鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2018 4月24日(火) 解禁間近 あと一週間

2018-04-24 19:14:58 | 日記

 昨年の釣行は14日間で、ブログを始めて最も少ない日数となりました。
家人の手術に孫の入院と、看病や見舞いにと忙しい日々が続いたからでした。
今年は、病院通いの無いことを祈って、解禁を心待ちにしています。

 道具の整備に掛け針作りと全て完了して、車も鮎仕様に変更をしました。

 後は、家人の畑の『草刈り』 『ネット張り』等の手伝いを済ます事です。
GWには孫たちが『いちご狩り』に来るだろうと準備たけなわです。

        
   赤く熟れてきたイチゴ       小鳥を追っ払うカラス       豆ももうすぐ・・
                   (発砲スチロールで手作り)

 


2018 4月3日(火) 久しぶりに孫と遊ぶ

2018-04-06 19:12:54 | 日記

 孫の幼稚園が休み(入園式?)のため、一日孫と遊びました。
10時頃まではタブレットでアンパンマンを見ていたが、「金魚すくいに行くよ」
と言うと 即座にタブレットを放しました。

 毎年行っている大和高田市の『高田川の桜まつり』に着いてみると、桜は落下
盛んと言う状況でした。
近くのスーパーで買ってきた『お花見弁当』を広げ、爺さんと孫の花見の昼食会を
行いました。
『金魚すくい』 に 『ボールすくい』 に 『??』の三つで遊んでおりました。
 ** 金魚すくいは私が2尾ほど横からすくって見せてやって、すくい紙を孫に渡すと 一発と破ってしまいました。

帰宅後は、少し早いですが 『五月人形』を二人で飾り付けました。


       
  桜まつり             川の流れは花びらで真っ白     落下盛ん

        
  初めての金魚すくい            40余年の歴史物の『五月人形』


2018 4月2日(月) 一人さびしい花見模様

2018-04-03 08:27:10 | まち歩き

  ことさら早い桜シーズンとなりました。
桜の開花が宣言されると、間髪を入れずに満開の時期となりました。
家人は熊本で、私一人の寂しい花見・・・

       
  太子温泉周り(1)        太子温泉周り(2)        太子温泉周り(3)


       
  石川堤(1)           石川堤(2)            石川堤(3)


       
  柏羽藤クリーンセンター(1)   柏羽藤クリーンセンター(2)   柏羽藤クリーンセンター(3)
  ゴミ焼却場周辺の見事な『しだれ桜』です



 花見が終わると間もなく『解禁』 いよいよシーズン到来です、