べそかきアルルカンの詩的日常“手のひらの物語”

過ぎゆく日々の中で、ふと心に浮かんだよしなしごとを、
詩や小さな物語にかえて残したいと思います。

だから もうおやすみなさい

2006年12月29日 21時16分52秒 | 慰め種

水平線にお陽さまが沈んで
藍色の森陰から
黄色いお月さまが顔をだしました
星々が静かに地上のできごとを語りあい
銀河にガラスの舟が浮かぶとき
きょうの日記を書き終えて
きみは小さなあくびをひとつする

今宵は不知夜月(いざよいづき)の夜想曲
エキゾチックな幻は
砂に埋もれたドロップの空き缶
静寂の闇は
モリアオガエルのため息に揺れる

ねぇ、ごらんなさい
水平線のまるみが
少しずつふくらんでいくのがわかるでしょ
そしてほら 渚に打ち寄せる波の泡から
ちぃちぃちぃとつぎからつぎへ
愛らしい浜千鳥が生まれ出てくる

だからもう おやすみなさい
夜更かししないで
だからもう お眠りなさい
やさしい夢に身をゆだねて

無数の光の粒の連なりが
天空をめぐる美しい音楽となって
人魚がささやかな恋のゆくえを祈るとき
旅のほうき星が百万年の呪縛からとき放たれる
月見草は一夜かぎりの命を咲かせ
月下美人の微笑が香る

だからもう おやすみなさい
白鳥(しらとり)の羽のゆりかごの中で
だからもう お眠りなさい
夜のしじまにそっと抱かれて

涙をこらえてふるえるきみは
まるで幼い少女のよう
あのね、そんなにがんばらなくていいんだよ
あまり がまんしなくていいんだよ
つややかな黒髪が月の雫に濡れているじゃない
ながいまつ毛に星のささやきが宿っているよ

だからもう おやすみなさい
蜜の声をもつカナリヤの子守唄に耳をすませて
だからもう お眠りなさい
さくら貝のむかし語りに心をほどいて

ひとりぽっちは孤独だけれど
孤独な心がふたつ集えば
わかちあえることもあるんだよ きっと
ほら、そっとまぶたをとじてごらん
金の木馬が満天の星空を駆けめぐり
迷子の流れ星が夢の扉をひらいているよ
だからもう おやすみなさい
だからもう お眠りなさい

ともあれ きょうという日が幕をおろして
新しい明日がやってきたんだ
きのうはすでに過ぎ去って
きょうが明けていこうとしているんだよ
もうすぐ東の空に光が射して
そうして静かに夜が明けてゆく
だからもう おやすみなさい
だからもう お眠りなさい
やさしい夢の中で やすらかに




にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ それだけのことなのに | トップ | くじらの唄とアネモネの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慰め種」カテゴリの最新記事