鮎太郎のラストファイト

鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2023 6月18日(月) 鮎太郎のラスト北海道+東北  10日目

2023-06-19 08:36:41 | お知らせ

道の駅  なないろ・なない を出発して 1時間足らずで函館に着きました。
出航迄 時間があるので、前回 タワーの上から見た『五稜郭』を 今回歩いて
見る事にしました。
 タワーからは五角形に見えていたのに、中にいるとその感じは無く 只の
公園の様でした。
 時間が来て、津軽海峡フェリー乗り場に向かいました。

フェリーで大間到着は午前11時でした。
出航には時間があり、その間 佐井村の『ウニ祭り』に出くわして ここで
祭りのウニで昼食としました。
『佐井港』の遊覧船で『仏が浦』を目指したのは間もなくでした。
小さい船に60名ほどが乗って、荒波(?)ガンガン舳先に受けて走って行きました。

函館五稜郭          同              北海道よさらば

佐井村のウニ祭り        「頂きます!」        観光船

仏が浦 ①          仏が浦 ②          仏が浦 ③

歩いても行けると言う『仏が浦』に上陸して 岩山を見上げると、道は
あるものの とても歩いて上り下り出来る階段ではありません。
 ( 倶楽部のタカミヤさんのおっしゃる通り、この歳で通常では歩けません )
30分ほどで見物は終わり、荒波を佐井港向かって観光船は走りました。

佐井村から『恐山』に通じる道が カーナビに出ました。 山の中に向かって
カーナビの指示通り走るも、道は次第に行き来できる道幅も無くなり険しく
なって来ました。(十津川の支流の細い道を何度も走って来た者でもヤバイと思えて来ました)
 数キロ走った所で Uターン可能な広場があったので、元の所へ戻る事にしました。

余分な走りをした後、一路 浅虫温泉へ 180km 走りました。

浅虫温泉に着いたときは、周りは既に薄暗く 『温泉 ゆ~さ』に入りました。
そこで 食事の出来る店を教えてもらい遅い夕食になりました。

浅虫温泉には2度 泊るチャンスがありました。
1度は 二十歳のころ北海道一周旅を試みた時、当時あった『浅虫保養所』に予約
していたのに、直前キャンセルしてしまいました。
2度目は、7年前家人と東北一周をしたい時、通過してしまったのです。
今回ここで、車中泊ではあるものの 目的が果たせました。

本日の走行  なない →函館港 → 大間港 → 佐井港 → 恐山Uターン
       → 浅虫温泉
         26km 20km 28km 180km  合計 254km / 累計 1914km
 本日の風呂  浅虫温泉 ゆ~さ

2022 6月3日(金) 白石前からは動けず

2022-06-05 15:19:50 | お知らせ

釣行回数  12日目

場所  和歌山県 有田川 白石の瀬

時間      8時30分~14時30分 (実釣時間=5時間30分)
仕掛         竿       がま鮎 EXSWORD 硬中硬 9m
         水中糸   ナイロン 0.175 & フロロ  0.2
           針      一角 6.5 & キメラ 6.5 4本錨
天候          晴れ 温度 29℃ 水温 20.0℃
水況       濁り無し 平水
釣果      12cm~19.5cm 11尾 (時速 2.0尾) 累計 165尾

町内の鮎友が解禁すると言って 同行する事になりました。彼も知っている釣り場の
『白石の瀬』の白石前で竿を出している事を告げて待っていました。

忘れたころに ポツリと掛かるぐらいで、おまけに小粒な鮎ばかりでした。
途中電話があり 「昼になる・・」と言う話でした。

見れば 上流部に6名 下流部にも6本竿が立っていました。
今更 動くことも出来ず、ジーと我慢して竿を立てていました。

白石前 ①        白石前 ②         白石前 ③
 数10mを移動するだけの狭い範囲で根掛かり有り(2尾) 空中ポトリ(2尾)
トラブル含みで11尾。
釣り荒れの中では致し方の無い処でしょうか。

昼を過ぎたころより 左ひざが言うことを効かなくなりました。
春に登った785段の階段が(金毘羅宮の)響いてるのか、膝を付けてオトリ交換等
していると次は もう立てません。
 結局 早めのギブアップで 2時半には納竿としました。

週明けにも、整形外科を再度訪ねて 左ひざを見てもらう事にします。

来週は、天候も不順な様子で 1週間休養してみます。

2021 10月14日→15日 何処を走ったのかな?

2021-10-15 17:41:35 | お知らせ

夏の間、家人には大変世話になりました。
そこで、一泊ながら初めてと言う場所に行きました。
  【14日】
 自宅を午前7時過ぎに出て、第一の目的地へ着いたのは  3時間も過ぎた10時でした。
第二の地域は、家人の希望した『並木道』でした。ここは私がスキーを始めた思い出の
スキー場のほん傍でした。
 その後は、夕刻も近づいた湖でした。  シベリアからの渡り鳥の冬の住み家だそうです。
この日の最後に遺跡にも寄って、遠い縄文時代に思いを馳せていました。

水の中に鳥居が       街路樹百選の1つの並木道   名物牛が昼定に

縄文時代の博物館      渡り鳥の休息湖        天然温泉『きららの湯』

【15日】
 朝の早い時間に『お城』に到着して天守閣をめぐって、正面玄関にまわってみると 何と
来年3月末まで耐震工事で休館中との事でした。
残念ながら公園まわりを散策してお城めぐりを終えました。

一時秀吉の居城となった   今は公園の一部(北側)    今は公園の一部(南側)

全走行距離=570㎞ でした。

ここで問題です。 私の走ったコースは何処でしょう??
コメント欄に答えをお寄せ下さい。

正解の方には 「おめでとう。正解です」とお答えします。 (正解発表は19日朝です

【 回答 】
 タカミヤさんからのコメント回答で9割方正解でした。

メタセコイア並木道                     三方湖            工事中の長浜城

大津から入って、西近江路→鯖街道→丹後街道→三方五湖→賤ケ岳IC→長浜城→北陸道→名神(竜王)
→上柘植→西名阪→香芝IC と走って来ました。

紅葉には早かったのですが、家人の希望通り走って来ました。長浜城の公園で足をひねって
次の『石山寺』には行けませんでした。

回答 有難うございました。

2018 7月30日(月) 明日から電話・TV・ネット使えません

2018-07-30 07:47:17 | お知らせ

2年前の7月末に、通信会社のW社の勧誘からの電話が入り 「月々 1000円
通信料が安くなります」 との話で、何を思ったのか契約してしまいました。
別段、家での工事も無くそのままの状況でNTTからW社に移行しました。
但し、振込先の変更等 事務処理に相当時間が掛かってしまいました。

移行後、3カ月ほどで落ち着き、総合した料金は若干安くなりました。 しかし、
家庭内 無線LANが時折切れたり、遅くなったりで、NTTの故障係へ申告すると
「W社の方へ 申し出てください」 との事で電話すると、全く出ないのです。
その際思ったのですが、『詐欺に掛かったような気持ち』になり戻そうと決心しました。

解約は2年以内は違約金が取られると言う事で 2年待ちました。
2年間で 2万円少々安くなったのですが、NTTに戻すのに 2万4千円掛かると
言うので、結局チャラと言う処で落ち着きました。

さて、そんな事情で光回線がSTOPするので(何でそんなに時間が掛かるのか不明??)、
31日から10日間ほど 光電話・ひかりTV・インターネットが止まります。
スマホでも無いので(ガラケー使用)ブログの更新も出来ません。
情報の孤立で 10日間どんな生活になるのか?? 体験してみます。

2016 10月29日(土) 古希 東北旅行 14日目

2016-10-29 05:01:00 | お知らせ

朝、4時50分に無事我が家に着きました。

恵那峡SAで昨晩、7時過ぎから未明の午前1時半ごろまで車中泊し、
すっきりして家路を急ぎました。
いつもの事なのですが、名古屋付近からの亀山付近までの4・50kmの
湾岸道路などはトラックの列で、前後左右を囲まれて走るのは恐ろしさで
一杯です。 天理のICまで帰ってくると、やっと一息つけます。

恵那峡SA → 天理IC → 自宅
       0              216km        25km            本日走行 = 241km

14日間全走行距離 = 3734.8km (実走距離)
      (初日から23日=8日目は、机上計算で書き込みました。よって150kmばかりの誤差がでました。)

いろんな事のあった 二週間でした。
出だしのフェリー乗り遅れ。入れ歯(奥歯)の忘れ。ボストンバック紛失 等々・・
しかしながら、それ程の不自由は感じなかったのですが、服が少なくなって
何度もコインランドリーに通わなくてはならなかったのが邪魔でした。

しかし、このような強行軍の旅行も する事はないでしょう。 家人にとっても
私にとっても良き思い出になる事でしょう。

******* まとめ *******
  入った 温泉

17日  秋田県花巻温泉 (日帰り宿名 バッグ紛失ショックで忘れる!)
  18日  青森国際ホテル   (ビジネスホテル内 一般風呂) (泊)
  19日  青森市荒川  酸ヶ湯温泉  ヒバ千人風呂      600円
  20日  青森県鶴田町 つるまい温泉 温泉公衆浴場      350円
  21日  青森県西津軽郡 黄金崎不老不死温泉         600円
  22日  秋田県仙北市田沢湖 乳頭温泉 鶴の湯        600円
  23日  秋田県花巻市 鉛温泉 藤三旅館           700円
   〃   秋田県花巻市 花巻山の神温泉 優香苑 (泊)    700円
  24日  宮城県大崎市 鳴子温泉 早稲田桟敷湯        540円
  25日  福島県会津磐梯山 猪苗代温泉 リステル猪苗代(泊)1000円
  26日  群馬県利根郡片品村 白根温泉 加羅倉館       410円
  27日  群馬県吾妻郡草津町 草津温泉 ホテルHANAYADO BAELZ(泊)
           群馬県吾妻郡草津町 草津温泉  西の川原露天風呂    600円
  28日  群馬県吾妻郡嬬恋村 万座温泉 万座高原ホテル   1200円

名所 旧跡 景勝地 (温泉は上記)

16日
  17日
  18日 八食センター 種差海岸 三内丸山遺跡
  19日 八甲田山 城ヶ倉大橋 十和田湖
  20日 奥入瀬渓流 弘前城 弘前ねぶた村 鶴田(鶴の舞橋忘れた!)岩木山
  21日 白神山地 千畳敷 十二湖 青池
  22日 八郎潟  男鹿半島 寒風山 入道岬 男鹿なまはげ会館 抱返り渓谷
      角館・武家屋敷郡
  23日 錦秋湖 高村光太郎記念館 日本三清水 太田清水寺
  24日 中尊寺 毛越寺 厳美渓 鳴子峡 達谷窟毘沙門堂
  25日 磐梯山々麓 五色沼 桧原湖 磐梯山ゴールドライン(ドライブウエイ)
      幻の滝 会津飯盛山 鶴ヶ城 猪苗代湖
  26日 大谷採石跡 宇都宮餃子店 華厳の滝 中禅寺湖
  27日 世界遺産富岡製糸工場 軽井沢 白糸の滝 浅間山鬼押出し
  28日 草津温泉・湯もみ踊り 草津白根山噴火跡 万座温泉パノラマライン
      鬼押出し 上田・真田歴史館

上記の如く、二週間で「よく これだけ回ったものだ!」 と自分ながら
  納得しています。   しかし、帰ってみると、見逃した処が数々出てきます。
  気の付くところを列記してみると、
  ① 鶴田町の日本一の木造橋
  ② 津軽半島と下北半島は時間的に又、疲労度からして行けませんでした。

等々が残ってしまいました。