鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2024 3月20日(水) 諦めた・・・その後は

2024-03-20 05:25:57 | 日記

 退職後、年1回は行っていた冬場のスキー旅行が、2021年 2022年とコロナ禍の期間
中止をしていて 2023年は一人での北海道の七飯スキー旅行となりました。
   (家人はコロナの予防注射を受けていなかったため留守番となりました)
そんな状況の中、車で行くなら 他人さんとの接触も少なかろうと この冬は福井の
『スキージャム勝山』と行先迄決まっていました。

 年が明け、1月1日は、あの大惨事の能登半島地震が起こってしまいました。

 被災された方々の事を思いますと、とてもとても北陸地方へは遊びに行く気には
なれません。
とは言っても、東北や信州に行けましたが、中々腰を上げる気力が湧きませんでした。
2月 3月には何時でも出発出来る様に車の準備は済んでいました。 しかし、
行こうかなと思っていると、「暖冬でスキー場閉鎖」のニュースが聞こえて来ました。

 昨年から続いている『バネ指』の症状も芳しくなく、何時手術をするかも考え中でした。

   
   朝 起きると指は曲がったまま

 そんなこんなで、3月も半ば過ぎとなり、ここで遅まきながらスキー旅行は諦めました。 


 折しも、『長居フィッシング』からの鮎用品セールの案内が来ました。
そうして先日、ドライタイツ・シューズ・糸・針・その他小物と大奮発で買って来ました。
  (これも スキー旅行を諦めたお返しで奮発しました。タイツにシューズの購入もこれが最後かも・・・)

玉網の網目が所々 傷んで来ていたので 1.5mm目の網も買って来て、これまた最後の
玉網作りをしようと削り出しました。
仕掛けの点検と制作。針作りも順次進んでおります。

         
     ドライタイツ       フェルトスパイクシューズ    玉網用の網

            
     玉網用の原木        作成に掛かる        針の準備         仕掛けの点検と作成

 早めに準備を終えて、『バネ指』の手術と行きたいものです。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO)
2024-03-20 12:57:57
近年コロナや雪不足でスキー愛好者にとっては残念なことでしょう

もうすぐ桜開花情報が入りだす頃ですが見ている間に鮎解禁になり例年通りiさんの季節到来ですね!
鮎釣りについては知識はありませんがただ「暇とお金」がかかる趣味であることは分かります
バネ指の完治で快く鮎シーズンを迎えられることを祈っています
お大事に
返信する
本当! 残念でした (鮎太郎)
2024-03-21 08:11:54
 昨日、みぞれの降る中『タイヤマン』に行ってスタットレスタイヤを
夏用タイヤに取り替えました。
昨年12月に何時でも行ける様にスタットレスタイヤで準備していたのですが・・ 残念!
 さて、これからは解禁日に向かって準備の時間です。
色々想像して、この時期が一番楽しいのかも?
返信する

コメントを投稿