鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2018 9月20日(木) 試し釣り 『雨のぶどう園』

2018-09-20 21:28:33 | 釣り

 釣行回数  17日目

 場所  和歌山県 有田川 ぶどう園→東川橋上流部

 時間     11時00分~14時00分 (実釣時間=3時間00分)
 仕掛      竿   がま鮎 FINE SPECIAL Ⅲ 引抜急瀬 9m
             (ソリッド穂先 中調)
        
 水中糸      メタブリッド 0.04 & Mステージ 0.1
 針        V5 7.0 & 6.5 4本錨 
 天候       雨 温度 23℃  
 水況     水温 22℃
        笹濁り 増水 +15cm
 釣果     15cm 1尾 (時速 0.3尾) 累計  331尾


 夜来の雨がずーっと続いて、朝方には本降りとなっていました。
今日は「止んぺ!!」と、預けてい鮎を取りに『国魚王国』に出向きました。
ご主人とおしゃべりする事、2時間近く・・・
10時を過ぎるころから小降りになった模様で、やる気が起こりました。
昨日 殿が言っておられた 『東川橋上流部』が気になっていて、『ぶどう園』から
入川する事にしました。

 国魚のご主人の家の駐車場に車を置かせてもらって消防道を入って行きました。
なんと!? 消防道の先が、先の大雨でえぐり取られて絶壁となっていました。おまけに
昨日よりも増水していて、笹濁りでは深さが分かりませんでした。(後で確認すると放水は13t)
駐車場へ戻って、脇の路地から川原へ出ようとしたものの、先の増水で竹藪は
ぐちゃぐちゃになっていました。ブッシュをかき分けやっと川原へ出る事が出来ました。
東川橋上流へ出てみると、この雨の中 好きな方がおられ竿を出しておられました。
「釣れますか?」 と聞くと、「朝から3匹 掛かりました」 との事で、益々やる気が
出て来ました。

 歩いて長岩付近まで行こうとしましたが、流れる水の多さで、消防道の降り口付近から
オトリ鮎を送り出しました。
時折 アユのジャンプ姿を見ながら流れの中を泳がせます。引いたりもしながら深トロに
荒瀬と下りますが、追い気は感じられません。
やっと来たのは”カーブ”の瀬尻でした。15cm程の小アユ。 間違って来たのか?
オトリ鮎は昨日の元気印ばかりで、次々と換え東川橋近くまで下って行きました。
次に来たのが大岩前での写真の1尾でした。ガンガンと下流へ逃げる鮎をしっかり止めて
背掛かり23cm程・・・ 何か縁が無さそうなので記念写真
元気な野アユは大岩の周りを泳ぎまくります。泳ぎ過ぎ! と止めようとした時、
「ウッ?」痛恨の根掛かり! 何とか頑張って外そうとしましたが、つまみ糸から
プツーン。仕掛けを換えて20cmを掛けるも、大岩上で又々の根掛かりで断念。
雨もザーザー降りとなっていました。

       
  13t放水で一面の流れ      幻の23cm           良型が潜む橋上流

【 追記 】
 入川口が分かりにくいので、当日聞いてください。 以前の梯子は流れた様で
有りません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿