まいどまいどの長崎ランタンフェスティバル
自宅前の高速バス乗り場から一直線です。
今年は食べ物の切り口でスタートしましょう。
長崎はB級グルメの宝庫です。
さっそく不思議なたべものに遭遇
長崎の伝統食?
私の大好物・・・マーラーカオ・・・あっつあつ!
往復で2個も食べてしまった。
このおじちゃんなら売れるわ!
人気店はた~いへん
行列は当たり前
なんだかどこかで見た風景・・・
おしくらまんじゅう状態・・・あっ!台湾に似てるんだ!
だから惹かれるんだなあ、わたし・・・
じゃこ天・・・旨っ!
この人ごみでこれをどうやって歩きながら食べるんだい!
裏で揚物するおっちゃん・・・保健所もなにもあったもんじゃないなあ(笑)
あつあつの桃あんまんのおいしいこと!
おみごと!
メイン会場はすでにいっぱい
でも昨年は入場制限がかかったので今年はまだマシです。
お供えは「鶏魚肉(チー・ユイ・ロー)」
鶏(チー)=一年の計 魚(ユイ)=余る 肉(ロー)=お金
一年お金に困らず幸せになれますように・・・ですって。
ブタの頭・・・凄すぎ・・・
では今年のランタンを少し
最後は長崎駅前にも・・・やっぱりステキ!
忙しい(?)私の味方は2人の家政婦さん。
1人目はルンバのルンちゃん
ほんのちょっとほめてやってボタンを押すだけで
実にかいがいしく丁寧にお部屋を掃除してくれます。
2人目はアイリスオーヤマのネコの毛用のコロコロくん
これは以前ご紹介しましたがすごい商品で我が家の必需品です。
ルンちゃんとコロコロくんで全てうまくいってたはずなのに・・・
ところが、今度の家では階段が2人の前に立ちふさがりました。
さ~て困った。
ルンちゃん以外には6年前に買った重くて超うるさいダイソンくんがいるだけです。
ネコを飼っている我が家でのダイソンくんは万能です。
ただこの重さじゃあ階段掃除は汗だくだ・・・というわけで
我が家に2代目のダイちゃんがやってきました。
最近テレビでも宣伝している「最軽量のダイソンボール」ってやつです。
これがまたすごい!
以前の機種を知っている者にとってはすごく改良されています。
静かで軽い! 命名「紫の君」
よく女性の片手に乗っている写真がありますがまさにその通りの軽さです。
初代は実家に払い下げ。
しばらくは家政婦の仕事を奪って紫の君との掃除が楽しい毎日です。
お知らせ
ASOジャパンはこの3月に私の家の1Fに移転いたします。
今の新事務所の状態はこんなかんじ・・・まだ準備中です。
部屋の雰囲気に合わせて事務机を入れるのをやめました。
一方、カフェの方はやっと内装の打ち合わせがスタート
また追々ご報告いたします。
ASOジャパン本社 新事務所(3月10日~)
〒865-0126 熊本県玉名郡和水町前原300-1
電話 0968-75-6811 FAX 0968-75-6812
台湾はデザイン大国・・・と私は思っています。
それは決して奇抜なものではなく
自国の文化を知り尽くした上での素晴らしいデザインが
町並みに上手に溶け合って台北という街の雰囲気を形成しています。
気がついたのは照明の色・・・暖かいオレンジが多いのです。
カフェの看板だって何ひとつ見逃せません。
どちらを向いても絵になる街です。
それもかなり洗練されています。
そして私たち日本人にもどこか懐かしい雰囲気・・・
ここは日本統治時代の酒造工場跡地
デザイナー集団が作り出す最近人気のスポットです。
屋根から伸びる大木が長い年月を物語ります。
毎回ついつい足を運んでします九分だってそうです。(ニンベンに分ね)
宮崎駿監督が「千と千尋・・・」を生み出したと言われる台北郊外のこの町は
カフェに寄ると時が止まってしまう・・・
タイムスリップしたような妙なかんじ・・・
湯ばあばとすれちがっても何らおかしくありません。
今度来たら泊まってみよう・・・
それでも一歩路地に出れば元気な日常が(笑)
ここも足がむく場所のひとつ・・・龍山寺
台湾の人たちの信仰心の深さにはいつも驚かされます。
美しい歴史的な建造物の国立博物館、現在修復中
残念ながら台湾独立の旗は現在別の場所にて展示中だとか
ステキねえ・・・迎賓館
中正紀念堂・・・蒋介石のメモリアル施設です。
蒋介石って笑顔が美しいんですよ。
国民に慕われるはずです。
なんども訪れた台北ですがこんな青空は初めてです。
私が惹かれてやまない台湾の町並み・・・
やっと就職した娘が台北支局に赴任できる日を心待ちにしている私です。