にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

トマトと青唐辛子のサルサを添えたステーキ・サンドイッチ

2007年04月14日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:トマトと青唐辛子のサルサを添えたステーキ・サンドイッチ

ラスベガス在住の友人とメールしてたらやたらとメキシカンが食べたくなって。こんなものを作ってみました。うん、美味い!



<作り方>
材料(1人分)
・牛ステーキ(腿肉とか赤身の部分):80g
・パン(ここではPECKの無塩パン):2枚
・レタス:1-2枚
・塩・胡椒:適宜
・チーズ:1枚
・トマト:1個
・赤玉葱(みじん切り):1/4個分
・青唐辛子:2本
・ニンニク:1/2片
・オリーブオイル:小匙1

1)サルサを作ります。トマトは種を除いてザク切りにし、ボウルに入れます。ここにみじん切りにした玉葱とニンニク、種を取り除いてみじん切りにした青唐辛子、胡椒を少々とオリーブオイルを加え、ザッと混ぜ合わせます。
2)肉にほんの少々の塩と胡椒を振って、フライパンでミディアム・レアに焼き上げ、薄く切ります。
3)軽くトーストしたパンにレタス、チーズ、牛肉の順に乗せ、この上にサルサをたっぷりと乗せます。熱いうちにいただきます。かなり汁が垂れるのでナプキンはたっぷり用意しておきましょう!


4/12

昼:ベーグルサンド
  野菜スティック



今日のお弁当はベーグルをサンドイッチにしてみました。
具は自家製ソーセージ...というよりはソーセージ風の味付けをしたハンバーグです。挽き肉にパン粉、卵黄、玉葱とニンニクを混ぜ、セージ、胡椒、オレガノとカイエンヌ・ペッパーを加えてしっかり捏ね、パティ状に伸ばして焼き上げます。これをベーグルKのオニオンベーグルにレタスと共に挟めばなかなか美味しいサンドイッチの出来上がり♪
野菜スティックにはアンチョビを少々混ぜてちょっとバーニャカウダっぽくしてみました。

夜:トマトサルサ
  チーズのケサディーヤ
  枝豆と小エビのつまみ揚げ





たまたまラスベガスに住んでる知り合いのおばちゃん(と言いつつすごいビジネスウーマンなんですが)とメールしてたらメキシコ料理の話になって、どうしても食べたくなりこんなの作りました。
ケサディーヤはチーズを挟んだだけのシンプルなもので、ここにトマト、オニオン、ニンニク、赤玉葱、香菜と青唐辛子を少々混ぜたフレッシュサルサを添えました。美味いよー!!
ケサディーヤ、ちょっと小さめなのは錯覚ではなく、渋谷のフードショーに入ってる成城石井で発見したミニトルティーヤなのです。「マルコパスタ」の製品で、添加物も保存料も入っていないというなかなかの拾い物。しばらく定番化しそうな雰囲気です。
つまみ揚げは東急ストアで買ったお惣菜です。なんか久しぶりに枝豆が食べたくなって...


4/13

昼:タコス弁当
  ・グァカモーレ
  ・トマトサルサ
  ・挽き肉のチリソテー
  ・チェダーチーズ
  卵スープ

写真を撮り忘れた!!
ここしばらくで先日のタコライスに続く傑作弁当だったのに!
せっかくミニトルティーヤが手に入ったので、それを使ってのタコス弁当です。前の晩に食べたトマトサルサにアボカドのグァカモーレ、チリ風味の挽き肉、後は社員食堂で生野菜を調達してガンガン組み立てて食べましたよ♪
感心されました。「その発想がすごい」...ん?

夜:ホットドッグ



写真がイマイチピンボケなのですが、東急ストアで扱い始めた減塩ソーセージ(1本辺り0.2g!)を挟んだホットドッグです。いやぁ、このソーセージ、なかなか美味いし使えるわー!「JA高崎ハム」の商品だそうで。ありがとう!
ちなみにパンはフードショーの「ブーランジェリー・ラ・テール」のバターフィセルです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツではこんなのが流行っ... | トップ | チャイブ風味のスクランブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事