鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2022 4月26日(火) ホーッ とした話・・・

2022-04-26 18:22:20 | ブログ

 解禁に向けての大方の準備は出来ました。

 鮎釣りの期間に入ると、家庭菜園の畑の草刈りや 家の雑木の剪定が出来にくく
なるので、この時期にやっています。
 5日ほど前に畑の草刈りが終わり、次の日に雑木の整備に掛かりました。
伸びて新芽の出て来た木々の枝を切っていると、何と何と 気の股に鳩が巣を
作って卵を温めているではありませんか。
鳩の目の前 30㎝ほどの枝を切っていたのに、身動きせず卵を守っている姿を
見ると 「何といじらしい姿で、母の強さを知った思いがしました。」

  

 4~5日経った今日も、ジーッとして身動きしていません。 以前から
「腹が減っているのでは?? のどが渇いているのでは??」 とうとうたまらず
巣のそばに パンくずを置いてやりました。 
何と 何と 昼過ぎに巣を覗くと 親鳩は居ません!!
「やはり 人間が手を出したら 巣を放棄してしまったのか?? 卵を守る為に
私が傍に寄っても微動たりしなかった鳩が育児放棄してしまったのか??」

 1時間経っても 2時間たっても 巣はカラッポのままでした。

 夕方 5時過ぎになって、畑から家人が帰って来た時も 巣は空のままでした。

 曇り空で、辺りが夕暮れ時になって来た時、最後に覗いて見ようと 枝の間を
見ると 「ワーッ!! 鳩が帰っている!」 と家人にも知らせて 二人で喜び
合いました。

                  
            家側から見た鳩        つつじも喜びを?    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿