鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2017 8月3日(木) 高見川→天川に変更

2017-08-03 20:48:12 | 釣り

  釣行回数  3日目
 場所  奈良県 天川 山西

 時間     9時00分~15時30分 (実釣時間=6時間)
 仕掛      竿   がま鮎 FINE SPECIAL Ⅲ 引抜急瀬 9m
              (ソリッド穂先 軟調)
 水中糸     ナイロン 0.2
 針        一角 7.0 4本錨 
 天候        晴れ時々曇り 温度 27℃ 水温 24℃
 水況     減水 濁りなし 
 釣果     16cm~22cm 14尾 (時速 2.3尾) 累計 48尾

 台風の余波なのでしょうか、大阪では朝から時折強風が吹いていました。
今期は、『高見川釣行』と決めていまして、そろそろと思っていた矢先
倶楽部の鮎友の知らせで、急遽『天川』に行先変更となりました。

 前回、帰りに入浴した『みずはの湯』の裏側がとても気になりました。
温泉に駐車させてもらい、スムースな入川道を入り、足場がしっかりした
釣り場の温泉裏。こんな満点の釣り場は天川一番と思いました。
そんな思いの釣り場は、9時前には下流部に3名 上流部に2名と竿が
見えました。
そんな中、同じように入川される釣り人が、「上流部へ入ります。」と
言う事で、仕方なく空いた下流部へ入りました。
先行者に聞くと、「ピクリともしません」と言う話。
その下流部へ入ってオトリを泳がせるも、ここもピクリともしません。
「先週と同じ感じ!・・」 それではと、のんびり構えて10時を過ぎる
のを待つことにしました。あちこち動き回るのですが音沙汰無しです。
やっぱり1尾目が来たのは10時を回っていました。
ガーン キューン 川底でオトリが引っ張り回されています。やっと
上がってきて玉網に収まると19㎝。これからポツリ ポツリと掛かって
12時まで8尾。
初めて入ったオトリ店は『花子』 木曜日は温泉休日と言う事で、店も
お休みでしたが、昼食を作って頂くと言う事で戻って来たのです。

 午後の1時前に、今度は上流部体験と言う事で、3名の釣り人の
最上流部へ入れてもらいました。しかし、3名の釣り人の言われる通り
全く追いません。天川銀座の名の通り、釣り荒れも相当な感じでした。
1時間で1尾ではどうしようもありません。
再度下流部へ移動して、1時間少々で5尾の追加でEND。
午後の3時前から不思議な程にピターッ! と掛かりは無くなりました。

     
 みずは温泉裏 上流   おお同 温泉裏 下流   下流部の深トロ

     
 一番の22㎝(掛ったのは16㎝) 本日の釣果      久しぶりの『天川温泉』

 木曜日は『みずはの湯』は休み。と言う事で、ダム上(九尾ダム)
『天川温泉』(久しぶりの)に寄って、釣りの疲れと汗を落としました。