鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2024 4月18日~20日 熊野古道を歩きました

2024-04-21 09:28:14 | 旅行記

 「熊野古道を歩いてみたい」と言う 家人の希望を叶えるため ほんの一部分の
熊野古道を歩く計画を立てました。

 出発前に、3日前に予約を取っていたイタリア料理の『マガジーノ』に行って
好物の『ピザ』を頂く事にしました。
店の場所は、わが家から20分ほどで行ける、二上山の裏(奈良県香芝)です。
 少し早かったのですが、席に着いた時は10席以上あるテーブルは満席状態でした。
世界3位のピザの味ってどんなもんかと食べて見ると、美味しい事に間違いのない
処ですが、素人では世界トップクラスの味は判断はつきませんでした。

           
     二上山近くの店        セットメニューの一部      メインのピザ

 その日の夕刻 7時過ぎに自宅を出て和歌山に向かって走りました。
夜 9時過ぎに阪和道の『吉備PA』に着いて久しぶりの『車中泊』で熟睡させて頂きました。

 19日 朝の7時過ぎに吉備PAの食堂で朝ご飯を食べ、『紀伊勝浦』方面へ走り出しました。
白浜から日置川を通過して古座川の話をしていると、『一枚岩』に行きたいと言う いつもの
わがままが出て来ました。(その場で言い出すから困ったことです)
 5・6年前に通った事のある細い県道を走り、古座川の中流域にある『一枚岩』を見物して
もらいました。
このまま黙っていても いずれバレてしまうと思い少々の横道の名勝『滝の拝』も案内しました。

               
    早い時間に到着一枚岩       名勝 滝の拝         大門坂入口           熊野古道の坂道

               
     那智大社鳥居          大社本殿            那智の滝           今夜の宿泊地

 熊野古道のほんの一部を歩くため、那智大社・那智の滝の入口『大門坂』駐車場に車を置いて
歩き出しました。
大杉が立ち並ぶ石段を、杖を突きながら 「昔の人は、熊野詣でこんな坂道を歩き通したと思うと
頭が下がる思いで」と考えながら、息が止まりそうな状況で那智大社・那智の滝と制覇しました。
ちなみに、所要時間は2時間半ほど掛かりました。

 滝口前のバス停から大門坂駐車場に戻って、今夜の宿 勝浦温泉『越之湯』に向かいました。

 午後の3時前に越之湯に着いて、ゆっくりとして温泉に身を沈めていました。

 20日(土曜日) 今日は帰宅する日ですが、午後の3時を過ぎる頃は阪和道が混んでくるので
途中 寄る所が有れば早い目に寄る事としました。
 出発前に、宿の近場の『勝浦 にぎわい市場』に寄って少しの海産物を買いました。

 先ず、近場の『太地港』に寄って クジラとイルカの見事なショーを感心しながら見ていました。

 昼近くまで『くじら博物館』に居て、次の訪問地の串本『橋杭岩』に向かって走りました。

            
     博物館の入口        イルカのショー      イルカに触れる遊びも     久しぶりの橋杭岩

 道の駅 橋杭岩を後にして自宅へ一目散・・・  
久々の長距離を走りました。 全走行距離 640kmでした。


2023 6月22日(木) 鮎太郎のラスト北海道+東北 14日目

2023-06-22 21:33:57 | 旅行記

 車中泊した 『豊栄SA』を午前4過ぎに出発して、北陸道から東名高速
そうして一般道を1時間ほど走って最後は西名阪で大阪に戻って来ました。

 その 距離  665㎞ 時間は12時間掛かって夕刻5時前に自宅に着きました。

            

            

            

            

            

            

   お土産一覧 を載せて見ました。  写真を撮っていても載せたかどうか
  迷ってばかり。(買った場所など忘れてしまいました)

   
 何と長い走りだった事か。   
以前の車『プリウス』なら SA・PAごとに休憩して、足をさすり 腰を伸ばしての
運転でした。 しかし、セレナは私のお尻のサイズに合ているのか 全く疲れは無い
のです。
カーナビが「100㎞ 経ちました。休憩しましょう」と言うのを聞いて初めて気が
付くのです。 ですから、トイレ休憩が体を伸ばすタイミングでした。

 いつでも、何処でも休息できる安堵感で 長丁場の665㎞ を走れた気がします。
日々の感想や、走行状況は順次入れていきたいと思っています。

 最終日は、 豊栄SA→大阪 自宅 665㎞ / 累計 3324㎞
 本日の風呂  自宅


2023 6月21日(水) 鮎太郎のラスト北海道+東北 13日目

2023-06-22 21:04:31 | 旅行記

 仙台からフェリーに乗るか、高速道路を一直線で南下するか迷っていました。
フェリーに乗るなら 22日の昼時。 名古屋到着 23日昼頃。
家人はなるべく早く帰って、畑の状態を見たいと言っていました。

 今一つ、『さくらんぼの食い放題』に行きたいと言う家人の意見を尊重して
山形のさくらんぼ狩り会場に寄って、そのまま高速道路を南下すると決まりました。

 朝風呂に入って、7時 一番の朝食バイキングを食べ 8時過ぎには出発の準備は
出来ていました。

          
     私の朝食            ホテルを出発       さくらんぼ狩り会場

          
     食べ放題 農園        さくらんぼ         5軒目の温泉『ざぶーん』

 ホテル優香苑を出て、家人の今回の 最後の希望を叶えるべき『さくらんぼ狩り』の
会場へ走りました。 尾花沢や村山市を通過して目的地の『道の駅寒河江 チェリーランド』
に着いたのは正午前でした。
 チェリーランドで受付を済ませて、担当の農家の畑に誘導されて 車で付いて行きました。 
農家の叔父さんの案内で、1棟のハウスに案内されて家人は『食べ放題』を始めました。
1時間の制限で、「多い人は 100個もたべられます」と聞いた家人は、たちまち手が
たわわに実ったサクランボを次々つまんで口に持っていました。

 私は、その間 道の駅に戻って山形牛(A等級)のビーフカレーを頂きました。

 『食べ放題さくらんぼ』会場から電話があり、家人を迎えてから 今日の宿泊予定地の
『道の駅 関川』に向かいました。
  *** この道の駅 関川には思い出がありました。
 退職してまなしの頃、道の駅の横を流れている『荒川』で竿を出した経験がありました。

 山形県の三面川にするか迷った挙句 一日を荒川で過ごした事を思い出していました。***

 さて、道の駅関川の温泉に入る準備をして 温泉玄関に行くと、いつも通りの運の無さ!
悔しいおもいをして 近くの『関川温泉郷』の中の日帰り入浴の店を探しました。
雲母温泉。次に温泉郷の中の旅館にと探した結果、廃業していたり店はボロボロの廃墟と
なっていました。 (なんで あれほど活気のあった温泉地が?? コロナ??)
 これは聞かねばと、近くのコンビニで聞くと 「塩の湯温泉 サンセット中条」を案内され
そちらへ向かうと今度は改装工事中。 なんたる不運!!
 塩の湯温泉の前で子供と遊ばれていた若者に聞くと 「10分ほど走ると ざぶーんと言う
温泉があります」との事で、「今日は風呂に入らずともOK」と半ば諦めの境地で訪ねました。

 何の何の 第三セクターの大浴場」がありました。
入浴料 750円出して、タオル・バスタオル付で 1時間ほどやっかいになりました。

 入浴の次は宿泊地探しで、高速に乗ってPAで止まると、何とここが静かなPAでした。
新潟 豊栄PAでこの旅行の最後の車中泊の場所と決めました。

今日の走行 花巻温泉優香苑 → 道の駅 寒河江 チェリーランド → 道の駅 関川 → 
             188㎞              120km      40Km
      温泉ざぶーん → 東北北陸道 豊栄PA
             20㎞     本日走行 368㎞ / 累計 2659㎞
今日の風呂  聖籠観音の湯 ざぶ~ん


2023 6月20日(火) 鮎太郎のラスト北海道+東北 12日目

2023-06-20 20:31:12 | 旅行記

 いよいよ 今回の旅の終わりに近づいてまいりました。
家人は北海道 8回目(スキー4回含んで) 東北 3回目(スキー1回含んで)となる旅行です。
なるたけ新場所となるルートを選んで走って来ました。 しかし 2度目となる観光地では、
ついつい急いで 抜けたりして不満が出て喧嘩(?)の原因となってます。
今日も、奥入瀬・十和田と抜こうとして言い合いになっていました。

 さて、昨晩厄介になった 道の駅『奥入瀬』は、11℃と肌寒い朝を迎えていました。
今夜の宿舎は、岩手県の花巻温泉と決まっています。
奥入瀬 →  十和田湖 → 大湯温泉 → 世界遺産 大湯環状列石 → 盛岡わんこそば
→ 花巻温泉 優香苑 と、忙しい行程をはかせました。

           
    道の駅 奥入瀬       奥入瀬渓流 ①       奥入瀬渓流 ②       十和田湖 ①

           
    十和田湖 ②        大湯温泉郷         荒瀬共同浴場        同 効能書き

               
    大湯環状列石       わんこそば 58盃      宿泊 花巻温泉       優香苑 夕食

 道の駅『奥入瀬』が、こんなに遠かったのは大間違いでした。 
十和田湖までが40㎞近くも。つい傍だと思って泊ったのに、山の中をグルグル回るばかり
の道でした。 でも何とか、綺麗な写真が多く撮れました。

 さて、今回の東北で初めて知った場所が 大湯温泉郷でした。(特別史跡 大湯環状列石も)
小さな共同浴場が3つ4つ、日帰り施設が10(?)ほど。 大いに迷いました。

 それに、以前から挑戦したかった『盛岡わんこそば』を食べたことがうれしかった事です。
私たちの挑戦まえに、140ぱいのおじいさんが居たそうですが、流石 私は58はいでした。
それでも満足。今夕の食事のためお腹を空けておく必要があったものですから・・(負け惜しみ)

 お陰で、最終のホテル泊は腹パンパンの大満足でした。

 帰りは船で帰るか、高速道路一直線で帰るか迷っています。
船ならば22日の昼が仙台発。 その間時間がありすぎ・・・ 
又 高速道路一直線は体力が持つかどうか・・・?  今日の帰りコースで決まります。

 本日の走行  奥入瀬 → 十和田湖 → 大湯温泉 → 大湯環状列石 → 盛岡わんこそば
        → 花巻温泉 優香苑
              36km  74km 81km   合計 191km / 累計 2291km
 本日の風呂  大湯温泉 荒瀬共同浴場 (朝)
        花巻温泉  優香苑 (夕)

  


2023 6月19日(月) 鮎太郎のラスト北海道+東北 11日目

2023-06-19 19:33:16 | 旅行記

 朝からとんでもないトラブルが発生しました。
バッテリーが上がってトータルアシストに来てもらって、充電して回復したまでは
良いとして、バッテリーの栓を一時外しました。 その結果 カーナビにガードが
掛かって動作しなくなりました。
 カーナビのメッセージは 『ディーラーに連絡して初期パスワードを入力して下さい』
との事で、大阪のディーラーに問い合わせても不明との事。
カーナビの初期設定をしてもらおうと、青森市内の営業所に電話するも いずれも
「予約が一杯で・・」 「昼からなら・・」 「・・・」と断られました。
日産の青森営業所に4件電話で依頼してやっと最後の青森本店で対応してもらって
初期設定してもらいました。 ( 何でこんなに手間取ったの?? )
   ( ルームランプ 1つが点きっぱなしになっていたのがバッテリー上がりの原因?? )

 修理が完了したのは11時過ぎ、今日の予定が狂いだしました。

        
    浅虫温泉の海岸       朝の食事処もりや     ホタテの三種盛り

           
    ねぷたの大ハリコ     鶴の舞橋 ①        鶴の舞橋 ②

              
    鶴の舞橋 ③       鶴の舞橋 ④        夕闇の宿泊地 奥入瀬

 青森市内の日産営業所に行く前に、海岸通りにある 朝からやっているお店に
寄る事にしました。
二人で『ホタテの三種盛り』を注文しました。出されてびっくり! 大盛り過ぎて
残すことになりました。

 修理を受けて下さった 青森本店に行って、修理後 お礼を言って、雫石の予定を
変更して奥入瀬に向かいました。

 途中に 津軽ねぷたの会館 それに、前回の旅行で行き漏れた『鶴の舞橋』へ寄りました。
見事な作りで、コースを外れて寄って見て大正解でした。

 ルートを離れて 今夜は山の中の『道の駅 奥入瀬』で泊まることにしました。
数台しか止めていない 広い静かな駐車場で、朝のトラブルが解消した事を喜んでいました。

 本日の走行   浅虫温泉 → 青森日産自動車 → 鶴の舞橋 → 道の駅奥入瀬

            60km  42㎞  84km  合計 186km / 累計 2100km
 本日の風呂  無し (入りそびれた)