鮎太郎のラストファイト

鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2021 12月10日(金) 沢庵・白菜に続き 千枚漬け

2021-12-10 14:39:17 | 食・レシピ

今年の『千枚漬け』は、気候のせいか はた又 畑の世話が良かったのか
今までの聖護院カブラの中で1・2番の出来だったのではなかろうか。

一日一回は畑を覗くのが日課になっている家人は、雨の日でも風の日も
長靴に傘を持って畑に行っていました。その成果が出て、まん丸で真っ白な
カブが収穫出来ました。

まん丸カブが並ぶ   今年は歪みなし    専用カンナで     並べて塩漬け     重石を乗せて

こんなにまん丸のカブは久しぶりです。
葉を落として、綺麗に泥を落とし、厚めに皮を剥き、専用カンナで1㎜強の厚さにスライスする。
水を切って樽の中へ並べる。層が重なるごとに塩をふりかけ、重石を載せて3日ほど待つ。
たっぷりと水分を出るまで待つ。

この後、本漬けに移ります。

2020 10月2日(金) 釣りのない 有田川へ

2020-10-04 05:16:48 | 食・レシピ

以前から『クエ料理』に連れっててと言う家人の要望を、やっと叶える事が
出来ました。
「朝から釣りをして、泊まりましょう」と言う意見でしたが、早朝出発で
釣りをして クエ料理はちょっと強行過ぎるのでゆっくり目の10時過ぎに
自宅を出ました。

由良町の『白崎海岸』へ連れて行ってから有田川へ戻ろうと計画を立てた処が、
変更希望があり、『生石高原』行となりました。

60年ほど前の学生時代 一度ハイキングで行った事があり、懐かしさも
あり海南東ICで降り 紀美野町から生石高原に向かいました。
「確か有田川から入るのでは・・・」といぶかしく思いながらもカーナビに
従いました。
これが大間違いの道路状況でした。
急な坂道に入ったころから、対向するのも難しい細道が10kmほど続きました。
道端の草木が車のドアを引っ掻いて行きます。 平静な顔をしながらもドキドキ
状態で運転していました。

生石高原 ①       生石高原 ②       生石高原③

生石高原 ④       クエ料理 ①       クエ料理 ②

すすきの高原で数時間過ごし、片側1車線の幅広道路を下って出て来たのは
『二川ダム』湖の中ほどでした。
粟生のいつもの釣り場前のGSに寄って挨拶をしました。

粟生から小1時間ほど走って、有田川の河口の初島の料理旅館『松林』に
着き やっと一息が付けました。
『松林』さんは、家人がネットで探しての訪問でした。民宿とありましたが
立派な料理旅館でした。 コースの終わる頃には腹一杯となり、最後のデザート
のアイスクリームは家人に任せました。

2017 4月19日(水) 有馬温泉を訪れました

2017-04-19 19:07:39 | 食・レシピ

桜は新緑の葉桜になっていました。
息子からの『古希の祝い』の食事のプレゼントで有馬温泉に行って来ました。
朝は、渋滞に巻き込まれるのを覚悟して、阪神高速から中国道を走って、10時前
に到着しました。
 有馬温泉 元湯『古泉閣』へは11時に入る予定でしたが少し時間前だったので
温泉街を散策いたしました。
家人は何度も来ている様でしたが、私はそれこそ50年も昔のころ 六甲山横断を
試みた時、入湯した覚えがありました。
坂道を上り下りして散策。先ず目についたのは入った事があろう『金の湯』です。
近場に『銀の湯』もあるはずですが、本日は古泉閣の『八角堂』 と『岩風呂』に
二度入りのコースを予約しているので、金・銀の湯は遠慮させていただきました。

金の湯 名物看板     坂道沿いの温泉街     古泉閣を見上げる

初回入浴の八角堂     慶月 入口        味わった精進料理

お土産店回りをして、名物『竹細工』を見て、古泉閣にチェックインしました。
(? 日帰りでもチェックインと言うのかな?) 一回目は食事前に『八角堂温泉』に入り
少し湯あたりでもしたのか、ボ~ッとした感じが続いていました。
昼食は精進料理店『慶月』で頂き、少し足りないのではと思っていたのに、
終わってみれば満腹となっていました。
昼食後は、二度目の入浴をしに『岩風呂温泉』に入りました。
 日帰りで二度の入浴。おまけに長湯と来れば帰り道はクタクタ。 西宮の兄貴の
家に寄ろうかとも思いましたが、通過して阪神高速湾岸線に乗りました。

2016 6月6日(月) 只今、独身生活

2016-06-13 06:57:43 | 食・レシピ

家人が熊本の実家に手伝いに行っている間は、独身生活です。
家庭菜園の草取り・とうもろこし、すいか、メロンの受粉・キュウリ
、トマト、豆の支柱整備 等々やることは一杯あります。

忙しい中、浜松への餃子旅行の後、再々作っていた餃子を
久しぶりにブログに写真添付してみました。

大型餃子を作って    蒸して焼いて待つ事    カリカリ ジューシー
 専用の鉄板に並べる   8分間 油を追加して   に出来上がりました

2015 5月5日(火) 恒例のいちご狩り

2015-05-08 07:17:58 | 食・レシピ

快晴の中、親戚の一部の12名(総勢14名)が集い

例年の『いちご狩り』を行いました。少し待ち過ぎた

感があり、大きめのものは虫にかじられていました。

そんな中、孫達は大いに楽しんだ様です。

昼食は家に戻って、『お好み焼き・焼肉・焼き鳥・

チヌの刺身・鶏飯・その他』 と、昨日から用意していた

自前の料理を出しました。

恒例の我が家の行事も一段落し、『鮎行脚』に
本腰を入れる事にします。