鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2021 10月 3日(日) 九頭竜川勝山釣行 第五弾四日目

2021-10-03 19:51:55 | 釣り

 

    釣行回数  33回目

場所  福井県 九頭竜川 勝山地区 恐竜橋~赤岩

時間      9時00分~16時00分 (実釣時間 6時間00分)
仕掛        竿      SHIMOTSUKE 90MK
         水中糸  メタコンポ 0.07 (つまみ糸=0.4)
             & Mステージ 0.1 (つまみ糸=0.5 )
          針      V5 6.5 & 7.0 & バレン 7.0 4本錨
天候          晴れ   温度 27℃ 水温 19.5℃ 
水況       濁りなし 減水 -10㎝
釣果      18cm~22㎝ 9尾 (時速 1.5尾) 累計 585尾

  

  鮎釣りの終盤を見ました。
朝のスタートはゆっくり目の9時でした。しかし、昨日同様に 1時間まったく無音でした。
やっと10時過ぎに良型が掛かりました。それから11時まで4尾を追加しました。

下の赤岩周辺は釣り人が2名 竿を出しておられました。
昼食時は空くだろうと私の方で 早飯にしました。

昼からは掛かりが良くなるだろうと思ったのは大間違いでした。
1尾掛かって次に2・3尾が来たものが、まったく次が来ません。

結局、4時まで9尾でした。 クククー この1尾で やっと10尾となったと思いながら抜き上げた
瞬間何と空中でポトリ! やちゃった・・・残念ながら『つぬけ』ならずで ENDとしました。

 九頭竜川の最終を見た様に思えました。
掛かった鮎を見て、サビの入った雄だったらがっくりです。 これが鮎釣りの終盤かと知らされました。

 明日を最終日としまして、午前中で納竿といたします。

【 追記 】
 今、4日の明け方 5時です。 東の空には細い三日月が出て来ました(下弦の月か?)
トイレに行こうと立ち上がると、腰がだるいのです。 昨晩 腰がだるいので、こう薬を貼って寝たの
ですが効き目が無いのです。
 やっぱり!!
無理をしましたかね。 この4日間、ヅルヅルの川中を渡り歩いて負担が掛からない訳が無いはずです。
5日目の釣行は断念します。

 一日目 到着したその足で、曇り空の下 歩き回って21尾。
二日目 強風の霧雨の中 歩き回って この日も21尾。
三日目 午前中 ボーズで、昼から強風の中 逆転の17尾。
四日目 細い 黒い鮎も混じってきました。 残念の9尾。
 良く頑張りました。 帰阪して体調が良ければ 『有田川釣行』の予定ですが・・。

 この11月で75歳となります。 気持ちは昔と変わらないのですが、やっぱり・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿