びっくりのお知らせが先週、GOOblogから入って来ました。
今秋 10月1日からブログの更新が出来なくなり、同時に 11月には
閉鎖されると言う事です。
”寝耳に水”の情報で、只々 ビックリ!!
何故? 理由も不明?
満10年も利用させてもらって、日記代わりにアユ情報も発信して
参りましたが、丁度 この辺りが潮時かも知れません。
今期のアユの漁期の終了までは、例年通り掲載するつもりでおります。
『 鮎太郎のラストファイトも
今回の万博は、すべて家人任せ訪問でした。
11時入場予約と言う事で、自宅を9時半に出ました。
上の太子→近鉄南大阪線→地下鉄御堂筋線→地下鉄中央線→舞洲と乗り継ぎ
1時間少々で着きました。只、本町・舞洲間は超満員状態でした。
55年前のEXPO70の際は、心ワクワク ドキドキの万博だったのを
思い出していました。
この歳になると感激は今一つだったのも、多くの経験をして 又、多くの情報も
先取していたせいの為だったのかも??
10数館の国々のパビリオンを見て回り、予約が取れなかったパビリオンは
今回訪問せずに、待ち時間の少ない館を選んで並びました。
家人は、世界各国の食べ物を食べたいとの事でしたが、結局 大阪の出店の食事
で昼食を済ませました。(残念!)
夕刻6時ごろで引き上げる事としたころには、もう二人ともクタクタで 果たして
家にたどり着けるか心配になっていました。
自宅到着時間は午后の9時半・・・ 12時間の万博詣となりました。
歩数計 = 18.500歩
淡路島は、63年前の高校1年生の夏に 学校主催の水泳教室に参加した
洲本の3日間が思い出となっていたぐらいでした。
後は、釣りに寄ったぐらいで 通過する島でした。
今回、家人が選んだ南あわじ市と言う事で、少し勉強してみました。
日本列島創世の島と言う事で、イザナギノミコト・イザナミノミコトの島創りの
最初の島の『オノコロ島』を見ておこうと朝から動き出しました。
日本三大 大鳥居が立つ『オノコロ島神社』を一番に参拝して、次に沼島(ぬしま)
に渡るべく土生港に来て見ると、何と何とフェリーが出たところで 1時間少々の
待ち時間となりました。
残念ながら沼島は、遠くから眺める事にして洲本へと走りました。
丁度 昼時分でありましたが、先ずは景勝地『洲本城』へ入りました。
石垣が見事に並んで、石段がどんどん続く山城です。
天守閣の立つ処からの眺めは、満開の桜の影響もあって見事の一言でした。
神社の大鳥居 対岸の沼島 洲本城跡
見えるのは紀伊水道 見下ろす洲本市街 昼食は海鮮料理
ネットに載っていた海鮮料理店で遅い昼食を取り、淡路ハイウエーオアシス
まで走って 一時の休息の後、帰阪の道を走りました。
全走行距離 = 497㎞