で寝込む。前日にコロナワクチン接種。 
2020 (金) <優良美便> 
酷い曇蒸し、ダル眠い。太極拳翌日は体重が減り腰などに疲労が残る。羽蟻が凄い。このごろ室内に小蟻の侵入。 
2019 (水) <ちょい硬PG>  >珈琲の苦さの後の甘いキス:そんな時もありました
快晴。暑かったのか布団剥いで4時半に寒くて起床。スロージョギングのあとシャワー。そのあと施肥、ミニトマト2個を収穫。役所で旅券申請用紙だけは入手。パスポートは夏休み前には混み合うらしい。 
2018 (火)  <ま~便>  >空梅雨に ウリハムシ飛ぶ 羽光る> 
ぼんやり晴。玄関ドアの隅っこに羽蟻2匹。「御免」で潰す。蜘蛛だったら地獄に落ちた時のために逃がすのに、この小さな羽蟻は一寸ダメ。9時には25℃、しかも蒸す。とても2階には居られないので今日は1階で過ごす。 
2017 (月)
曇から明るい曇へ。今朝は胡瓜1本とミニトマト2個を収穫。今年のキュウリ、品種的になのかあまりみずみずしさや美味しさが薄い。昼寝して目覚め窓を開けたら、猫避けノネットを垂直に登るカナヘビ。流れ込んでくる風がスイートバジルの匂い。ちょっと幸せ。 
2016 (日)
晴(雲あり)。7月中旬の陽気。今日は義理の息子(娘の旦那)が庭いじりを手伝ってくれることに。10時にやってくるが、カミさんと娘・孫は車でちょっと早めにコストコへ昼用のピザなどを買いに出かけた。暑い中、ボチボチと仕事を進めたが、平板を剥がしてみたときに羽蟻がうじゃうじゃするのを見た。娘の旦那、虫は苦手でアリ用殺虫剤をスプレー。ちょっと数が多すぎる蟻。それにアジサイだけでなくほとんどすべての木などの株元にアリが巣食っているのがわかった。巣穴を補強できそうな平板の下も恰好の巣穴づくり候補地となるようだ。午前中でだいぶ整理が進んだので昼食後はお昼寝タイム。娘も旦那も孫もしっかり昼寝が出来た。一足先に昼寝していた私は、カミさんの買い物に付き合うべく、孫が確実に昼寝したのを見届けて出かけた。カミさん、でっかい西瓜を買ってきたのを昼食前に出すのを急ぎ、包丁で指を切ってしまったようで、今日のプール行きは中止。夕方娘たちが帰宅した後、庭をもう一片付け。カミさんは夕食にモツ鍋を作って、良い味付けで食が進んだ。息子はそれも食べず、ジンバルを使い撮影練習に集中。
【ジンバル:ジャイロを使いカメラの水平を常に保つ道具】 
2015 (金) <23時~3:10 尿 ~うだうだ5:50 良便硬太>
曇。昼前から雨。カミさん、休みを取って明日からの放送大学試験準備。満点狙い?正座すると、足首や膝下が痒くなって硬くなると、皮膚科へ行くというカミさん、息子に次いでカミさんを駅まで送る。カミさんから割とすぐ電話、「電車に乗っているから何分ころ着くと思う」。お迎え準備でトイレに入ると、また電話の呼び出し音。「電車乗り間違えたから、また電話するね~」。なんでも快速にのってしまったとか。買物帰りの娘と孫が来る。そしてカミさんは駅から歩いて昼過ぎに帰宅。
今日は、それこそ蒸している。横になりたい眠りたい。そう、元気が出ない全く無い。午後眠ってしまい起きたら17時だ。ちょうどその時、鳴き声が聞こえた。孫も起きたらしい。寝汗がヒドくて泣いたようだ。私も寝汗が気持ち悪い。娘は家に帰り、今しがたカミさんが精神世界的な勉強会から帰宅。「え~?帰っちゃったの~、桃買って来たのにぃ~。」知らねぇ~よ。雨、降ってます!私、金麦やってます!あいあい小皿、シール揃いましたから! 
2014 (木)曇りのち晴。車の点検日。姉に、亡くなった母の短歌メモ帳などを送付。 
2011 (日)カミさん、退行催眠関係であざみ野。洗面台、ポップアップ排水栓連動ワイヤー緩み、機能復元。 
2010 (土)カミさん、一泊研修(白金)。サークルの会合、今後の昇段関連(~10時)。雨。 
2008 (木)H20 休んで病院、咳が続き疲れやすい・眠いなどの自覚症状だが所見なし、一応胸のエックス線→きれい。

 

+++++++++++++++++++0626+  【0625//0627/】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。