早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/たまにはお洒落なラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションへ(東京都)

2010年09月06日 | 美味

オープン当初にはよく足を運んだお気に入りの店です。
当時の店長が同郷(熊本)で意気投合し
「いつもどうも」と言われるほど通いましたが()
ここ数年は忙しさと浮気心から足が遠のいていました。
“顔”台無しです・・・
久しぶりに恐る恐る行ってみました。
なんだか知らない店に来たみたい・・・

ロブション氏が寿司屋からインスピレーションしたという
30数名が掛けられるロングカウンター。
色調は黒と赤。
3~4人の客の目の前に1人スタッフがつきます。

スタッフとの小粋な会話を楽しみながら
まずはワインと生ハムでスタート。
ここの生ハムは最高級のベジョーダを使っており
この店以上の味にまだ出会ったことがありません。

さすがフランスの店だけあってワインの品揃えはピカイチ。
フランス人のお客様も多いのでごまかしがきかないはず・・・
本国からも常に数名のスタッフが着任しています。
スタッフのサービスは最高級。
さすがミシュランの★★です。

細かいところまで気を配ったア・ラ・カルト。
もちろん味は言うに及ばず。
料理はアートだなあ・・・と感じる楽しいレシピの数々です。

ただ、久しぶりに出かけてちょっと寂しい感覚を覚えました。
ここはもう私には合わない・・・・・・と言うより
私がこの店に合わない年齢になったということでしょうね。

心の中で「サヨナラ」とつぶやいて店をあとにしました。

スイーツメニューが充実しているのも嬉しい・・・


ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション http://www.robuchon.jp/roppongi/lateier.html



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-06 22:33:06
写真はもしかして、豚の足?
最近は豚足はスーパーでも売っているけれど
形が明確なのはどうも苦手。

久さんもこの店には来なくなるかもしれないけど、
新しい店どんどん開拓してくださいな。
返信する
Unknown ()
2010-09-07 08:11:46
花さん
そう、豚の足です。生ハムですね。
プロは上から順に薄く薄くスライスしていきます。
味は切り方でも大きく左右するようですよ。
ワインには最高です。
食べさせる店は多いけど味はピンキリなので安物はそれなり。
美味しいのは1本30万円位します。
返信する
Unknown ()
2010-09-07 16:58:11
あ~ぁ、この店お客様を一人なくしちゃった~(^^ゞ

料理もスタッフも最高レベルなのに、感性に響かなくなってしまった。。。
情熱が薄れた味になってしまったのでしょうか…

その昔、ガーデンプレイスに、タイユバンとロブションが一緒になって
一年先まで予約で埋まってましたね~
別世界のように感じたものでした。
今も別世界ですけど(笑)
返信する
Unknown ()
2010-09-07 17:38:41
真さん
最後の写真の手前がバジルのシャーベットです。
これが絶品!
パクらせていただくことになりました。(笑)
合わなくてもいい店にはたまには行かないとね。
返信する

コメントを投稿