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艦これ再開!E-5【第2段階作戦】 北太平洋海域<1日目> #艦これ

2014年04月30日 02時47分32秒 | 艦これ
春のイベント最終マップ。遅ればせながら決戦の地に赴く。

Mape201404_05
マップはWikiより。

とりあえずゲージを削るために、ボス到達を優先。戦艦3、空母3の編成にする。これで、B→E→F→Jのルートが確定。

★1回目

1096

加賀改、武蔵改、金剛改二、長門改、赤城改、瑞鶴改。とりあえず、艦戦は手持ちの烈風改1、烈風2、紫電改二1の5機だけであとは流星改・流星・彩雲で埋めてみた。

B 制空権確保 反航戦 A勝利

E 制空権確保 同航戦 A勝利 瑞鶴中破

F 制空権確保 同航戦 A勝利

いきなりボス到達に成功。

1110
制空は拮抗。

1111

支援での轟沈はなし。同航戦(たぶん)で鬼と姫の2隻を残して夜戦へ。長門と赤城は大破。

1116

192/450を残して終了。A勝利。ドロップは蒼龍。

★2回目

編成は同じ。装備は零式艦戦52型をいくつか投入。目標はボス戦での航空優勢。

B 制空権確保 反航戦 S完全勝利

E 制空権確保 反航戦 A勝利 長門大破

1巡目は順当に敵を倒し、敵旗艦以外はあらかた倒し終え、こちらは無傷というところで長門が一撃大破。

★3回目

長門に代えて霧島改二(Lv81)。キラ付けをさぼって出陣。

B 制空権確保 同航戦 S勝利

E 制空権確保 反航戦 A勝利 霧島大破し、敗北になりそうだったので夜戦に突入したら武蔵と赤城も大破。素直に負けた方が良かった。

★4回目

キラ付けのありがたみをかみ締めて出陣。編成は前回と同じ。

B 制空権確保 反航戦 S勝利

E 制空権確保 反航戦 A勝利 瑞鶴大破

★5回目

B 制空権確保 同航戦 S完全勝利

E 制空権確保 反航戦 A勝利 金剛中破

F 制空権確保 同航戦 A勝利

1146
制空拮抗。
1147
支援で1轟沈。

反航戦で、夜戦へ。

1152

B勝利だが、旗艦は轟沈に成功。ドロップは利根。

★6回目

B 制空権確保 T字有利 S勝利

E 制空権確保 T字有利 A勝利 瑞鶴中破

F 制空権確保 反航戦 A勝利 ドロップ弥生

1166
ボス戦で初めての航空優勢。
1167
支援で2隻轟沈。

反航戦。いい流れで来たかと思いきや、金剛中破、霧島大破で攻撃力ダウン。鬼・姫と戦艦1を残して夜戦へ。

1171

結局、182/450を残してのA勝利。ドロップは筑摩。




航空優勢は取れたものの、赤城は航戦+彩雲という状態になり戦力的にきつかった。そこで、烈風狙いで開発をやってみた。

20/60/10/100 瑞鶴(Lv85)、加賀(Lv91)、赤城(Lv95)で各20回。
20/60/30/100 赤城で10回。

70回で、

流星改1
流星3
彗星一二型甲1
零式艦戦62型(爆戦)3
天山3
彗星8
瑞雲5
零式艦戦52型7
零式艦戦21型5
零式水上偵察機10
96式艦戦4
97式艦攻3
99式艦爆9

ペンギン8

流星改まで出たのに、烈風・紫電改二はゼロ。ひどすぎる……。




★7回目

B 制空権確保 不明 S勝利

E 制空権確保 同航戦 A勝利 赤城大破・金剛中破・瑞鶴小破

★8回目

B 制空権確保 T字有利 S勝利

E 制空権確保 T字有利 A勝利 金剛・赤城中破

F 制空権確保 反航戦 B勝利

1192
航空拮抗。
1193
支援は轟沈なし。

1196

C敗北となったが、83/450と削れた。

★9回目

大和が改になったので投入してみた。

1198

B 制空権確保 T字有利 S勝利

E 制空権確保 反航戦 A勝利 瑞鶴中破

F 制空権確保 T字有利 A勝利

1207
航空優勢。
1208
支援での撃破はなし。同航戦。

1211

昼が終わった時点で敵は鬼と姫だけだったが、武蔵と金剛が大破でいかんともしがたい。330/450と残して終了。A勝利でドロップは飛龍。

★10回目

B 制空権確保 反航戦 A勝利

E 制空権確保 同航戦 A勝利

F 制空権確保 T字有利 A勝利 武蔵小破

1220
航空優勢。
1221
支援で1撃破。T字有利で期待が持てたが、敵の攻撃も増すことに。

1225

160/450を残してA勝利。ドロップは弥生。

★11回目

B 制空権確保 反航戦 A勝利

E 制空権確保 同航戦 A勝利

F 制空権確保 T字有利 A勝利

1235
航空優勢。
1236
1轟沈。同航戦。

残念ながら一度もボスへと攻撃できず、支援のダメのみで429/450で終了。

1241

C敗北。

大和は防御力はさすがといった感じだが、レベルの低さゆえに命中に難がある。




ようやくボス戦での航空優勢が取れるようになった。

加賀 - 流星改、零式艦戦52型、烈風改、零式艦戦52型

赤城 - 零式艦戦52型、流星改、烈風、彩雲

瑞鶴 - 烈風、零式艦戦52型、紫電改二、零式艦戦62型(爆戦)

烈風があと1でもあれば楽に組めるのだけど……。




ゲージはちょうど半分くらい。出撃11回でボス到達7回と、それほど厳しいというわけではないし、削るだけならあと10~15回くらいでいけるように思う。問題はトドメ。7回のボス戦で旗艦撃破は1度だけ。戦4空母2に編成変更が必要になりそうだ。ただ、まずは削りが先。2、3日かけてじっくりやれればいいな(時間回復がないから本当に精神的に楽だ)。



初戦はAでなくてBだった。修正。


2014.04.29 つぶやきし言の葉

2014年04月30日 02時21分06秒 | Twitter



追いついただけ。こんなつまんないサッカーするんなら負けたほうが良かったかもね。 #cerezo







いまのメンバーでようやく守備的じゃなくなったってだけで、負けてて攻撃的な面子ってわけじゃないのよね・・・ #cerezo






交代カード残してどうするの?モイモイの真似? #cerezo






山東戦は仕方なかったとはいえ、こんなつまんない守備的なサッカーするんなら降格でもした方がまし。 #cerezo






困ったことに、C大阪-大宮よりも湘南-京都の方がおもしろいサッカーしそうだ・・・(ー∇ー;) #jleague






RT @sekkou_p: 「弾着修正射撃」の原理、即ち「なぜ観測機を飛ばすと砲撃の威力が上がるのか」を簡単に説明する画像を作ってみました。 #艦これ http://t.co/AO75hgomXx






RT @tonmi_n: 初めてE5に突入しボスのゲージを1個だけ削って帰投した我が艦隊の有り様を御覧ください #艦これ http://t.co/s6A1BHTBnY






RT @aozaki_n: 疲労システムについて http://t.co/UN3xK69B83 「4/23アップデートによりしれっと疲労処理の順番が変わった」 解析スレから拾ってきた。かなり重要な情報。 #艦これ