早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/アウトの3番「馬の背」

2010年09月08日 | 景色

くまもと阿蘇カントリークラブの名物ホール
アウトの3番 558Y PAR5 通称「馬の背」。

くまもと阿蘇カントリークラブは
昭和27年に開場した九州で2番目に古いゴルフ場。
阿蘇の自然の傾斜地を利用しているため
アップダウンがきついことで有名なコースです。

「夕立は馬の背を分ける」という言葉がありますが
このホールはど真ん中にティーショットを置かないと
右と左に泣き別れ。まさに「馬の背」です。
たまに上手に打てたと思っても山特有の強い風に流されて
悲鳴とため息の第2打となってしまいます。

どちらに行っても落ちたところは立つのがやっとの急斜面
どんどんどつぼにはまってグリーンがfar far away・・・

ちなみに第2打、もしくは第3打地点の景色は絶景です。
高低差は7~8階建てのビルほどでしょうか・・・
フェアウエーの真ん中に打てた人だけの特権ですがね。
(奥に見えるのは阿蘇の外輪山)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月行きます (ロック)
2010-09-10 13:59:53
初めましてこんにちわ。

偶然このページに出会いました。
※今度60歳過ぎのご夫婦をお連れしますので、念入りに下調べ下調べ・・・。

楽しんで来ます。

返信する
Unknown ()
2010-09-10 17:42:30
ロックさん初めまして。
アップダウンがきついですが
距離はあまりありません。
なにより素晴らしい景色をお楽しみ下さい。
最近クラブハウスもきれいになりました。
暑い時期に訪れると山の風が爽やかで最高ですよ。
返信する

コメントを投稿