まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0919 七五三写真前撮り、スタジオ・アリスで

2017-09-20 10:28:57 | 孫を持つ

撮影入りは、10時の予約。
昨夜の話しでは、孫はお腹がゆるい状態だったという。時間前、館内のトイレから出てくる孫の顔を見て安心、元気そう。

スタジオ・アリスの入り口で靴を脱いで靴箱へ。ハンガー・衣紋掛けに貸衣装がい~っぱい並ぶ。孫はまず「エルサのがいい」と、3歳でもハッキリと注文をつける。
大体うちの孫娘は髪の毛が細くて薄い。伸びてこないのはきっと食べるより眠るより遊んでいたい方だからかもしれない。

手狭な感じがしたが、すべてオープンな空間配置とスタッフの動きが良くて実に上手に撮影の段取りが進んでいく。
家族でお喋りをしているうちに孫の姿がどこかへ消えたと思ったら、「アナ雪」エルサのドレスとちょっとしたウイッグをつけた孫が現れた。
可愛い。
それからまた撮影スタジオ空間へ連れて行かれる。家族も撮影場所の後方に入って動画撮影だけは許される。とはいえ、プロのカメラ機材の後方は、良いショットは取りにくく、メーキング風な思い出として記録。

撮影前に、衣装用意を待つ間、孫に向かって「こういうポーズが可愛いよ、出来る?」と一生懸命な両親・ばあばの質問攻めに「できない」と機嫌を損ねて曇る表情だったが、水色ベースのドレスを身に纏い、カメラマンの女性(娘の高校時代の友達)の『可愛いね~』の声や、くすぐっちゃうぞ~などの笑顔作りテクニックで、孫も乗せられて・・・。

次は着物を着ての撮影。ピンク色がメインのこの着物も孫が自分で選んだようだ。父親は「赤がいいんじゃない?!」と半ばゴリ押し状態だったらしいが、孫は一度決めたらまっしぐら。
あとで聞いた話だが、贅沢を言わないような基本コースであっても5万円は軽く超え、オプションでもうちっと払うのかな?

だからま~、親も必死?大人げなくも親の好みを圧し付けたりして。まあ、ありがちなことか・・・。

バックスクリーンや雰囲気の違うコーナーを利用してデジタルフォトは何枚かずつ撮られていく。あっという間に撮影が終わった感があるものの、終了時点で孫はよろよろ?、疲れたんだかな?
でも少し休んだら「ラプンツェルのも着たかった」と、帰るまでに何度も繰り返していたから、よほど着たかったのだろうし、好きなんだねおめかし。
これがまた、7歳以降、結婚式のお色直しまでつながっていくのだろう。

デジタル写真、今度はどれを使う?という選択が始まる。撮影にも時間がかかったが、これには同じくらいの時間がかかった。
どの写真も可愛く撮れている。親が好きな表情や視線など、夫婦でも意見が異なるみたいだ。

私だったら、カミさん任せで、よほど迷うようだったらこれかな~、くらいだろうが、娘の旦那は違っていた。けっこうグイグイ推してくる。娘は適当に往なしてむしろ冷静。

結局スタジオを出たのは14時に近かったんじゃなかろうか。
さあ、それからが昼食で、フードコートみたいなところで食べた。旦那のお母さんが生ビールするみたいなので、私も。
以前カミさんと2人で映画「ライオン(pk)」を見に来た時は、私は比内地鶏系。今日はまい泉のかつ重、冷たいかけ蕎麦(つゆは出汁より醤油勝ち)。

そのあと、孫たちは車で帰り、私たちは映画「Elle」を見て帰ることに。



++++++++++++++++写真前撮+
*

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0909 夫婦喧嘩、全治2週間 | トップ | 0927 国民年金と税の特... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

孫を持つ」カテゴリの最新記事